ここから本文です
と記ど記に記
お元気ですか!・散歩・手作り・美術・日々の出来事を残します

書庫全体表示


  昨日も朝から寒かったのですが、午前中は自治会の餅つき大会があり、
 風邪対策への皆さまからのアドバイス通りに、セーターの中には古い
 絹のネッカチーフを、更にダウンを着てからマフラーを巻いて、寒かった
 のですが豚汁とあんこ餅ときな粉餅を食べて来ました。

 豚汁を食べても全く温まりませんでしたが、風邪は良く成って来ました。
       (餅つきにカメラは持って行きませんでしたので、画像は無しです。)



イメージ 1



その後、気になって居た美容院に行ってカットをして来ました。

戻ってからブロ友さんが薬師丸ひろこさんの事を記事にされて
居たので、急に薬師丸ひろ子さんの歌う
”冬の星座” が聴きたくなりユーチューブで聴きました。
木枯らしとだえて さゆる空より
地上に降り敷く 奇すしき光よ
ものみな憩える しじまのなかに・・・)
というあの学校で習った歌です。

以前、NHKで歌って居た時、良い感じだったからです。

もう一曲聴きました。
シニアになった石橋正次さんの歌う
”夜明けの停車場”
(夜明けの停車場に 降る雨は冷たい・・・)

この歌もNHKでシニアになった石橋正次さんが
歌っているのを聴いた時に、主人の父に何となく
面差しが似て居たり、歌い方に年齢を重ねた良さが
とても出て居ましたので、それからはユーチューブで
何度も聴いては義父を思い出している曲です。

良かったら是非シニアの石橋正次さんの夜明けの停車場を
聴いて見て下さい。 三雲孝江アナも絶賛です。


イメージ 2



ユーチューブを聴いてから、その後はテレビ三昧でした。

18時からは、
”やまと 尼寺 精進日記” 
奈良の山寺で、二人の尼さんが手間暇掛けた精進料理を
檀家さんに振舞って居られました。

続いて”日曜美術館” 今日は
”絵は歌うように生まれて来る”
画家の 谷川晃一さん (78歳) でした。

故、宮迫千鶴さんとご夫婦だったそうですが、一回りも
若い宮迫さんが突然亡くなり、私の印象に残った言葉は
「淋しいと思ってもしょうが無い、死んで直ぐに
会えるとは思わないが、いくつか転生を重ねて、
いつか会えるかも知れない。そう信じている」
でした。 私もそう思いたいです。


イメージ 3


最後に、観た方は多いと思われますが、NHKスペシャル
”自閉症の君が教えて呉れたこと" 

素晴しい番組でした。 観る事の出来なかった方には
再放送が有ったら是非にと…お薦め致します。







この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは

    ユーチューブが快適に動いていますね。
    もうあらゆる分野の動画がただで見ることができ
    為になります。映画や文学なども検索をかけるとたどりつけますよ。

    横浜のお友達から電話がありますと鼻声でした。
    本人曰く「風邪にはかかりやすくなり 治りの遅いことにはまいります」とのことでした。
    ほんとに気をつけないといけませんね。気をつけていてもひくときはひきますものね。
    元気に美味しい物食べましょう。

    [ つや姫日記 ]

    2016/12/12(月) 午後 4:05

    返信する
  • 顔アイコン

    素晴らしい番組を次々とみていらしゃる…sとても素敵
    我が甥っ子も小さいときは自閉症と言われ姉も苦労しましたが 友ができず本が友のような生活…父親が生き字引のような人でしたので父とだけは話ができ尊敬していましたが大きくなるにつれ少しずつ良くなり普通の青年に育ちました 本が好きで今新聞社へ行っています
    しかし自閉症の方を思うと心が痛みますね…

    [ harayuki ]

    2016/12/12(月) 午後 4:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > 行雲流水さん、こんばんは。

    私も身体第一と考えて居たら、どんどん日が経って
    しまいました。 ユーチューブは結構同じ曲を
    何度も聴いています。
    やはり、現代の曲にはあまり付いて行けません。
    耳にも入って来ません。 今回かなりテレビ漬けです。

