TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

現在TOEICスコア990。著書『3週間で攻略 TOEICテスト900点!』好評発売中です!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

筆舌しがたい授業がそこにはあった・・・・。






先日の日曜日、花田塾のセミナーに行ってきました。



やや、小雨で東京マラソンが行われている中の開催でしたが、
そんなに混雑もなかったです。



10:00前くらいに参加者と共に着席。
さっそうと花田先生が登場。

普段、TBRでは優しい気さくなニーチャンという印象だったのですが、
この日はスタイリッシュなスーツを身にまとい、無駄な動きがなく、さっとラジカセ、
ハンドアウトを用意していきます。この瞬間から少し会場に入り詰めたいい意味の緊張感
が漂ってきます。


花田先生『皆さん、おはようございます!それでは始めましょうか!』


以下、体験レポートです。


今回はリスニング、リーディング、発音と3種類のセクションを受講させて頂きました。
10:00から16:30と長丁場でしたが、あっという間の6時間半でした。

【リスニング:10:00〜12:30】
今回は、パート1を4問、パート2を8問やりました。
.僉璽硲
・まず、パート1が始まる前のdirectionsの時から頭の中、思考をどういったものに変えていかなければ
 いけないか、その間に何をしているか。そして1枚の写真を見る時間、見るポイントを深く深く解説し
 て頂きました。語弊があるかもしれませんが、私は比較的気楽にパート1を考えていたので、こういっ
 た視点が補えた事は大収穫でした。

・またパート1の肝、なぜ英文を聴き取れないかの2つの理由も解説して頂き、その2つを把握をしなが
 ら少しでもnativeに近づくにはどうしたらよいかに関して、花田塾奥義を惜しむ事なく伝授して頂いた
 感じです。

・パート1は4問に関しては、私は全問正解出来ましたが、その解説がまた凄かった!
 間違いの選択肢も含めて、トリックはどこにあるか、聴き取る部分の重要な部分とそうではない部分、 前置詞の感覚、パラフレーズ、応用表現と、パート1の4問のみでここまで掘り下げが可能なのかと考
 えると、私の今までやってきた勉強が以下に甘ちゃんだったか思い知らされました。

・最後に問題を解く際のマークシートの活用術まで伝授して頂きました。しっかりメモさせて
 頂きました!

▲僉璽硲
 ・8問中、特に難しいといった問題はないのですが、やはり音声が完全に聞き取れないのはどこに理由  があるのかという事に関して、かなり細かくみています。
  また応答の選択肢のトリック、省略表現等、detailにこだわった解説は、本当に圧巻です。 



【リーディング:12:55〜15:20】
・今回はパート5を14問やりました。
 まず、大前提でパート5で絶対やってはいけない事、そして問題文、選択肢から何を判断して何秒以内 を目安に解くかといった、戦略を詳説して下さいました。
 その後、各設問に関しても、間違いの選択肢がなぜだめか、正解のアプローチをどうするかと言った事 に関して本当に細かい部分まで説明して頂き、14問の問題でも100問以上解いたような幅の広がり があるような実感でした。
 私は2問ミスしてしまいましたが、自分がなぜ間違えたか非常にクリアになったので、次回こういった 問題がTOEIC本番で出ることを楽しみにしたいと思います。


【発音:15:30〜16:30】
 リスニングセクションからそうなのですが、花田塾は非常に音を大事にするんだなあと感じました。
 そして、この事をきちんと把握して学習してしく事で、単にTOEICのスコアアップだけではなく、
 nativeに近い発音、発生になっていくような気がしました。

 ここでは、英単語、主語+述語、前置詞、母音、子音をどのように捉えて発音するか、また花田塾で頻 繁に出てくる下アゴの使い方(ここらへんが花田塾奥義ですね!)に関して懇切丁寧に教えていただき ました。
 なぜ自分の発音が浮き気味になるのか何となくですが、わかったような気がします。
 この発音のセクションは、この講義にかかわらず、日々の鍛錬が必要だと感じました。
 これからも続けたいと思います。


【私の総合評価】
 AAA(トリプルA)!、☆☆☆☆☆(星5つ)!

