“すぎちゃん”のブログ

気軽に行ける山が好き!余裕を持って気持ち良く登るのがいいね!

全体表示

[ リスト ]

網膜静脈分枝閉塞症

愛娘の百ヶ日法要も無事に迎えることが出来ました。
これも皆様の暖かいお心遣いのお陰と感謝申し上げます。

まだブログ更新という気持ちには今一歩及ばないのですが、近況報告ということで・・・

やたら難しそうなタイトルなんですが、実は先月19日(木)の仕事中めったと肩凝りなどならない私が異常なくらい肩は凝るし頭は痛いし、右目がしょぼつくし・・・
「なんで?」
さぁ、左目つぶって右目だけで見た景色に唖然!
「景色が変に溶けてる???」
同僚に「帰りに間に合う目医者さんない?」→「分からないよ〜。」
ってなことで帰宅後検索して翌夕受診してみました。
「う〜ん、網膜静脈分枝閉塞症くさいけど今日車?」→「はい。」
「明日、瞳孔開いて詳しく見るので車乗って来ないでね!」→「はい。」
翌朝、電車でガタンゴトンと目医者さんへ
眼底写真を見せてもらったら下側が結構出血している。「やべ〜」

実は2008年11月のことですが目がしらに脂肪の塊が出来て某眼科で受診した際に40歳を過ぎると眼底出血の疑いがあるので受診を勧められ受けました。その結果、僅かな眼底出血が見受けられ当時異常な高血圧が原因と内科で降圧剤を処方してもらって服用していました。
ところが転職と同時に血圧は降圧剤を服用しなくとも至って正常になってしまい「健康!健康!!」と思い込んでいました。
但し、某眼科の先生からは「黄斑部まで及ぶと失明するかも知れないよ!」と警告は受けていたのです。

以下に経緯を

2010/8/19(木)=発症に気付く

2010/8/20(金)午後=通勤経路付近にある眼科で初診
網膜静脈分枝閉塞症の疑いあり

2010/8/21(土)午前=瞳孔を開いて眼底撮影
網膜静脈分枝閉塞症と診断
※特に下半分に広く出血(上側の見え方に支障が出る。)
アドナ錠(血管を強くする・出血を止める)
カルナクリン錠(血行を良くする・末梢の血管を拡げる)
バイアスピリン錠(血の流れを良くする)
の3種類の薬を処方され経過観察に入る。

2010年8月31日(火)午後=瞳孔を開いて眼底撮影
出血範囲・量共に増加の為、投薬だけでは治療困難との見解により某大病院への紹介状を頂戴する。

大病院は平日のみの診察で仕事への影響も大きいし、開業医で同様の処置が可能な眼科を探す。
結果、隣の市に願ったり叶ったりのお医者様を発見(ネットの力は本当に凄い!!!)

2010年9月2日(木)=通勤経路付近にある眼科に寄って先生に隣の市にある眼科の先生に紹介状をお願いする。
先生:「なんでT先生を知ってはるの?」→私:「検索したら直ぐに出てきましたよ。」→先生:「昨日、会ったとこですやん、先に言ってくれはったら直接言っておいたのに。とにかくT先生も確かな腕の素晴らしい先生ですから絶対大丈夫!」って気持ち良く紹介状を書いて下さいました。

2010年9/4(土)午前=隣の市の眼科(以降T眼科とします。)へ瞳孔開くの分かってるし電車でガタンゴトン
どこの眼科でも当たり前ですが、眼圧・視力を測って瞳孔を開く。次に眼底撮影と大病院とかある程度の開業医でないと導入していないOCT(光干渉断層計)で網膜の断面を測定してもらいました。
T先生曰く「貴方の場合、発症して間もないので一週間様子を見て、どうするか判断して見ましょう。」
とのことで同じ3種類の薬の服用を継続。