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 5:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > つや姫日記さん、こんばんは。

    ユーチューブの映画や文学など、検索した事が
    有りません。 驚きです。
    これからますます、紙の本を読む事は減るのでしょうか? 沢山は読みませんが本は好きです。

    昨日、”ランサムウェア”と云うウイルスが日本人を
    狙って来ていると云う番組を観ました。
    恐ろしくて、どの程度までが大丈夫かと慎重になります。

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 5:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > shirochan18さん、コメントが前後してごめんなさい。 多分 ”自閉症の君が教えて呉れたこと”は
    再放送されると思います。
    多くの人が考えさせられたと思います。

    息子さんの所は日帰りできるのですか?

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 5:18

    返信する
  • こんばんは^^

    日曜日のNHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」は観ませんでしたが、
    9日の金曜日0:10に放送してたのを観ました。
    それも再放送だったようで秀逸な番組で感動しました。
    24歳の自閉症の青年の書かれた本は30か国語に翻訳されて反響を呼んでいるとのことです。
    ご本人もアメリカに行き自閉症の家族と会って
    アドバイスをしている姿も映されていましたね。

    [ 万華鏡 ]

    2016/12/12(月) 午後 5:23

    返信する
  • 顔アイコン

    > harayukiさん、
    コメント有難うございました。 朝、番組表に
    丸印を付けて観たいものを選んでいます。

    録画しても以外に観る時間は無いので、その時に
    観られるものだけ観る事にしています。

    甥っ子さんは廻りの対応の仕方もとても良かったん
    ですね。 それに男親が関わって呉れると母親は
    どんなに安定した心で居られたかと思います。
    まわりには障害を持った方が多いのですが、偏見を
    持たない事が一番大切ですね。

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 5:25

    返信する
  • 顔アイコン

    いつのころからか「自閉症」という言葉が現れ、現実の姿をみると多くの場合「知恵おくれ=いまは知的障害といわねばならないらしい」となにがどう違うのかさえ理解不能でした。いまでもよくは分かりません。が、この作品をみて少しは合点がいったところです。一昔前ならひとからげで「知恵おくれ」といっていた姿ですね。
    当該の青年が「言葉を喋って」のコミニュケーションはできないのにパソコンの作業のように「文字盤」を介しての会話ができることが大きな??でした。小説家志望だそうですが、感性だけではないその世界で羽ばたくには並大抵ではない「言葉の学習」が必須と思われますが、ご本人は多くの読書は出来るのでしょうか。そのあたりの環境が理解できていないので・・とても小生ごときに分かる世界の話ではありませんでした。国境を越えていや同郷の士であっても自分が理解できない大きな世界があるものだ、とつくづく感心させられました。お母さんの存在が偉大なのだと思います。
    お母さんとご本人の会話は異星人同氏の会話だったのでは・・と想像するばかりです。
    人間の大きさ、深さを教える強烈なインパクトを与える作品です。

    [ 老爺 ]

    2016/12/12(月) 午後 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > 老爺さん,このコメントを読んで、テレビを
    観なかった方も想像を膨らませる事が出来ます。

    アルフアベットの文字盤がどう云うきっかけで使える
    と分かったのか・・・と思いますし、お母さんが根気よく寄り添って来たからこその、現在・・・。そして今も
    成長し続けて居る事が希望に繋がります。

    登場する人達の言葉に対する、丁寧さや、謙虚さも
    強く感じました。 この番組を観て、繊細な人達の
    素晴らしさも感じました。 コメント有難うございました。

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > 万華鏡さん、実は私も金曜日の夜半、眠れなくて
    テレビを付けましたら、放映していました。

    以前、第一回目は観て居りましたが、又観てしまい
    ました。 そして更に、日曜日の放送はより取材の
    人が深い質問をされて居ましたから、観て居ると
    私も、緊張して固唾をのむ感覚がありました。
    是非、再放送をご覧戴けると良いですね。

