ここから本文です
てんさいよりも もっといい
ぬくいかとのんべりいたらくびしまるきゃっちこぴーはえりまきなのでミ^。^彡っ

書庫全体表示


 OYAJI氏ときむろみ氏の、ネット検索に関するやりとりを興味深く拝見していたのだが。
だって、私自身もネットを初めて間もない頃は、
検索の意味も、検索の仕方も知らなかった時があったのですからね。

きむろみさんには、そういう初心者の時期は無かったんですか?
http://blogs.yahoo.co.jp/uragoe_2ch/47681764.html
 という一文に、モニターの前で吹き出してしまった。この一文におかしいところがあったのではない。自分の経歴が特殊すぎるのが可笑しかったのだ。私は「その時期」を欠いているのである。

 以前も書いたが、私は同人者だった。絵描きではない、字書き(小説)である。始めたころの発表の場は、すべて紙媒体。字が下手な私は、当時発売されたばかりの家庭用ワープロが欲しくて欲しくて、1年間ためたバイト代を全部つぎこんで手にいれた。16ドット文字が1行表示されるモニターがついたワープロだ、通信機能なぞあるものか。しかし、こいつで、私はブラインドタッチをマスターしたんである。
 数年たってようやく、PCというものが私が触れる程度に普及してきた頃。書類やレポートは、まだワープロもワープロソフトも使わずに、手書きで許された。計算は、表計算ソフトよりも、電卓を叩いてするものだった。ただ、科学論文の検索は。
 私たちの分野で、既存の論文検索といえば、『Chemical Abstract』という月刊誌だった。月毎に出るのが文献をキーワードでインデックス化した目録本、さらに年間のまとめが発行される。それを、図書館の閲覧卓に、十年分も積み上げ、何時間かかけてめくっていくのだ。
 それが。
 PCを使うと数十年分が数分で調べられる(いまなら数秒w)。PCが書籍より圧倒的にすぐれており、まだ台数の少なかったPCは、優先的に文献検索用に割り当てられた。だから私のPC経験は、まず、検索ありき。
 高価な有料DBに、電話回線で繋ぐ。通信速度300bps。モデムじゃないよ。音響カプラーだよ。ピーギャー音をたてて、相手先と通信する。……ここらへんになると、何人が話題についてきてくださるものやら。はなはだ、おぼつかない。
 私はこのころにはブラインドタッチをすでに習得し、検索を半自動的に進める「オートパイロット」と呼ばれるプログラムマクロにも手を染めて、一時期は「うちのラボで一番検索が速い」と自称した。オートパイロットを使うのは、研究室で私一人だったのだから一番速いのはアタリマエなのだが、当時のオンラインデータベースは、1分いくらの時間課金がかかった。速いというのは、安いということだ。どうやら自慢がすぎたようで、私は、研究補佐の事務職へまわされた。他の研究員と(研究所全体の方向性を決める)エライさんの代理で、論文検索をして給料をもらう身になった。……給料をもらうのがプロというなら、私は検索のプロだったのである。

 インターネットが商用開放されたのは、そんな時期だから。
“ネットを初めて間もない頃、私は、検索のプロだった”
 現在のネット人口のなかで、私と同じ条件を持つユーザーは……いったい0コンマ何パーセントだろう。そんなことを思い返したら、なんだか奇妙に、笑いが出たのである。

 ただ、私は「プロ」だった時期がある分、「検索初心者」と「検索慣れした者」では検索結果が違うことを知っている。研究員が「予備検索」した結果表を見ながら、私が検索方式をアレンジして再検索をかけると、研究員自身では取り出せなかった文献が探し出せたりした経験をもつ。Googleは当時の商用DBよりも初心者と熟練者の差は小さくなっているとはいえ、初心者がいきなり検索しても、たぶん、私と同じ結果は出せないだろう。そう思っている。

 それに、ブログ系の板にくる質問者は、ほんとうにほんとうに初心者だったりする。
「字を押したら他のページに飛ぶやつ!あれがやりたいんですけど、どうしたらいいですか」
 この類の質問に何度答えたろう。「リンク」も「クリック」も判らないのなら、検索はかけられない。そもそも、Googleのアドレスが判らなかったりもするだろう。

 しかし。初心者サンだからこそ。

 私は、「質問の答え」だけではなく、「検索の楽しさ」も伝えたい。
「I'm Feeling Lucky」
 Googleサイトにあるあのボタンを私はめったに押さないが、目指す情報を見つけたときの気分はまさに「Lucky」だ。

 ある方への私信で、こう書いたことがある。
「私たちは、WEBの巨大な浜辺を歩く幼い子供です」
 WEBはあまりに巨大になった。その前に立つと、おそらく、どんな個人も子供のように小さく、寄る辺ないだろう。だからどうか、"初心"のうちから、広大な情報の海に投げ込む「サーチエンジン」という名の網のありかを、知っておいてほしい。そして、網にかかったものななかから、キラリと光るものを見つけるあの瞬間を経験してほしいと思ってしまうのだ。それは幼い頃に、光る小石を見つけて拾い上げた、あの喜びに似ていると思う。