2010年9/11(土)午前=T眼科受診
出血範囲・量共に更に増加、網膜浮腫も更に酷くなっているので手術第1ステップのケナコルトーA・テノン氏嚢内注射ってのを2010年9月17日(金)に受けることになりました。
(※簡単に言うと麻酔薬を点眼した後に目の裏側へステロイド剤を注入する手術です。)
点眼薬リンデロンA液(菌を殺し炎症を抑える)追加処方

2010年9月17日(金)午後=半日有休を頂戴してT眼科へ
明らかにこの一週間で視力は大幅にダウンしているし目に映るものはグニャグニャ・ボケボケ且つ中心部の物体が異様に小さく見える。
眼底撮影・OCTの診断結果も先週より明らかに悪化している。
先生:「予想はしていたが明らかに悪化していますね。今日の手術ではダメな可能性は高いような気がします。もしダメなら非常に高価な薬でアバスチンというのを眼球注射する手もありますが、焦らず段階を踏んで行きましょう。先ずは今日の手術に賭けてみましょう!」
(※アバスチン硝子体注射=正直なお話、1回程度なら受けることも出来ますが、継続して受けれるような値段ではございません。)

2階にある正規の手術室でなく待合室の片隅にある小さな簡易処置室で横にされ、麻酔薬を数滴ドボドボ〜っと・・・
5分ほどして先生が「やるよ〜!」
瞬き出来ないアタッチメントを取り付けられて器具が瞼の間に突っ込まれていく。
入れられてる感覚がダイレクトに伝わってくるのと場所によっては痛みも感じる。
「怖い〜」って緊張〜!ってところで「ハイ終わり!」って「ほっ!」

フロモックス錠(細菌の感染を抑える)3日分追加処方
ソルニラート錠(胃炎の症状を改善する)3日分追加処方
ガチフロ点眼液(細菌を殺す働き)リンデロンA液に変えて処方
フルオメソロン点眼液(炎症を抑える)リンデロンA液に変えて処方


2010年9/18(土)午前=T眼科受診
視力・眼底撮影・OCTの診断結果
視力:前日0.5→1.0(※矯正)
眼底撮影:変わらず(個人的には出血量が昨日より多いような感じがする。)
OCT:網膜浮腫の厚みが対前日比83%程度まで縮小
明らかに効いている!
先生:「この調子なら直ぐに診なくてもいいかな?アバスチンも必要ないかも?」ってなやり取りで次は9/24(金)午後となる。
私も必死で色んな治療法を探していまして、最新治療で動静脈交差部血管鞘外膜切開術というのがあるそうでT先生に問うてみましたらT先生も数件は施術されたそうですが、薬剤注射以上の効果は得られず2年ほど前までのブームで今は下火になっているとのことでした。

この記事を打っている今の感じ
明らかにクッキリ感はどんどん良くなってきています。
グニャグニャ感は若干マシにはなった気もするが、まだまだ大きな歪が残ってます。

どんな風に見えるのか?って申しますと
普通ならこのように見えるのが、
イメージ 1

右目だけで見ると
イメージ 2

エライことです。
これは自分が見てる画像を写真撮影なんて出来ないのでイメージを作り出していますが、実際のボケ具合はもっと斑ですし、光が乱反射したようで非常に眩しく、空と山などの境目がボケまくってメチャ酷い状態です。
とにかく1にグニャグニャ、2にボケボケ、3に中心部の物体が少し離れただけで異様に小さく見えます。
また新聞の小さい文字など絶対に読めませんし、液晶モニターは後ろから透過照明があるので非常に辛い。

ただ、人間の体って上手く出来ていまして左右50:50で分かち合うと大変見辛いとお思いでしょうけど、右目が悪ければ左目がその殆どをカバーしてくれるんです。
ただ、クッキリ感は両目で見るより左だけで見るほうが爽快です。


どんな病気ですって?
「網膜静脈分枝閉塞症」で検索してみて下さい。
イッパイ詳しい説明がされてます。

ポイントは
一つ:6年くらい前までは不治の病であった。
二つ:今ではケナコルトーA・テノン氏嚢内注射や(とっても高価な)アバスチン硝子体注射などがありますが、双方共に効果には期限があって期限内に症状が膠着してくれればラッキーでその多くが2ヶ月から4ヶ月後に再発してしまうということ。
三つ:最新治療と騒がれた動静脈交差部血管鞘外膜切開術も期待するほどの効果が得られなかった。
四つ:無治療だと硝子体出血・血管新生緑内障・網膜剥離などを引き起こすということ。

