うつ病電話カウンセラー あさくらゆかりのブログ

うつ病専門のカウンセリングルーム。うつ病をはじめとする心の病、障害についてのお話をお電話・メール・対面でお受けしております。

全体表示

[ リスト ]


アダルトチルドレンとは
子供時代を子供として子供らしく過ごすことが出来ず、
そのまま大人になった人たちのことを指します。

「アダルトチルドレン」とはもともと
「アルコール依存症の親のもとで育ち、すでに成人した人々」
(Adult Children of Alcoholics, ACA, ACoA)を指す言葉で、
1970年代アメリカの社会福祉援助などケースワークの現場の人たちから発生した概念です。
さまざまな変遷を経て、現在の「アダルトチルドレン」の概念は
「機能不全家族で育った人」へと広がっています。
よって、「アダルトチルドレン」とは医学的な診断名ではありません。

機能不全家族とは
1・身体的虐待があった。
2・性的虐待があった。
3・精神的虐待があった。
(1)家庭内が不和であった。
(2)家庭内に怒りの爆発がよくあった。
(3)愛情が欠如した寂しい家庭であった。
(4)人格や尊厳が否定されるような行動や言葉がある家庭であった。
(5)傷つく言葉を言われる家庭であった。
(6)罪の意識をうえつけられる家庭であった。
(7)なんらかの脅しがある家庭であった。
(8)家庭内でおこっていることを外で話さないように言われる家庭であった。
  (9)見捨てられることを言われる家庭であった。
(10)他人や兄弟姉妹とたびたび比較される家庭であった。
(11)親の思い通りに制御される家庭であった。
(12)親の期待が大きすぎる家庭であった。
(13)他人の目を気にする、表面だけよくふるまう家庭であった。
(14)多くの秘密がある家庭であった。
(15)容姿をからかわれることがある家庭であった。
(16)自分の存在を否定された家庭であった。
(17)依存症や共依存の者がいる家庭であった。
(18)家庭内ルールに一貫性がない家庭であった。

確かに、どこの家庭でも、まれに、このようなことが発生する可能性があります。
しかし、機能不全家族では、これらのことが、たびたび発生し、日常化しているところに
問題があるのです。

アダルトチルドレンの子供の時の家庭での役割
子供はどのような環境に置かれたとしても、そこから抜け出す術を知りませんし
そこから抜け出すことは年齢が低いほど不可能です。
子供は保護されていなければ、生きてゆけないからです。
アダルトチルドレンは家で生き延びるための役割を背負っていることが多いものです。
役割を背負った子供は、子供として楽しい子供時代を過ごすことが出来ず、
自分の感情を押し殺し、傷つきながら生きています。


ヒーロー(Hero)
いわゆる「エリート」と呼ばれる子供たちに多い役割です。
家の問題を忘れ、また挽回するために、家の外でがむしゃらに活躍しようとします。
また、世間に注目されることで、両親の関係を取り持とうとし、親の虚栄心のために頑張り続けます。
全てを犠牲にして実績を上げようとするので心の温かさを育むことが出来にくくなります。
「成績がいいのが価値ある人」と思い込み、そうでない自分を許せません。

スケープ・ゴート(Scapegoat)
自らをいけにえにします。
「家の問題は全てはこの子のせい」という幻想を抱かせ、家族の真の崩壊を防ぐ役割です。
暴れたり問題を起こす行動により、体を張って家庭の問題を外に出します。
また、ケガや病気、精神病・人格障害を背負うことさえも役割の一環となる場合もあります。
家庭の内外で虐待・いじめのターゲットになりやすい子でもあります。
長男に多いといわれています。

リトル・ナース(Little Nurse)
家の中の問題を何とかしようと奔走します。犠牲になった家族を守り、世話をします。
家族に波風立てず、争いを避けることを目的とします。
自分のことをしないで家族のために何かをしようと常に考えています。
自分を失っている状態です。長女に多いと言われています。

プラケーター(Placater)
なだめ役。小さいカウンセラー。
暗い顔をして溜息をついている親(多くは母親)を慰める役割です。
末っ子に多いと言われています。

ピエロ(Clown)
一人でふざけておどけたり、バカなことをしでかしては、
関心を自分に引き寄せ、兄弟姉妹が犠牲者になるのを阻止します。
家中を陽気にするために、 本当は悲しくても明るく振舞ってしまいます。
常にその場に合わせた感情表現をするので、本当の自分の感情が分からなくなってしまいます。

