TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

現在TOEICスコア990。著書『3週間で攻略 TOEICテスト900点!』好評発売中です!

全体表示

[ リスト ]

久々の感動セミナー

 
音読はリスニングトレーニングの王様なんだよ!!!
イメージ 1
ひさびさに圧倒されたセミナーに出てきた。
 
TOEIC運営委員会が主催するS/Wセミナーに出てきました。
前半の45分は、S/Wの概要。一度受けているので超退屈。
まさに寝まくり英文法。
 
残りの75分は、
千田潤一先生のスピーキング・ライティングの効果的トレーニング法。
これが素晴らしかった!
最初は、TOEICのホームページに出ているタダのアドバイスするおっさんじゃん!と思っていたん
ですけど、本当に失礼なTommyちゃんでした。
 
とにかく『出来る』から『使える』という視点で、どうすれば使えるようになるのかという非常に
熱心かつ皆さんの笑いを誘う楽しい授業でした。何しろ、TOEIC初級者〜990点の方への全方位のセミナーを100人以上を対象に、あれほど笑いが出て、なるほど!思わせるセミナーは今までなかったかも
しれないです。
 
内容は触れませんが、
特に面白いと思った例だけ触れます。
 
『どうすれば話せるようになるのか?』という事に対して、音読を強く進めてらっしゃいながら、
こんな事をおっしゃってました。
 
音読を5回続けて書くと、脳が意識改革します。
たとえば、マーケティングの例を出しますが、
『男は黙って』っていったら何といいますか?
 
『サッポロビール!』
 
そうですね、20代の方には決してわからないフレーズですね(会場爆笑)。
※ちなみに当時のCMはコチラ
イメージ 3 
 
 
 
なぜタンカーで飲んでいるのですか?
そんな事は言わず黙って・・・。
 
 
 
 
でも、わかる方、当時CMを5回以上見たら無意識にインプットされるんです。
マーケティングでは20回聞くと、消費者が認知行動出て、200回聞くと、購買活動につながるらしいです。これは英語でも同じことです。脳内インプットの観点から。
 
 
つまり音読を続けると無意識に出るんです。
この間、大阪の高校でこんな質問が出ました。
 
『英語キライです。単語覚えられません、忘れます。でも今日は数秒間練習しただけなのに、
 フレーズが頭から出た。なんでやねん!』
 
これなんです、スピーキングって無意識に出るんです。
置き換えないで言葉が発せられること。それには音読が一番の近道です。
 
そして、特に意識。
パフォーマンスアップのためには意識が必要なんです。
心が動く → 集中する → リラックス → インプリンティングする。
このプロセスなんですよ、
 
納得。
自分もウルトラ語彙力主義で音読を始めて、ブレイクスルーが起きた。
これからも毎日やる。
 
 
ちなみに、この中でこんな比較表があった。
 
目標スコアの目安
現在スコア  S目標    W目標
 990     170以上  180以上
 950     170     170
 900     160     170
 860     150     160
 800     140     150
 
      
おお、これで比較すると私のSWスコアで照らし合わせると、
TOEIC860なんですね。ギリギリAランクかあ。
もっともっと明日からやるぞ!
単なるTOEICスコアバカから、使えるTOEICバカを目指して頑張る。
そして千田先生のこの本の買おうかな?
イメージ 2
そして今はライブなう。
 
 
 
 
Tommy
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

男は黙ってサッポロビール
ってあんまり記憶が無いのですが、すごい説得力ありますね。
今日ラジオ出たんですね。逃してしまった・・・ガックシ 削除

2010/3/27(土) 午後 9:53 [ のん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして

いつも記事を楽しく読ませて頂いています。以前から千田先生のこのセミナー(TOEIC S/Wのセミナー)参加したいと思っていましたが、楽しかったようですね。
次回(3回目)があったら是非参加したいと思います。

それから、390点シリーズ楽しいですね。勉強になります。下の記事のように、態を意識するようになったのはごく最近の緑本を読むようになってからです。んーーこんなことではいかん。勉強します。 削除

2010/3/28(日) 午前 9:25 [ arbee ] 返信する

のんさん、
あのCMはあの時代だからよかったものの、今は『どうして女も黙って飲んじゃいけないの??』ってツッコまれそうですよね。
でも三船さんはカッコいいです。

今回のラジオは神崎先生のアーカイブにそのうち入ると
思いますよ(ガックシしないでくださいね)。
楽しく収録しましたので、是非お聞き下さい。


Tommy

2010/3/28(日) 午後 1:10 [ Tommy ] 返信する

arbee さん、
いつもブログ訪問頂きありがとうございます!

千田先生のセミナーは、楽しいというか本当会場が爆笑の渦に
つつまれ、それでいて英語学習の本質を抑えている素晴らしい
内容でした。初級者からTOEIC満点まで全方位であそこまで
出来るなんて、本当に素晴らしいお方だと思います。

本当に出て損はありませんので、次回機会があれば是非参加を
オススメします。それほど価値はありますよ!!!

390点シリーズもご覧頂き、ありがとうございます。
あれは私が300点台から4カ月で680点を取得した時の
歴史を綴っているものです。今後も(たぶん)続けていくので、
興味がありましたら今後もよろしくお願いします。

勉強、頑張ってくださいね!私も勉強します。


Tommy

2010/3/28(日) 午後 1:15 [ Tommy ] 返信する

顔アイコン

ふと見つけた記事
ttp://briller.ocn.ne.jp/playback/03/0329.html

ちょうど40年前に
生まれたフレーズだったのですね〜 削除

2010/3/29(月) 午後 5:40 [ ] 返信する

ぴさん、

不易流行という俳諧の言葉があります。
流行は時代によっていろいろですが、
本質は決して変わらないという俳諧の教えです。

どんなに流行があっても決して英語の本質って変わらない
と思います。

そう思って、今後も英語と付き合っていくといいんでしょうね。

あ、もちろんビールも同じですね!
黙って付き合っていきます・・・。

Tommy

2010/3/30(火) 午前 6:45 [ Tommy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事