要は現時点でも決定打のない、どんどん見えなくなる恐ろしい病気であることと合併症防止の為にも継続した治療が必要であること。
それと残った片目をくれぐれも大切にする為、問題のない目も継続して診察を受けることが大切です。

ちょっと心配なのは来月、運転免許の更新で左目の視野150度って確保出来てるのかな?
一般的には片側160度くらいあるそうですが・・・

とにかく9/24(金)午後の診断に期待しましょう!

閉じる コメント(35)

人間ってまず目で見て何かを判断する動物ですもんね・・・
私なんて眼科医に老眼ですって言われただけでショックだったのに。
とりあえずは早期回復されます事をお祈りいたしております!

2010/9/19(日) 午後 10:38 [ ☆まさ吉 ]

まさ吉さん
ありがとうございます。
今日、ママリンと近所のスーパーへ買い物に行って左目つぶって右目だけで売り場眺めてましたら頭が異常に小さい宇宙人みたいな人がイッパイいて気持ち悪かったです〜ブルッ!

2010/9/19(日) 午後 10:59 “すぎちゃん”

お久しぶりです。
お元気にしてるものと思ったら、えらい事になってますねぇ。
早く山に復帰してくださいね。

2010/9/19(日) 午後 11:10 のぶさん

のぶさん
こんばんは〜☆
自分でもビックリですよ!
けど2年前の時点でもコレっていう治療法はなかったような気がします。
先ずは悪化防止と早期に膠着状態に入ってくれることを願うばかりです。
山、遅くとも八経の頂に初冠雪がある頃までに復帰したいなと思っています。
とにかくありがとうございます。
それと眼底検査は大切ですよ〜!

2010/9/19(日) 午後 11:17 “すぎちゃん”

顔アイコン

人は、眼から伝わる物が大きく、
私は術後に足が麻痺したとき、
麻酔から覚め主治医に「足の指は動きますか?」聞かれ、
動かして「動きます」と答えました。
そして、数日後座位になり動かしているつもりが、
全く動かない自分の足を見て愕然。

今、足に不具合がありながらも人並み?に歩けるのは、
眼のお陰です。

大切な眼
早く治るよう、祈っています♪♪
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

2010/9/20(月) 午前 2:08 そら

そらさん
そうでしたか
足の不具合とはそういう症状だったんですね。
時を重ねれば重ねる分、色々と不具合も出てくるようで
そらさんは足に、私は目に出てきたのでしょう。
今の程度で治まってくれることを願うばかりです。
ありがとうございました。

2010/9/20(月) 午前 5:50 “すぎちゃん”

顔アイコン

私の怪我など屁のようなもんです。治って歩けるようになるんですから。
ご自愛ください。モニター画面を見る機会も減らした方がいいと、素人目に思ってしまいます。

2010/9/20(月) 午前 6:46 [ 臆崖道 ]

臆崖道さん
お気遣いありがとうございます。
先生がおっしゃるには「慣れてくるから両目で見るように!」って
「片目で見るとクリアかも知れないけど眼帯を外した時のギャップが激しいでしょ。」って
両目で見た感覚は輪郭はハッキリしていて右目で見る歪んだ映像は左目で見る(例えば車の右ピラーの右側5cm程度とか、)映像が遮られる部分にしか現れません。
ただ全体的に薄く白い且つ斑なフィルターをかけられたような感覚です。
右目だけならアルコールは不要です〜(笑ってる場合じゃないですけど)笑

2010/9/20(月) 午前 7:45 “すぎちゃん”