イネイブラー(Enabler)
家の中の用事を親に替わっていろいろとします。
親の配偶者役、未熟な親に代わって兄弟の親をします。
自分の好きな遊びもせず、家のことばかり考えて行動します。
すべて親の為、家庭の為です。いつも自分の感情を抑圧して我慢しています。


ロスト・ワン(Lost One)
いない子。
家族内の人間関係を離れ、身の安全を守るため、見ざる聞かざる言わざる役に徹してしまいます。

ロンリー(Lonely)
親や家庭から理解されない悲しみを背負いひきこもります。
悲しみに満ち溢れています。

プリンス・プリンセス(Prince・Princess)
親は子供の意思を無視して人形のようにかわいがります。
自分の意思を無視して過剰に溺愛される・・・これは精神的虐待です。
役割を背負った子供は、自由に楽しい子供時代を過ごすことが出来ません。

アダルトチルドレンと精神疾患
アダルトチルドレンは精神疾患名ではありませんが、アダルトチルドレンと称される人々の中には
精神疾患を有している方がたが多く存在します。

うつ病・パニック障害・社会不安障害・全般性不安障害
解離性障害・境界性人格障害などがそれにあたります。
また、自律神経失調症・周期性嘔吐症・慢性疲労症候群
起立性低血圧なども含まれる場合があります。

アダルトチルドレンの特徴
子供の頃に様々な傷を負って成長した人々は、
以下のような特徴、行動パターンを身に付けていることが多いと言われています。

特徴
1・しばしば心身の不調を訴えます。心と体はつながっています。
2・「思うように愛してもらえなかった」という怒りの感情にとらわれています。
3・繰り返し非難されたことにより自尊心を持つことができなくなっています。
4・親を憎みながらも親とよく似た行動をとってしまいます。虐待の連鎖といいます。
5・子供の頃には許されなかった「甘える」ということを満たそうとし、子供がえりをします。
6・未来が信じられません。否定的に育てられたので何でもネガティブに考えてしまう傾向があります。
7・つらい出来事が多く、「つらさを感じないように」過ごそうとしてきたため、
過去の記憶を失っている場合があります。
8・現実に今生きている世界の実感があまりありません。
9・生きることの意味が見出せないでいます。自分には価値がないと思っています。


行動パターン
1・正しいと思われることにも疑いを持ちます。
自らの家庭が歪んでいると認識しているため、
一般的な正常とは何かが分からないと感じています。

2・物事を最後までやりぬくことが困難です。
家族や両親が子供に対する約束を守ることが稀であったため、
約束を守ることや責任を果たすことの重要性を学んでいません。

3・習慣的に嘘をついてしまいます。
いつも自分の気持ちを抑えて成長してきたので、正直に自己表現をすることを学んでいません。
また、自己表現が家庭では許されなかった場合、自己表現すること自体を恐れています。

4・情け容赦なく自分を批判します。
親の期待に過剰に合わせて生きてきた場合、
親の期待に合わせられなかった時に自分を責める傾向があります。
また、褒められることが少なかったので自己価値が低く、
自分は褒められるに値しない人間であると感じています。
自己処罰癖、自罰傾向があります。

5・楽しむことが出来ません。
様々なことをリラックスして楽しむことや遊ぶことが出来ません。
親の期待に過剰に合わせ、自分の感情を抑えこんできた結果、楽しむことを経験しておらず、
更には楽しむことを恐れている場合もあります。

6・ 深刻に考え過ぎます。
親の期待に過剰に合わせてきたので、好きなことをすることを自分に許可していません。
したがって行動も型にはまったものとなり、型からの逸脱を嫌います。

7・他人と親密な関係を持つことが困難です。
親から愛してもらえなかったという慢性的な淋しさを感じています。
人を愛してその愛を失うことを極端に恐れ、その恐れゆえ親密な関係を自ら拒んでいます。

8・環境の変化に過剰反応します。
自分のコントロール出来ないと思われる事態に過剰に反応します。
自分に自信がないため、不測の事態に対応する能力の欠如を感じています。
したがって型から外れた不測の事態を恐れています。

9・ 常に他人から肯定され、受け入れられることを求めています。
自分の意見や行動に自信がありません。
したがって他者からの肯定的な意見を求め安心を得ようとします。