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 8:21

    返信する
  • 石橋正次さんの歌 ききました。
    シニアになっていい感じですね。
    薬師丸ひろ子さんは 声が綺麗で素敵ですね。

    やまと 尼寺 精進料理これは見ました。
    とても素敵な笑顔の方でしたね。
    この番組は青森で見たような気がします。
    TV三昧・・・良い番組があるときは独占できるのは嬉しいことですね。

    我が家は家族が多いのでなかなか思うように見られません><。
    ナイス!☆

    [ ダンボ ]

    2016/12/12(月) 午後 8:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ああ!
    冬の星座!
    大好きな歌です!
    でもこのところ、ずっと忘れていました。
    思い出して、思わず口ずさみました。
    最近は腰痛のため、寝てばかりいて、そのせいで変な時間に目が覚めてしまい、今朝も時計を見たら3時過ぎ。
    空を見たら、美しい星たちが語りかけてくれました。

    [ ゴンちゃん ]

    2016/12/12(月) 午後 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    冬の星座は今でも私も歌える懐かしい曲ですね。
    夜ストーブを焚いていると 南の方からオリオンが上がってきます。オリオン星座を見るとその歌を思い出しますね。
    これからはオリオンが見える空の日はグンと冷え込みますね。

    [ だいくのみなもと ]

    2016/12/12(月) 午後 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > ダンボさん,こんばんは。

    石橋正次の歌、素敵ですよね。若い頃は知らない
    のですが、シニアになって歌って居るのを見て
    主人の父に似て居ると思いました。 主人も義父も
    背は高かったので、そこはちょっと違いますが・・。

    ”大和尼寺精進料理”は短すぎましたね。
    もっと見たかったし、楽しくお料理してましたね。

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    > ゴンちゃんさん、私も”冬の星座”の歌が
    大好きなんです。 薬師丸ひろ子さんは
    どの歌も上手く歌えるとは言えませんが、この
    歌はとても良かったですよ。
    お暇な時、ユーチューブで聴いて見て下さい。🎶

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 11:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > だいくのみなもとさん、
    ”冬の星座”は歌詞も曲も大好きでした。

    詩も素敵ですね。 本当に空気がピーンと
    張りつめた夜の星座が見える様です。🎶

    コメント有難うございました。

    と記ど記に記

    2016/12/12(月) 午後 11:06

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    ユーチューブは役に立ちますね。
    一寸したニュースで流れた画像〜探せばユーチューブに保存されていることがあります。
    見つけた時は感激です。

    [ pada ]

    2016/12/15(木) 午前 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    padaさん,おはようございます。

    ユーチューブをいろいろ活用されているんですね。
    私は怖がりで歌ぐらいです。 何か分からなく
    なった時に対応が出来なくなったらと思い尻込み
    します。 パソコンを触って5年4か月になり
    ますが、若い方ならこの年数があれば、かなりの
    事を覚え、使いこなせるのかも知れません。
    ユーチューブは面白い様ですね。
    ちょっと、歌以外も覗いて見ましょうか?🎶

    と記ど記に記

    2016/12/15(木) 午前 9:51

    返信する
  • アアイアウさん 風邪の方は良くなられたのですね
    お大事になさってくださいね

    自治会の活動も盛んなんですね

    体調が悪いなと思ったら 私も何もせずに
    家で 借りてきたDVD三昧でゆっくりしています

    「夜明けの停車場に・・・」ですが こんな歌詞を
    書道教室で書いたこと思い出しました
    先生は 童謡だけでなく 美空ひばりさんが好きで
    「愛燦燦」も書いたんですよ(*^^*)

    私も ユ-チュ-ブで 歌ってみます

    夢見る夢子

    2016/12/16(金) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    > 夢見る夢子さん、こんにちは。

    実は具合は悪く無いのですが、咳と痰がだらだらと
    まだ続いて居ますので、相変わらずDVD三昧です。

    「夜明けの停車場・・・」や、「愛燦燦・・・」など
    の歌詞を筆で書くって、とても良いですね。

    幼い頃、習字教室に行った事がありましたが、
    そんな工夫は無かったですね。

    と記ど記に記

    2016/12/16(金) 午後 1:01

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事