顔アイコン

おはようございます。
私の視力は、右目は1.5から1.2ぐらいなんですが、左目は0.1ぐらいです。
中学生の頃からなので、眼鏡も必要ない状態です。
運転免許の切り替えの時は,検査官の方は左右の視力の違いにびっくりされます。
いつも視野検査をしてようやく合格なんですが・・
視野検査は、心配する必要はないですよ。結構広いものです。

2010/9/20(月) 午前 7:47 コウ

コウさん
おはようございます。
そうなんですか・・・
コウさん同様、私も慣れてくるんでしょうね!
ただこのグニャグニャ感と近視とかならどこかの距離で焦点は合うのですが、ボケボケの為にハッキリ見える距離なんてないんです。
とにかく先ずは網膜浮腫が治まって早期に膠着状態に入ってくれることを願うばかりです。
視野検査の件、アドバイスありがとうございます。
安心しました。

2010/9/20(月) 午前 7:54 “すぎちゃん”

顔アイコン

世の中、嬉しいことより、悲哀の海と思うことがあります。
身体の不自由は、誰にも、多少はあるのでしょう。

何より、書ける状態になられたことを、お祝い申します。
無理は禁物、ストレスになる人との付き合いは、避けてくださいませ。

2010/9/20(月) 午前 10:04 TU

顔アイコン

あわわ。写真の解説が分かりやすいけれど。。
えらいこっちゃ!
早く回復しますように。
すぎちゃん、がんば! 削除

2010/9/20(月) 午後 0:21 [ あっぽ ]

顔アイコン

まいどです!人間50前後にアチコチにガタがでてきますねー。早く治してまた一緒に山でヤキソバ食べましょ。・・という私も謎の背筋痛がまだ治らず痛さで目が覚める毎日です、トホホ。 削除

2010/9/20(月) 午後 3:59 [ blueeyedsoul ]

顔アイコン

大変ですね
お大事になさってください

2010/9/20(月) 午後 4:59 げん

TUさん
ありがとうございます。
2年前の警告をすっかり忘れて「げっ!」って感じでした。
調べれば調べるほど恐ろしい病気なんだ〜汗
とことの重大さに多少はビビッてしまいましたが最善を尽くすしかないですね。
とにかくボチボチとやっていきます。

2010/9/20(月) 午後 6:25 “すぎちゃん”

あっぽちゃん
「応援ありがとうー!」
写真、ママリンにも口で言っても分かんないと思ってコレ見せたら「ハハッ!」って笑われてしまいました。
笑ってる場合じゃないでしょうけど、コレ見たら笑っちゃいますよね。
17日の眼球後部へステロイド剤を入れる注射は期限付きの魔法みたいで、まともに見えない面積が半分以上占めていたのに今は、グニャグニャではありますが、結構景色の判別は出来るようになって昼間なら右目だけで車の運転も出来ました。
ただね、超スリムな方々が歩かれてましたよ。
正直、気分が変になってきます・・・
薬が効いてる間に出血が治まってくれることを祈るばかりです。

2010/9/20(月) 午後 6:34 “すぎちゃん”

ソウルさん
おおきに〜!
早く完治して欲しいんですが、完治は難しいようで現状より少し回復して膠着状態に入ればヨシッ!みたいです。
とにかく「これ以上悪くならないで落ち着いてちょうだい!」って願うばかりです。
フライパンはもう少し大きい方がよさそうですね(-_^)

2010/9/20(月) 午後 6:40 “すぎちゃん”

げんさん
ありがとうございます。
こんな景色に見えちゃうから恐ろしいでしょ!
正直、飲まなくとも・・・
って感じです。
お医者様の間でもまだまだ「あーだのこーだの」の段階らしく決め手は見つかっていないのが現状だそうです。

2010/9/20(月) 午後 6:43 “すぎちゃん”

顔アイコン

なかなかゆっくり休む時間がないかもやけど、すぎちゃん、ちょっと無理し過ぎたのかもね?!
どうぞお大事に!それ以上ひどくならないよう、ゆっくり養生してくださいって思っています〜。

2010/9/20(月) 午後 8:36 [ みー ]

