Spur工房

Pepeと申します。プラ製作が主です。MG投稿きっかけにブログ開設しました。

徐々に引越しです。

やっと利用するブログが決まり本日から引越し作業しています。
 
内容は同じですが、同じ写真を載せてもつまらないので少しでも変えていきたいと思います。
 
よろしければ遊びにきてください。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
 
新ブログ
 

この記事に

引越準備

こんばんは。
 
毎日寒いですね〜。
 
って、今回は日記だけで画像は無いです。
 
ヤマトジオラマも進んでいますが、アップするほどのものがない・・・・
 
 
 
ところで、
 
これまでYahooブログ利用していましたが、だんだん慣れてくるにしたがって使い勝手が悪い事がわかりました。
 
安全性は高いと思いますが、制限や画像の継続閲覧ができない(やり方知らないだけかもしれませんが・・・)
 
などなどいちいちひっかかるところがある。
 
 
よって今週末は「アメーバ」や「FC2」などいろんなところで登録し試行錯誤中です。
 
たぶんFC2が一番シンプルで使いやすいかもしれませんね。
 
 
が!しかし、問題が・・・
 
うちの会社はネットに関してメチャクチャ制限があり
 
Yahooブログだけ何故か見れるものの、他の「ブログ」や「芸能系」、もちろんあっち系もアウト。
 
関係無いサイトにはロックかかっちゃうんですよね。
 
昨年まで「早耳ガンプラ情報局」見れたのに今年はさらに厳しくなって全く見れない(泣)
 
以前同僚が人のパソでAV女優の名前検索したら人事から電話がかかってきたらしい。
 
本部は暇かい。
 
ブログ開こうもんなら「AccessBlock!あなたの履歴は管理者に報告されました」と出る。
 
 
 
今回試しにFC2やアメーバで検索したらやっぱりアウトでした。
 
もちろん仕事中は見ませんが、業後のひと時位見れたってええじゃないですか。
 
 
どちらにしてもこのブログに記録を蓄積させていくのはもったいないのでFC2に引越します。
 
 
が、!次の問題。Yahooブログから記事の引越しができないため一から登録が必要。・・・
 
仕方ない、ちびちび写真変えたりしてやり直そうかと思います。
 
 
引越しが終わりましたらご案内させていただきたいと思いますが、
 
 
よろしければまた遊びに来てください。
 
よろしくお願いいたします。
 

この記事に

MG SAZABI Ver.Ka製作

昨日に続いて完成品UPです。
 
まずは内部フレームから。
 
イメージ 1
 
νのようなリアルさはないですが、じゅうぶんゴツイです。
 
続いて背面
 
イメージ 2
 
 
続いて外装取り付け。
 
イメージ 3
 
背面
 
イメージ 4
 
でか過ぎていつも使っている撮影場所も背景の台紙も小さく、近くの文具屋で一番大きい紙を買ってきました。
 
 
続いて展開、あちこち作業していて部品が折れてしまうのではないかと結構ヒヤヒヤでした。
 
イメージ 5
 
モノアイもLEDで光ります。
 
イメージ 6
 
背面からの良い写真がこれしかない・・・
 
 
 
ちょっとポージング
(この時点で夜中の3時まわってるし)
 
イメージ 7
 
しっかし、背景ださいっすね。
 
ライティングもちゃんとセットできていないので暗いです(泣)
 
まぁ、こんなデカいの撮影する機会はそうないのでこれでいいか。
 
 
<使用カラー>
赤1・・・サザビーレッド
赤2・・・サザビーレッド + あずき色 + グレー少々
赤3・・・サザビーレッド + RLM23レッド + グレー少々
フレーム・・・MSグレー(メタリック)
黄・・・サフ→EXブラック→レッドゴールド
黒・・・黒サフ
トップコート 半ツヤ
 
 
だいぶ製作計画が変わりましたがヤマトジオラマに戻ります。
 
 
 
ご覧いただきありがとうございました。
 
最後に説明書表紙に書いてあった文字パクって終了です。
 
イメージ 8
 

この記事に

MG SAZABI Ver.Ka製作

ヤマトジオラマを完成させなければならない中、年末から浮気して「SAZABI Ver.Ka」の製作を始めました。
 
予定では正月休み中にSAZABIもヤマトジオラマも完成させる予定でしたが、
 
SAZABIはとんでもない量でした・・・。
 
正月中に完成することができず、仕事も始まりこの三連休でやっと完成まできました。
 
せっかく作ったので全二回でUPしたいと思います。
 
 
 