 だから、私は、自分のつくるリンク集に、あらかじめ対象サイトを限定したGoogle窓をつけておく(http://adan.noor.jp/y/ でも、http://adan.noor.jp/exblog/ でも)。この設定で、必要な情報にたどりつく確率は格段にアップするからだ。
 掲示板の質問に答えるときも、しばしば"罠"を用意する。キーワードを何度か替えながら検索をかけ、自分が見つけることができた一番良さそうなサイトを読み込み、そのサイトが1番上に来るキーワードを割り出す。
「……、……、……、というキーワードで、ぐーぐるしてください」
 というキーワードの他に、回答として書き込むのは、検索結果ではなく、Google/検索オプションのアドレスだけ。
「ありました!」
 エクスクラメーションつきのレスを見て、モニターの前でほくそえむ。「Lucky」な感じはしただろうか。また検索をやってみよう、と、思ってくれただろうか。もしも一瞬、ちっちゃなキラキラを感じてもらえたなら、それがこの女狐めが「ネットの新人さん」に贈る、ささやかなプレゼントなんだぜ。

   ★

 きむろみ氏の文章を読んで思ったのだが。
小学校の情報教育は「まず辞書を引くことが大切です」と唱えていますが、
実際に行われているカリキュラムは、 辞書の引き方より先にパソコンの授業なんです。
 これからは順序が逆でもいい気がする。
 つまり、ネットで断片的な情報を集める楽しさといらだちを知った「後」で図書館にいき、図書コードごとにまとめられた本棚の前で、ずしりと並ぶ書籍の情報に触れるのだ。
 私たちの世代とは違うかもしれないが、それはそれで、別の感動があるのじゃなかろうか?

この記事に

  • 顔アイコン

    >今回は私がOYAJIさんの記事に対してはあまり真摯にふるまっとりませんね。
    ???...チョッとぉ、違和感、らしくない阿檀さん。
    単なる枕でしかないのだから「良いんでよぉ」 削除

    [ NEeDS ]

    2007/6/20(水) 午前 2:25

    返信する
  • 顔アイコン

    みんな頑張ってますね〜
    私は寝ますぞよ

    真摯?相手によるのでは??

    あ〜、桐は多分なくなるでしょう。 削除

    [ 持統院丈太郎 ]

    2007/6/20(水) 午前 2:45

    返信する
  • 顔アイコン

    [壁]^^;
    わたしも寝ます。

     ふち

    2007/6/20(水) 午前 2:54

    返信する
  • はい、みなさま。おやすみなさいまし。

    阿檀

    2007/6/20(水) 午前 4:10

    返信する
  • 顔アイコン

    お疲れ様です(ぺこり 削除

    [ 持統院丈太郎 ]

    2007/6/21(木) 午前 0:21

    返信する
  • 顔アイコン

    まぁ、なんだ。

    子供が欲しがるままに、大量のチョコレートを与えることが、親の愛情と言えるのか?
    いや、それも、時と場合によるんだと思うけど。。

    子供はみんな同じじゃないし、自分の子供時代と同じわけでもない。
    自分を基準にしか考えられないと、不幸な結果になるかもしれないことに、気付かないかもしれませんね。


    あれ、何の話してたんだっけ?

    児島の仙人

    2007/6/21(木) 午前 1:44

    返信する
  • 仙人さん、いらっしゃいまし。
    >あれ、何の話してたんだっけ?
    甘党さんの話ですかね?

    阿檀

    2007/6/21(木) 午前 1:49

    返信する
  • 顔アイコン

    時代が違うのかも知れんにゃ、一人っ子が多く学校の先生まで文句をつける親が多いし、「温室育ちの花にはそれなりの美しさも持ってるよ」ってことでしょうか?(汗 黙ってまってりゃ水も化学肥料も与えられるしねぇ。
    あっしにゃぁかかわりあいのねーこってござんす。って言ってもいい? 削除

    [ 持統院丈太郎 ]

    2007/6/21(木) 午前 2:54

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    記事本文への感想ではないんですが、こちらのコメント欄を読んでいると、書きたいことを自分のブログに書いても、いろいろ文句を言われるなんて大変な時代になったものだなあ・・・という妙な感想を抱いてしまいました。

    まあ、そんなわけで、皆さん相変わらずお元気なようで、嬉しいです。

    と、意味不明なコメントを残してしまってごめんなさい。

    では。 削除

    [ こに ]

    2007/6/21(木) 午前 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ブログ主の意図していないところで何故かまったく違う方向に議論が展開して行く…今回はその典型的な例ですねぇ。
    情報の海の中からキラリと光る何かを検索で見つけ出したときの感動を伝えるお話じゃなかったんでしたっけ。

    [ kan_nin_kiyama ]