みーさん
いやいや無理なんてしてませんよ。
歳には勝てないってヤツのような気がします。
薄い網膜の中には動脈と静脈が交差しているところがあって且つ血管壁を共有しているんですって・・・
んでもって動脈硬化が原因で静脈が圧迫され、そこに血栓が出来て詰まってしまい行き場を失った血は詰まった場所より心臓から遠い方の毛細血管より溢れ出し網膜浮腫などを引き起こすんです。
とにかく出血を止めなければどうしようもないんですよ〜!!!
ほんまにありがとうございます。

2010/9/20(月) 午後 8:54 “すぎちゃん”

顔アイコン

Shigeoは6年前から緑内障〜。
視野が部分的に欠けてるそうです><;
まぁ普段の生活に支障の無い程度で発見できて幸い。視野が戻ることは無いそうですが、これ以上悪化しないよう、3ヶ月ごとの受診と毎日の点眼治療を続けてます。
すぎちゃんさんもお大事に!!

2010/9/20(月) 午後 10:22 [ southern ]

Chikaさん
こんばんは〜☆
そうでしたか・・・
歳を重ねても鍛えれば強くなる部分ももちろんありますが、目とか血管とか内臓とかはポンコツにしかなって行きませんものね〜(いやゃ〜)
私もご主人同様に長いお付き合いとなりそうです。
右目の血管はかなりもろそうで発病以前より表側で時々「チクッ!」って感じの痛みを感じると黒目の周囲の血管が真っ赤に!
つい先程もなっちゃって「薬飲んでるのに何で?」ってちょっと不安が走りました。
結構、動脈硬化が進んでるのかも?
とにかくありがとうございます。
大事にしますね!!!

2010/9/20(月) 午後 10:38 “すぎちゃん”

僕は肝炎治療でインターフェロンを使っている(いた?)ので、眼底検査は定期的に受けています。
車で来るなと言われますが、守れませんねぇ。

2010/9/21(火) 午前 1:56 のぶさん

顔アイコン

病だけは、その人じゃないと症状も気持ちも分かりませんが、大変なことがあった後だけに、カラダにとてつもなく大きな疲労が溜まって、一気に噴出してるのでは?そんな気がします。どうか、あせらず、ゆっくりと治療続けてください、どうかお大事に。 削除

2010/9/21(火) 午前 10:26 [ スロートレック ]

のぶさんも長〜いお付き合いの病をお持ちですものね。
お医者様のお話やネット情報を調べても私の病も長〜いお付き合いのようです。
「両目で見たら見難いけど慣れてね!」って言われましたから・・・
健全な左目を守るためにも両方の眼底検査が欠かせません。
車?→まともに見えない右目の瞳孔を開くんでぶっちゃけた話、普通です。両目でもサングラスがあれば余裕でしょう。
でも電車で行ってますよ。
とにかくお互い体は大切にしましょう!

2010/9/21(火) 午後 9:08 “すぎちゃん”

スーさん
お気遣いありがとうございます。
結構、血管がオンボロになってるのかも?
「脳梗塞なんてのじゃなかったのが幸いと思います。」とも言えるのですが、右目だけで見た景色は悪酔いしそうです〜笑(笑える余裕はどこから?)
両目で見ると左目の映像が殆ど占領する仕組みには「人体って凄いんや!」って驚かされます。
少しでも回復するよう、そしてこれ以上悪化しないように先生のおっしゃることをシッカリと守って行きたいと思います。

2010/9/21(火) 午後 9:17 “すぎちゃん”

顔アイコン

重なる災難に言葉もありませんが、どうぞお大事にしてください。
いろんな面で以前のようになられることをお祈り申し上げます。 削除

2010/9/22(水) 午前 0:47 [ パンダ ]

パンダさん
お気遣いいただきとても嬉しく感じています。
先週金曜日の眼球後部への注射が効いているのか?
クッキリ感は幾分か改善してるような気もします。
いや、新聞の小さな文字が昨夜は何とか読むことが出来るようになってたので網膜浮腫は若干治まっているんでしょう。
でも歪は相変わらずで・・・
「とにかく早く出血が治まって!」と願うばかりです。
人間の体も故障するとエライことになるんだなと実感しました。
歳をとるとお医者様の警告にはシッカリ耳を傾けて従うことが大切ですね!
ありがとうございます。