・内容はもちろんの事、講義内容が本当にわかりやすい!
 歯切れよく納得のいい解説、途中にユーモアを交えて、適度に場を和ませたり、過
 去TOEICに出るポイント等を効果的に教えて下さる部分は、まさに授業というより、
 何かのショーを見ているようでした。
・気がついたら、A4ノート15ページにびっしり花田塾奥義を記載させて頂きました。
 そして、パート1、2、発音音声CDまで頂きました。これはまさに家宝ものですね。


【最後に自分の事】
自戒する部分を少々

・ショーを見ているようだという事を書きましたが、
 『ああ、今日は本当によかった』『また来たいね』
 こんなんだったら来る意味がないと私は考えてます。
 今回、教えて頂いた事を自分が完全に使いこなせるように繰り返し繰り返し勉強していきます。


・実はこういったセミナーに出るのは初めての体験でした。
 以下に自分が独学でやっていたか思い知らされました。
 いい意味で自分の勉強に対する姿勢、考え方、アプローチ(戦略と戦術)を修正出来るきっかけになっ たと思っています。
 ※Hさん、考えたら僕も独学ですね。独学同士で学習会議をやる必要があるかもしれません(笑)。



花田先生、本当に満足のいく講義、ありがとうございました。
目からウロコとはまさにこの事でした。
今後も都合がつけば、参加させて頂きますので宜しくお願いします。





Tommy

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

Tommyさん、こんばんは!

>>『ああ、今日は本当によかった』『また来たいね』
こんなんだったら来る意味がないと私は考えてます。

お、珍しく厳しいことを言いますね!
僕が書くなら普通ですが、Tommyさんが書くと厳しく聞こえます。
でも、本当にその通りで、僕も花田先生の授業を受けさせていただいたあとは、終電まで復習をしました。
それでも足りなかったので、受講後2〜3日は自宅で復習をやりました。
三羽さんにPART5の問題を4問見せていただきましたは、メチャ難しく、全然出来ませんでした(苦笑)
おかげで学習に弾みがつきました、仕事をしている学習者の中で、日本一勉強するつもりでがんばろうと思いました(まぁ、Tommyさんには負けますが)。

>>※Hさん、考えたら僕も独学ですね。独学同士で学習会議をやる必要があるかもしれません(笑)。

素晴らしいですね!
今後も、2009年度も引き続き宜しくお願いいたします。
(Hより)

2009/3/24(火) 午後 10:03 [ HUMMER ] 返信する

顔アイコン

Hさんも記事にしていましたが
花田先生の授業にとても興味があります!
私の尊敬しているHさんやTommyさんでさえ、
「甘ちゃん」だと思い知らされるとは…。

2009/3/24(火) 午後 11:41 [ por*or*5 ] 返信する

顔アイコン

Tommyさん
すばらしいです!
Hさんのレポートを読んだ時にも思ったのですが、TOEICに対する鋭い感性、高い意欲があってこそこのような見方ができるのだなあと思いました。この記事を読んでいるだけで自分のモチベーションが上がってくるような感じがします。

益々興味が沸いてきました。 削除

2009/3/25(水) 午前 6:51 [ OJiM ] 返信する

Hさん、
コメントありがとうございます。

まあ、たまには厳しい事を書かないといけないですよね。
Hさんにはかないませんが・・・。

今後もお互い独学者同士、頑張りましょう!
(あ、でも適度な癒しは必要ですね。)


Tommy

2009/3/26(木) 午前 5:09 [ Tommy ] 返信する

por*or*5さん、
コメントありがとうございます。

やはり井の中の蛙が大海を知ることはいいことですね。
地道な学習も必要ですが、専門家による指導も取り入れながら
矯正が必要なのだと実感しました。

是非、一度花田先生の講義を体感してみてください!


Tommy

2009/3/26(木) 午前 5:15 [ Tommy ] 返信する

OjiMさん、
コメントありがとうございます。

いい講義を受けると自然とモチベーション上がりますよね。
花田先生、最高です。
是非機会があれば、一度講義を受けてみてください。
本当におススメです!


Tommy

2009/3/26(木) 午前 5:16 [ Tommy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事