恋日記 〜ルイの場合〜

訳ありで、全部の記事を非公開にさせていただきます。。。(そのうち)

全体表示

[ リスト ]

内包後脚障害

≪5月25日 Wed≫

中途半端に終わったレポート・・・今日出してきました。
結局なにがなんだか・・・正解がよくわからず文字通りテキトーなレポートでした。。。


今回はその正解を載せたいと思います☆★
私はまだしっかり理解できてないので、説明しきれないと思いますが。
脳梗塞や脳出血で内包後脚が障害される=CNSがダメになっちゃう。
片麻痺になりウェルニッケ・マン肢位をとるようになる。
つまり患側の上肢は胸に近づけるように、下肢はつっぱったような格好になるわけです。
CNSはPNSを抑制しているから、CNSが働かなくなるとPNSは勝手に働き出しちゃう。
内包後脚を通るCNSが抑制しているのは橋・延髄網様体脊髄路、前庭脊髄路、赤核脊髄路。
4つの脊髄路はそれぞれ前腕の屈筋・下肢の伸筋などなど、いろんなところに作用するんです。
『動いちゃダメ!』っていう命令を出すところがなくなっちゃうから、4つの脊髄路は
勝手に作用して筋緊張を亢進させる。
それが全部合わさってウェルニッケ・マン肢位になる、らしい・・・。
ん〜、よくわからん。
とりあえず、勝手に作用しちゃうから、ああなるのかな?


神経系の勉強しなおさないと・・・。
もしかして、わたしは何も理解できてないのかも!?
やばいね(>_<)

閉じる コメント(4)

ルイちゃん、頑張ってね♪うーん、自己紹介と、OTについて見たけど、専門すぎてオイラには?ばっかり^^;ゴメンね。ただ、障害を持った人の気持ちはオイラの方に書いておくから、たまに見にきてね。ではまた。

2005/5/25(水) 午後 11:47 que*ser*_s*ra_*8

顔アイコン

ありがとうございます♪まだまだ勉強が『人の体のしくみ』みたいなことばっかりで、OTとしての勉強ってあんまりないんです・・・。先生のお話から、いろんなことを書いていけたらなとは思うんですけど。。難しいです(;_;)これから頑張って勉強以外のことも書いていこうと思います♪

2005/5/27(金) 午前 9:00 act*1*91

了解。ゆっくり、あせらずにね♪

2005/5/27(金) 午後 8:19 que*ser*_s*ra_*8

顔アイコン

あたたかく見守ってやってください♪笑

2005/5/28(土) 午前 0:43 act*1*91

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事