2010/9/22(水) 午後 10:14 “すぎちゃん”

顔アイコン

お久しぶりです〜♪
っていうか、たいへんな事になってるのでびっくりしました!!!
目の故障は一番不安を感じますよね。
でも不治の病であったものが、ここ数年で回復可能となったって事なので、少し安心しました。
お互いにこの年齢になると色んなところが故障してきます。
この記事を読んで、私も他人事ではないなぁ〜、って身にしみました。
一日も早い回復を祈ってますね。

2010/9/25(土) 午前 10:41 kotue

顔アイコン

応援ポチ〜☆

2010/9/25(土) 午前 10:42 kotue

kotueさん
応援いただきありがとうございま〜す。
不治の病というより6年程前までは手の打ち様がなかったという方が正解でしょう。
今では期限付きで若干の回復と進行を遅らせることが出来ることが可能となったというべきらしいです。
自然治癒する人も僅かながらいらっしゃるそうですが、今の医学では治癒する理由すらハッキリしないそうです。
昨日の検診では、血も少しは引いていて改善してました。
2週間くらいのスパンで診察を受けていきますが、注射の効果は2〜3ヶ月あるそうなので、11月から12月にかけてが山場みたいです。
そうそう、今でも歪みは凄いんです・・・
先生曰く、「この病気になって(矯正)視力が1.0も見えたら万々歳!歪んでようが視野が欠けていようが、正直なおはなし関係なしやよ!!」ですって。
恐ろしい病気らしいです。
更に「今、少し良くなったからって喜ばないでね。薬が切れたら一気に落ちるからショックでしょ!」って・・・
理由不明の自然治癒といって欲しいものですが・・・・・

2010/9/25(土) 午後 10:58 “すぎちゃん”

顔アイコン

何と言えばいいのか・・・解らないですが、
病気は怖いです。
どうかお大事になさってくださいね。

杉チャンとママリンと、又ご一緒に山に行けたらいいなぁと・・・思います。
今は、ゆっくりと静養されて下さいね。 削除

2010/10/9(土) 午後 8:22 [ 森のリカ ]

リカさん
ありがとうございま〜す☆☆☆
今日は2週間ぶりの検診でした。
この一週間でクッキリ感がマシになってきたような気がしてまして眼底撮影でも若干血が引いていました。
歪みも少しばかり改善してきたような気がします。
ただ先生がおっしゃるには「状態はけっして良いものでなく、ある眼科医が貴方を始めて診察したらアッ!と言うと思いますよ。」ですって・・・
また、「もう少しすれば注射の効果が切れてくるのにも気をつけないと、切れてきたらまた注射やね〜。」とのことでした。
人間の体って上手く出来てて両目で見ている時は殆どが左目の映像で占領されてます。だから山歩きには問題ないでしょう!
大峰に初雪が積もる頃に山へ戻れたらいいなぁ〜って思ってます。
またご一緒して下さいね!

2010/10/9(土) 午後 11:15 “すぎちゃん”

顔アイコン

どこの病院ですか?教えていただきたいです。 削除

2012/6/1(金) 午前 1:20 [ あいか ]

あいかさん
http://www.tomemori-ganka.com/index.html
ココです。
どの辺りにお住まいか存じ上げることも出来ませんが、病院の所在は和歌山県橋本市の橋本警察署前です。
この記事以降、今春まで経過観察の為、2〜3ヶ月毎に診察していただいてましたが、完治ってことで診察不要とのご判断をいただきました。
見え方は至って正常です。
現在は健康な目を維持したいので
http://www.bausch.co.jp/ocuvite/product/ocuvite_lutein.html
ボシュロム・オキュバイトを定期購入しています。

2012/6/2(土) 午前 0:45 “すぎちゃん”

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者066763
ブログリンク027
コメント05533
トラックバック021
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事