10・他人と自分は違うと常に考えています。
親密な人間関係を形成出来ないために孤独を感じ、
そのため自分は人とは違うと常に感じています。

11・過剰に責任を持ったり、逆に、過剰に無責任になったりします。
子供の頃から親の期待に沿うために過剰な努力をしてきました。
でも親の期待は高く、常に沿えるものではありませんでした。
親の期待に沿えれば100、沿えなければゼロの二極化思考を身につけています。
このあたりまで出来ればOKという、妥協的思考が欠如しています。

12・過剰に忠実。無価値なものでもこだわり続けます。
従うことに価値が見出せない場合でも従うことを選びがちです。
何かにしがみついていることで安心感を得ます。愛情飢餓と関係しているといわれています。

13・衝動的です。
子供の頃から自分を抑えてきたので、その反動として我慢が出来ません。
また、つらい現実、家庭を直視することが出来ず、
子供の頃より外に目を向け続け、
虚しさを満たすために衝動的に好きに行動している場合もあります。

出典:
『ACOA症候群(The Adult Children of Alcoholics Syndrome)』
クリッツバーグ(Kritsberg,W)



聞き上手倶楽部 うつ病専電話カウンセリング ユカリズルーム室長 あさくらゆかり

この記事に

閉じる コメント(45)

再転載させて頂きます。m(__)m

2010/10/15(金) 午後 1:27 えるも 返信する

ウーベ様
コメントありがとうございます。
典型的なヒーローであったこと、
今、恋をしていらっしゃること・・・
お話し下さりありがとうございます。
けれども残念なことに、文章での誤解を防ぐため
ブログ上でご相談に対するお答えはできないことになっています。
本当にごめんなさい。ご理解下さい。

2010/10/21(木) 午後 7:27 [ あさくらゆかり ] 返信する

顔アイコン

私の家庭も少々機能不全家族的傾向が有った様に思います。実は父親が普通の時は普通の子煩悩な父親なのですが、アルコールが入ると、馬鹿丸出し状態に成り、母親にDV行為を遣らかして恬として恥じない困ったちゃんでした。(そして、彼の本性は未だに其の当時の儘です。)其の為か、私は何時しか「スケープ・ゴート(Scapegoat)」的な人間に成って行ったのではないかと思います。そして、鬱を患い、今日に至っている次第です。

2011/6/29(水) 午後 6:30 [ 司書見習いよーべー ] 返信する

よーまる様
そうだったのですか・・・スケープゴートに・・
お察しいたします。

2011/7/7(木) 午前 11:47 [ あさくらゆかり ] 返信する

顔アイコン

読んでいて涙がとまりませんでした。
父親による虐待、また、母への不信
感で、つらい毎日でした。

今は結婚し、幸せのはずなのですが、時々夫に対して過度にヒステリックになったり、昔のことがフラッシュバックしたり、なぜかわからないのですが不安が募り、また母親からの金銭的援助をもとめられたりで、今もなかなか落ち着きません
おなかもへっていないのに食べてばかりいます
でも、アダルトチルドレンのことを知り、自分がなぜこうあるのかということがわかったので、涙は出ましたが
少し楽になれました。

これからは私の新しい居場所を守って夫を大切にして生きていきたいです。 削除

2012/5/5(土) 午前 5:33 [ むむ ] 返信する

むむ様
ご訪問、コメントありがとうございます。
お返事遅くなりごめんなさい。

記事をお読みくださりありがとうございます。
涙が止まらなかったとのこと・・・。

つらい日々でしたね。

むむ様が新しい居場所を守ることができますように・・!
応援させてくださいね。

2012/5/8(火) 午後 8:41 [ あさくらゆかり ] 返信する

はじめまして。
最近になって、自分は重度のACだと気付きました。
私の場合…「ロンリー」ですかね?
家族の誰からも放置され、誰もが私の事を理解しようとすらせず、常に「自分の居場所」が無かったのがとても辛かったです。
結婚した時に建てた家がやっと「自分の居場所」を見つけました。

2012/5/11(金) 午前 2:50 [ new*a*i2_c*oco ] 返信する

顔アイコン

new*a*i2_c*oco様
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
「ロンリー」が当てはまりそうなのですね。
「自分の居場所・・」必要ですよね。
今のnew*a*i2_c*oco様がおしあわせでありますよう、
心より願っています。
またぜひいらしてくださいね。

2012/5/14(月) 午後 10:03 [ あさくらゆかり ] 返信する

再々転載します。

2012/12/3(月) 午前 0:07 えるも 返信する

えるも様
いつもご訪問、ありがとうございます。
転載していただくこと、嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