 
あるブログで塗装前に洗浄すると塗料のノリが全然違うという書き込みがあり
 
一度試したら効果は予想以上だったためそれ以来面倒でも必ず行う工程となりました。
 
 
内部フレームだけでこの量!!
イメージ 1
 
 
切り離し→ペーパーがけ→洗浄→一部サフ→塗装
 
イメージ 2
 
全塗装して色毎に分けて入れています。
 
雑に入れているように見えますね・・・・・・・。
 
ちゃんとそっと、そっと入れています。
 
 
続いてスミイレと内部フレームへエナメル塗料でポイント塗装
 
イメージ 3
 
 
スミイレ完了し組立です。
 
イメージ 4
 
いやいや本当に凄い内容です。
 
これまでMGνは二体製作しましたがそれを超えるものです。
 
イメージ 5
 
 
組立したパーツを箱に保管します。
 
この保管の仕方結構好きなんです。
 
 
全部組立ててしまいたい気持ちを抑えて最終仕上げです。
 
最後はありえない数の「デカール貼り」
 
実は私、デカール貼りが好きで多くても苦になりません。あれ?それって変わってますかね?
 
 
イメージ 6
 
 
一日乾かして半ツヤ消しでトップコート、現在最終調整中です。
 
いよいよ次回組立、完成です。
 
 
 
って、一応明日アップするつもりです。

この記事に

このブログを見てくれた人から 

「コメントできないよ。」と言われ調べてみました。

コメントする時にパスワードを入力を求められますが、このパスワードは、自分のコメントを後から
削除したい時に使用するパスワードなので自分の好きな英数字を入力していただければOKだそうです。

全然知りませんでした........。

教えてくれたFinoさんありがとうございました。
 

この記事に

二日連続更新なんてめずらしいのですが、UPします。
 
今回は管制塔です。
ほとんどのものが一から製作しているのですが、プラ板を真っ直ぐ切るのは難しいです。
どなたか正確に切る方法知っていたら教えてほしいです。
 
イメージ 1
 
 
サイズが1/1000なのでガンダムジオラマの時のように人を置く事ができません。
管制塔らしく見えるにはどうしたらいいか、Youtubeでヤマトの動画を見ながら考えました。
 
大型パネルを付ければそれなりに見えるのではないかという結論で
透明プラ板にキズを付けて光らせる事にしました。
 
 
イメージ 2
 
2199ヤマトの説明書を縮小コピーをしてプラ板に張り付け削りました。
3,4回やり直してやっとこれです・・・・。
荒いですがヤマトに見えるでしょうか。
この板の上にチップLEDを付けてから管制塔に付けます。
天井には22本の光ファイバーが通っていますが、0.5mmのためあまり効果はありません。
 
部屋の電気を消してスイッチオン!!
 
なんとからしく見えます。
イメージ 3
この管制塔にはもうひとつ凝ったとこがありまして
パネルのライトを消すと奥の壁の中心に沖田艦長が張ってあります。
 
イメージ 4
 
見えますでしょうか?
本当はライトを当てて浮き彫りみたく見えるようにしたかったのですが、この絵縦7mm、横3.5mmしかありません。
彫れるわけがなく絵にしました。
 
パネルがでか過ぎてどうかと思いましたがジオラマであり、雰囲気で良しとしました。
さっそくジオラマ本体に付けてテストしましたが、パネルは見えても沖田艦長は見えませんでした・・・・。
完成までになにか考えよ。
 

この記事に

いやはや本当に久し振りのアップです。
12月は忙しくて時間がとれず正月休みに一気にやろうかと思ったらサザビーMG Ver.Kaが発売されてしまい
しっかり浮気してしまいました。
 
とりあえずサザビーは置いといて、ヤマトジオラマの続きです。
 
LEDの配置などおおまかな形はできてきたので細かい作業に入っています。
コスモファルコンなどどこに配置しようか迷いに迷って、なかなか決まらなかったのですが 
当初展望台にしようと思ったところにカタパルトを製作しそこに並べる事にしました。
 
 
まずはカタパルト、トンネルをプラ板とプラ棒で製作
 
イメージ 1
 
 
 
