奈良の探訪

記事の更新。 リコメ遅れてて申し訳ないです。 <m(__)m>

全体表示

[ リスト ]

玉列神社 椿まつり

イメージ 1


イメージ 2

イメージ 3
大神神社摂社
玉列神社御由緒略記
 鎮座地 桜井市慈恩寺
 祭 神 玉列王子神
 配 祀 天照大御神
     春日大御神
 例 祭 十月一二日
由緒
 御祭神玉列王子神は、御本社三輪の大物主大神の御子神で延喜式(延長五年、西暦九二七)神名
帳にも見える初瀬谷に於ける最古の神社であります。昔から玉椿大明神として地元氏子区民は勿論
遠く京阪神、東海地方に至るまで厚い信仰を集め特に金色のお砂は招福のしるしとして尊ばれてお
ります。
                                                            【境内案内板より】 
イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

 手水舎には椿が。。。。  意気ですね〜♪

イメージ 7

イメージ 8


イメージ 9

 11時より神事が行われます。 神前に椿が献上されるんですね。

イメージ 10


イメージ 11


 ちらっと見えた横笛の楽譜。。。。  

イメージ 12


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 15


 拝殿内で、巫女による『浦安の舞』が披露されます。 

イメージ 16

イメージ 17

 神事が終わると、参拝者に神酒が振る舞われます。 綺麗な巫女さんに注いでもらって男性陣は
皆さん、顔が緩んでましたよ。 私は車なので自粛です。

イメージ 18


イメージ 19

 絵馬

イメージ 20


 地元の奥さま達が手作りで作られた椿まんじゅう。  おいしそうですね♪

イメージ 21

 にゅう麺が無料で振る舞われます。 ちょうどお昼時でしたので、いなり寿司(150円)
と合わせて頂きました。 という事で本日のお昼代は150円で〜す。
 
 おいなりも手作りで、椿の葉と椿を模したお漬物がよくできていました。
 にゅう麺も温かくて、バイクで冷えたからだには最高の一杯です。

イメージ 22


 桜が1本、5分咲きでしょうか。。。 



撮影日  2010年3月28日(日) 11時〜15時まで
所在地  桜井市大字慈恩寺383
機材   EOS-40D EF70-200mm F4L IS USM / デジタル勝EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

初めて聞く神社です。
椿きれいですね〜♪巫女さんも嬉しそう!

2010/3/28(日) 午後 9:17 [ 別冊・奈良はよいとこ・はっしぃ ] 返信する

高校のときはこの神社まで走っていました。

巫女さんの写真を見てると、ファインダー覗くあかねさんの顔もにやけているのが手に取るように分かりますよ!

2010/3/28(日) 午後 9:18 銀狐 返信する

美しいかたばかりですね♪
椿もよく映えますね☆☆

2010/3/28(日) 午後 9:59 明日香 返信する

顔アイコン

椿まつりだけに頭にも椿なんですねぇ〜(;^ω^)

2010/3/28(日) 午後 10:13 [ - ] 返信する

顔アイコン

あんねさん こんばんは、
とっても綺麗な巫女さんの写真です。見とれてしまいました。
椿を飾った王冠でしょうか? ポチ 美人ですね、
椿もすごく綺麗に撮影されていてすばらしいです。

2010/3/29(月) 午後 7:08 [ 神秘な光と影の世界 ] 返信する

顔アイコン

椿、すごくキレイですね!
巫女さんが椿をつけておられるのにも驚きです。
楽譜、何度かチラッと見ましたが、楽譜に見えないのは僕だけでしょうか (^^;)

2010/3/29(月) 午後 11:29 [ ふ〜む ] 返信する

椿づくしですねぇ〜☆彡綺麗
巫女さんのアップがついつい多くなる気持ち
すごぉ〜く よく分るわ (^_-)-☆ ぽち

2010/3/30(火) 午後 1:40 *ハナ*♪(゚▽^*) 返信する

顔アイコン

おこしやす。 はっしぃ様

私もはじめて行った神社なんですよ。
大神神社の摂社になるそうです。 あたたかいお祭りでした。
巫女さん。。。いい笑顔ですね。

2010/3/31(水) 午前 0:59 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 銀狐様

この巫女さんのお姿を見て、来なかったことを後悔してるでしょ。
もう少し早く誘えばよかったですね。

2010/3/31(水) 午前 1:01 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 明日香様

いえいえ、明日香さんの飛鳥の古代衣装姿もすてきでしたよ♪
そういえば、あの時は独身だったんですよね。

2010/3/31(水) 午前 1:03 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 河童博士様

ほんとですね。 あたまに付いてるのは造花でしょうね。
ほんまもんかな??

2010/3/31(水) 午前 1:04 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 arimori_999_door様

巫女さん、お美しいですね❤
帰ってみると、巫女さんの写真が結構ありました。

素敵なお祭りでしたよ。 ぽち!ありがとうございます。

2010/3/31(水) 午前 1:07 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 ふ〜む様

最近お会いすることなくなりましたね。
毎回楽しみにしてるんですよ♪ 楽譜。。。姉の琴の楽譜を見た
事がありますが、それとも違うんですね。

2010/3/31(水) 午前 1:10 [ あかね ] 返信する

顔アイコン

おこしやす。 ハナ様

へへ。。。 美女に弱いもので。。。。。
ぽち!ありがとうございます。

2010/3/31(水) 午前 1:11 [ あかね ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事