TOEIC A GO! GO! 目指せTOEIC990点の道!

現在TOEICスコア990。著書『3週間で攻略 TOEICテスト900点!』好評発売中です!

全体表示

[ リスト ]

 
 
 
 昨日、モチベーションを上げるには、という問題提起をしました。
 
 
 
 ヒトのモチベーションを上げるのは難しいと思いながら、
 
 
 
 
 ちょっと参考になる情報と動画を拝見しました。
 
 
 
 
 
 私の尊敬する英語講師のひとりであるFORWARD代表 石渡 誠先生
 2冊の本を書きました。
 
 
 
 その内の一冊がこの本です。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
  確か石渡先生にお会いしたのは2009年の12月末のことでしたが、
  当日TOEICばかりやってていいのだろうか、このままどうしたらいいか少し迷って
  いた時、当時カプラン代表だった石渡先生のセミナーを受講しました。
 
 
 
 
 
  とてもアツいセミナーだったと記憶しています。それから翌日、990日間連続で
  英英辞典を引き続けました。そして引き続け終わった後、TOEICで990点が
  何回か取れ、カナダで働き、生活をし、同僚を冗談を言ったり、大リーグ観戦をして、
  となりにいるおっさんと雑談が出来る様になりました。
 
 
 
 
 
  そんな石渡先生がこの本で述べているのは、
 
  思いは成就する、
 
  勇気が人生を素晴らしくする、
 
  こんなことを述べています。そしてそれは、私が2009年に話して頂いたことと同じでした。
 
 
 
  その中のファクターとして、強調されているのが「勇気」です。
 
 
 
 
  何か行動しようと思うとき、でも少しためらう・・・。
 
 
  でも「勇気」を持って行動すると、
 
 
  自分を信じて「いいものだ」と思って行動すると何か生まれる。
 
 
 
  結局は、その小さな積み重ねだと思います。
 
 
 
  そして、その勇気を持って、正しい学習法をすれば、成功に近づく・・・。
 
 
  それが私の書いた本、だから全力で皆さんを応援出来る。
 
 
 
 
 
 
  そういうことなんだな、と単純に思いました。
 
 
 
 
 
 
  思い → 行動
 
 
  このプロセスに大事なことは
 
 
 
  思い →  (勇気)   → 行動
 
 
 
 行動に至るまで、個人に内在するファクターのひとつは、勇気です。
 
 
 
 
 
 このことは私もカナダで働き始めて感じていたことですが、
 
 
 
 ネイティブに囲まれて、なかなか話しことが出来なかったのが、
 話し始めたのは、「ほんの少しの勇気」からだったなあと思いました。
 
 
 私はKINDLEを持っていないんですが、3月に帰国した際に是非購入したいと思います。
 
 
 
 追記:石渡先生より 
 −KINDLE以外にも購入手段はあるとのことでした!−
  Kindle端末は必要ありません。iphone, ipad, アンドロイド携帯などスマホでも無料のKindleアプリをダウンロードすれば読めます。Kindleアプリはアマゾンジャパンのパスワードを使用すれば、携帯からでも、PCからでもアマゾンジャパンから購入できます。
 
 
 
 
 石渡先生がこの本について話されている動画です。
 もし、ヤル気が出ないなあ、と思ったら覗いて見てください。
 
 
 
 「何か」を感じるのであれば、
 きっと、あなたの勇気に響いているのだと思います。
 
 
 
 
 
 
 石渡先生の「日本人が英語を話せるように尽力したい」気持ちは、
 私が皆さんをサポートしたい気持ちにとても似ています。
 まだまだ学習者の端くれですが、引き続き全力で突っ走っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 Tommy

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

Tommyさん、こんな風に紹介していただいて感激しています。とてもわかりやすい図式ですね。はい、思いを行動に移すのは、簡単なのですが、実は難しいところで、それを克服するのは勇気ですよね。comfort zone を出る勇気ある行動が、人生を素晴らしくしていくと思います。ひとつだけ、みなさん誤解している方も多いようなのですが、Kindle端末は必要ありません。iphone, ipad, アンドロイド携帯などスマホでも無料のKindleアプリをダウンロードすれば読めます。Kindleアプリはアマゾンジャパンのパスワードを使用すれば、携帯からでも、PCからでもアマゾンジャパンから購入できます。このことも告知して頂ければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

2013/2/4(月) 午前 7:08 [ mak*toi*us ] 返信する

石渡先生、

恐縮にも拙ブログにコメント頂きありがとうございます。

私も行動の一歩手前の勇気がなければ、今ある自分はなかった
と思います。素晴らしい本を世に出して頂きありがとうございます。

※ご返答の件、承知しました。早速ブログ内容を一部修正させて頂きました。ご教示頂きありがとうございます。


Tommy

2013/2/4(月) 午前 7:56 [ Tommy ] 返信する

隠しコメントあ・・さん、
コメントありがとうございます。

ちょっとどうなるかわかりませんが、
改めてご連絡しますので、もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。
いろいろとお気遣いありがとうございます!


Tommy

2013/2/4(月) 午前 7:57 [ Tommy ] 返信する

顔アイコン

Tommy さんの出版と同時期に石渡先生も本を出されるとは松本出身者としてうれしい限りです。なおTommy本と天満本昨日高知市内で探しましたがまだ置かれてません。

2013/2/4(月) 午前 9:26 [ ouch ] 返信する

顔アイコン

Tommyさん、お久しぶりです。
今日は、ブログにコメントいただき、ありがとうございましたm(__)m
Tommyさん、今、カナダにいらっしゃるんですかぁ?
990点取得の後、次の一歩を踏み出されているんですね。
すばらしい!!

それに、「勇気が人生を素晴らしくする」いいお話を
ありがとうございます。
私は今、comfort-zoneから抜け出す勇気がなく
ちょっと悶々としているところでした。
ぜひ、ご紹介いただいた本読んでみたいと思います。
Tommyさんのますますのご活躍をお祈りいたします(*^^)v

あこりん

2013/2/5(火) 午前 0:04 [ jon*y3*ap*le ] 返信する

OUCHさん、

素敵な本なので、是非読まねば!ですね。
高知県、というか西日本の流通に関してはいつなんでしょうね。
気になります・・・。


Tommy

2013/2/5(火) 午前 4:35 [ Tommy ] 返信する

あこりんさん、

石渡先生の本は本当にすばらしいので、是非お読みになって
ください。きっと次のステージへのプラスαが見つかることと
思います。


Tommy

2013/2/5(火) 午前 4:36 [ Tommy ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事