2012/12/3(月) 午前 0:17 [ あさくらゆかり ] 返信する

顔アイコン

まるで私の生活を見ているの!?と思うほど当てはまっていました…。
私は幼い頃からプラケーターのようです。
恋愛仕事うまくいかず生きる意味を見出せない毎日ですが近々カウンセリングを受けてみたいと思っています。
人の顔色を伺ってしまい自分を責め毎日が苦しいです。
ただもっと親に認めてほしいです…愛がほしいです。
カウンセリングなどすればこの苦しさは少しは改善されるのでしょうか? 削除

2013/2/12(火) 午後 6:43 [ ピンクのうさぎ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして
以前からブログ拝見をしております、ダブル20歳以上の中年です。
あさくらゆかり先生のブログ記事を参照にして、べてるの家の当事者研究会の真似事を行ってみたいのですが
カウンセリングと違って、「しゃべり場を作り出したい」との安易な考えではダメでしょうか。 削除

2014/1/19(日) 午後 10:10 [ タダノクン ] 返信する

ピンクのうさぎ様
ごめんなさい、コメントを見落としておりました。。。
きっと状況が変化していますね。
タイムリーなお返事ができなくてすみませんでした。

カウンセリングでは今その方がお持ちの苦しみを
軽減することからはじめます。
苦しさが改善されるよう精一杯務めさせていただきます。

2014/2/14(金) 午前 2:24 [ あさくらゆかり ] 返信する

タダノクン様
ご訪問、コメントありがとうございます。
「しゃべり場を作り出したい」というお考えは
安易なんかじゃありません!大賛成です!
カウンセリング同様、堅苦しさのない場もまた、
広く社会に求められていると思います。

応援しています!

2014/2/14(金) 午前 2:59 [ あさくらゆかり ] 返信する

顔アイコン

FACEBOOKにこちらから引用した記事(ACについて)を載せてもいいでしょうか。

2014/4/11(金) 午後 4:09 [ みかん ] 返信する

みかん様
大変申し訳ありません・・・
一年近くたった今、初めていただいたコメントを目に致しました。
多数のコメントにまぎれたと思われます。
本当に失礼いたしました。
遅すぎるかと思いますが
もちろん転載大歓迎です。

2015/3/28(土) 午前 0:49 [ あさくらゆかり ] 返信する

初めまして
読ませてもらいました
去年DVのメカニズムと罪悪感にどっぷりハマり毎日人生終わらせるか考える日々でした
友達に病院行ったら?と言われ行ったらACと言われました
自助会で回復を勧められましたが、強い罪悪感とトラウマで人と接することが困難になりカウンセリング受けています
解離性同一性障害を過去に患ってたこともあり、どこまで回復してるか手探り状態な現状です
幼少期から夫婦の喧嘩で離婚するかしないかで不安と恐怖を感じ、大人の怒りなどの受け皿となってパンク状態でしたが、主治医に、小さい頃に『あなた達(私と妹)がいなかったらこんなことになってないのよ!』と母親に言われて、自分がいなくなればと考えさせられたことを言うと『そういわれたら、そう思っちゃうわよね…』と言われたことを思い出して涙が出ました
大人の聞く耳を持たない所に小さい頃から怒りを感じていた為に、認めて貰うことが嬉しく、自分は今まで悔しさ、悲しさ、怒りなどを誰かに理解されたかったんだと把握することができました
診断されてからACの方とネットで知り合うことがあったので、理解深めるためにも引用したいのですが、宜しい

2015/7/2(木) 午後 9:47 [ りぷとん ] 返信する

顔アイコン

理解深めるためにも引用したいのですが、宜しいですか?
すみません、切れてしまいました^^;

2015/7/2(木) 午後 10:35 [ りぷとん ] 返信する

リプトン様
はじめまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
ACと言われました・・・とのこと。
諸々、お察し致します。

>自分は今まで悔しさ、悲しさ、怒りなどを誰かに理解されたかったんだと把握することができました

そうでしたか・・・・。
ご自身の感情を表現し、理解されるという体験は
回復のためには必要不可欠です。
ぜひ積み重ねていってくださいね。

転載はもちろんOKです。
ありがとうございます!

2015/7/4(土) 午前 0:30 [ あさくらゆかり ] 返信する

1/8 11:25の内緒様
コメントありがとうございます。
ただ、申し訳ございません、内緒コメントには答えできないことになっております。

応援していますね。

2017/1/28(土) 午後 6:18 [ あさくらゆかり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事