    2007/6/21(木) 午前 9:45

    返信する
  • すみません、昨夜は長文書いて、コメレスしないで寝てしまいましたw

    持統院丈太郎さん
    >時代が違うのかも知れんにゃ、
    エジプトのピラミッドのヒエログリフに「今どきの若い者は...」という一節があると聞いたことがありますが、「時代が違うから」も綿々と続いてきたのではないかと(にっこり)。じつは私がPCについて初めて「聞かれる側」になったとき、相手は「今どきの中学生」だったのですけれど(http://adankadan.blog47.fc2.com/blog-entry-147.html )、かかわりあってみればなかなか楽しいものだったりもw。むろん、無理にとは申しません。
    ……ちなみに、私のゲム友だった中学生たち。私が中学生だったころよりも素直で心優しく誠実な子もたくさんいました。まぁ、阿狐がロクデモなかったという話なのかもしれんですがw

    阿檀

    2007/6/22(金) 午後 0:02

    返信する
  • 顔アイコン

    こにさん
    ごぶさたしてます。最初は、他ブログ記事を「マクラ」にしちゃいかんというのだったら窮屈だなぁ、と思ったのですが。そういう意味合いではなかったようです。別記事コメ欄ご参照いただければ幸い(http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13292301.html#13292635 )

    kan_nin_kiyamaさん
    >ブログ主の意図していないところで何故かまったく違う方向に議論が展開して行く
    そちらもなにやらそんなだったようですね。いま「エンディング」を拝見してきましたが、〆め役おつかれさまでした^^
    意図していない方向ながら、新鮮かつ心楽しい方向に話題が転がることもあるわけなので。意外な展開はブログ運営の醍醐味のうち、っていうことで^^
    >感動を伝える
    ……個人ブログにありがちな“自分語リ”が最メインだったんすけど^^;

    阿檀

    2007/6/22(金) 午後 0:02

    返信する
  • アバター

    他ブログ記事を「マクラ」にしちゃいかんとは全然思いませんよ。
    当事者間でちゃんと話し合えば理解出来ることがあるんですよ。
    それを何の意図と狙いがあってか知りませんが、
    横からあれこれと非建設的な姿勢で言ってくるから
    ややこしくなるのだと思います。今回の例がまさにその典型です。
    全てのとは言いませんが、多くのブロガーが心楽しい方向になるように
    心掛けるようにしてもらいたいですよね。

    OYAJI

    2007/6/22(金) 午後 2:11

    返信する
  • 今回一番非建設的だったのは、横だの縦だのいらした方々ではなくて、ここに居ついたブログ主でございましょうね。たかが一センテンス、お一人に誤読されたくらいで、大人げのない。

    大丈夫、他の読み手には通じているよ、と、横から慰めてくださった方、阿檀が自分語りにかまけて質問者の個性に心はせ忘れていることを指摘してくださった方、反論でも批判でもなく言及だけでクレーム調のコメントが入ることが結果として書き手の自由度を縛るであろうことに議論を発展させてくださった方、TBまでくださって案じてくださった方。

    コメント欄の途中では、真正面からの御礼を申し上げそびれた方もありました。あらためて、ブログのあるじが不肖であるにもかかわらず、お客様に恵まれていることに感謝をいたします。ありがとうございました^^

    阿檀

    2007/6/22(金) 午後 9:34

    返信する
  • これまで、こちらのブログについては、なるべくコメントを削除しない方向で運営してまいりましたが、思うところがありまして、本拠地と同じコメントルールを採用することにいたします。記事にいたしましたので、ご確認くださいませ。http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/13323339.html

    もっとも本拠のほうでは、「ルール提示」のみで皆さんご自重くださるのが本当のところで、実際に削除した例はごくごくわずかなのですが^^

    阿檀

    2007/6/22(金) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    大人げのない>そうは見えませなんだが。
    この記事、面白く拝読しました。私もネット検索は重宝していますが・・・「I'm Feeling Lucky」あのボタンはなんのためにあるのか、わかっていません。ひょっとして諸説紛々なのでしょうか。検索してこよう・・・

    ・・・単純な機能でした(裏読みしすぎた) 削除

    [ wataritori ]

    2007/6/22(金) 午後 11:03

    返信する
  • わたりとりさんいらっしゃいませ。
    大人とか子供とかいうより、ますます狐化しているような気もいたします。ミ^。^彡っ
    >「I'm Feeling Lucky」
    使っている人がいるのかどうか知らないのですが。
    似たような違うような遊びとして、Googleで1ヒットしか出ない単語の組み合わせを探すというのが局地的に流行ったことがありました^^;

    阿檀

    2007/6/22(金) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    え〜〜ん、あだんさんひどいよう。
    打たれ弱いのに(涙 削除

    [ 持統院丈太郎 ]

    2007/6/23(土) 午前 9:42

    返信する
  • あら(・m・)……。お客様泣かせちゃった。どこがいけなかったですかね……。

    阿檀

    2007/6/23(土) 午前 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは^^
    記事にたくさんお名前を出しましたのでお知らせいたします。。。

     ふち

    2007/6/24(日) 午後 0:09

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(3)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事