D-Street

多忙につき、更新停止中ですm(__)m

全体表示

[ リスト ]

【懐かしの】呼子〜壱岐フェリー

 
 佐賀県呼子から壱岐へのフェリー。
 ありし日の光景です。
 
イメージ 1
 
 当時はフェリーげんかい・ふぇりーあずさ2隻での運航。
 片道1時間5分、1日6往復だったかと思います。
 本土から壱岐へ最短の航路だったため、多くのマイカーやトラックが利用していました。
 
 が、呼子港が少々不便な場所にあるためか、
 
 平成19年、本土側の発着地が唐津市中心部に近い唐津東港に変更され
 この呼子航路は廃止となりました。
 
 唐津航路になってからは所要時間が1時間45分と、40分も伸び
 便数も1日5往復に減らされました。当然、運賃も上がっています。
 
 この航路変更は効果が出たのでしょうか・・・?
 「壱岐〜福岡フェリー」に対するアドバンテージは小さくなり、
 見た感じも何となく、利用が減った気がしてならないのですが。。
 
 
イメージ 2
 
 呼子大橋をバックに。もはや見られない光景です。
 跡地はお土産屋として生まれ変わりました。
 が、フェリーが来なくなり、呼子の街の活気も何となく弱まった気がします。
 
 
イメージ 3
 
 フェリーに接続し、長崎への高速バスも運行されていました。
 空路を除けば、壱岐から県庁所在地・長崎市への最短ルートです。
 当時は多客期は大型バス2台で運行することもありました。
(右の中型バスは唐津市内行きです)
 
 フェリーの発着地変更に伴い、バスも「唐津港〜長崎」に変更されましたが
 バス利用者は減少傾向で、ついに小さめの車両が使用されるようになりました。
 
 
 次回は唐津港からのフェリー発着状況を取り上げます!
 
 
 おまけ。
 何とも平和な呼子の光景。。
 
イメージ 4

閉じる コメント(2)

顔アイコン

たまたま呼子フェリーを検索したところ、見つけて投稿してみました。小さい時、毎年のように家族と壱岐で墓参りがてらキャンプをして…と、その中でも夜中家を出てフェリー乗り場で朝方、船乗り場で釣りをして遊んでというのが本当に子供ながらダイスキでした。そして今結婚して子供ができた今、連れていきたいと思ったのですが、これを見てショック受けてます。
写真もなつかしくて。GWに行こうと思ってたのに。。 削除

2012/5/2(水) 午後 5:21 [ 宮崎の26才の三人のママです。 ]

顔アイコン

当たり前のように見られていた、フェリーの発着光景。
自分もまさか、こんなすぐに無くなるとは思いませんでしたね。。
でも呼子大橋などの光景は健在ですので、ぜひまた呼子へお越しください!

2012/5/3(木) 午前 0:20 [ makiDai ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事