コスモゼロ等は筆塗りです。
小さすぎて苦労しました。
イメージ 2
 
 
カタパルトへの配置ですが、コスモゼロを先頭に後は見えなくなるので適当です。
残った機体をどこに配置しようかと考えジオラマ内を見渡していると、ちょうど床下を光らせていた部分があり
そこのBOX内に配置しました。
 
ジオラマが完成し、いろんな所を見ていて床下が光っているのでなんとなく覗いたら機体が並んでいた!発見!
みたいになればいいですが。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
よく見ると戦闘機の形状をよく確認していなかったです。
ヤマトファンからすると適当に塗るなと言われてしまいそうですが・・・・
 
 
配置が決まったので本体に取り付けます。
全体が暗いのでそのまま付けると見えないため奥からチップLEDで照らしています。
トンネルの先まで光がくるように途中までラピーテープを貼っています。
 
イメージ 5
 
コスモゼロから後方にある機体は前からじゃないと見えません。
ゼロの前にひかれているギザギザのレールは結束バンドで私はよく使います。
 
床下に配置した機体は写真では見えません・・・・・。
実物も見えにくいのでここはLEDの色を変えるなど考えたいと思います。
ところでここの機体はどうやって飛んでいくのだろうか・・・・・もう格納庫ということにしちゃいます。
 
イメージ 6
 
実はだいぶ完成してきておりLEDの配置も完了し、これから光ファイバーを付けていく作業です。
あんまりゴチャゴチャつけると安っぽくなるし、どうしようか模索中です。
テーマは小さいけど写真でとると大型のドッグに見えるです。
 
もう少し内装で凝った部分のアップしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

この記事に

なかなか時間がなくあっという間に一ヶ月以上が経っていました。
イメージがつかめず試行錯誤しています。
 
第一案
 
イメージ 1
 
なかなか巨大工場のイメージができずとりあえずプラ板でブロックを製作し両側へ貼り付け。
このまま二週間位放置していました。
 
 
一度ヤマトを置いてみました。
 
イメージ 3
なんかピンとこない。
 
 
 
いろいろ考えながらセブンでアッガイ買って作ったりRX78 Ver.3.0やHDカラーユニコーン作ったり
フラフラ・・・
 
 
ネットでハンガーの画像を見まくり結果「トラス」がいいと判断しブラ棒で製作開始。
 
イメージ 2
 
こういうチマチマした作業好きです。
 
 
イメージ 4
 
 
すべてが真っ白なのでわかりにくいですね。
でもだいぶ理想の形に近づいてきました。
 
電飾もあるのであまり複雑に作ると大変なので様子見ながら小物を付けていきます。
今年のホビーショウで買ったジャンク品が役に立ちます。
昨年までジャンク品のありがたさがわかりませんでしたが情報量増やすのにいいですね。
勉強になりました。
 
イメージ 5
 
この辺で一度色を付けてみたいと思います。
次の更新は全く未定です。
いきなり完成かもです。
 
 
 

この記事に

ここのところ忙しく帰りも遅くなかなかできませんでしたが、
この週末久し振りに再開しました。
 
今日は屋根部分の作成。
トラス状のものを付けるかどうか迷いました。
はたして宇宙の基地で屋根がトラス状になっているものか・・・
 
こだわりたい部分もあり製作することにしました。
きっと完成してライトアップした時間違いなくリアル感が出てくると思います。
 
材料はプラ棒のみ
1mm、2mm、3mmの角棒
3mmのH型
3mmのL型の5種類使いました。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
大きさは縦40cm、横22.5cm
 
高さは2.5cm
 
イメージ 3
 
 
物も背景も白で見えにくいですね。
すいません。
 
もう少し加工して次は壁4面の製作ですね。
できれば10月中に完成させたいですね。
(絶対無理だと思いますが)
あ〜、MGガンダム3.0つくりたい・・・・・・・
 

この記事に

やっと時間ができたのでジオラマ製作に入りました。
 
今回のサイズは 50CM × 25CM × 25CM にしました。
図面を書くのが面倒なので主な部分だけ決めて後は製作しながら考えます。
 
まずは基礎部分
 
イメージ 1
この真ん中にヤマトが入ります。
 
材料は100均で売っていたボード。
最初はダイソーで買ったのですが、足りなくなったので他の100均で買ったところ同じ100円でも
全然素材が違いました。
 
残念・・・・
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事