全体表示

[ リスト ]

 今日は
 
 今年はピオーネの着色が悪かったので、原因の一つと考えられます根の状態を見ることにしました
上の方に根がたくさんあるので乾燥して水分不足も考えられます。
根はとても状態は良いので心配はしなくて良いと言うことでした、ピオーネの枝がまだ熟れて来ていない樹があります(半分ぐらい)この状態はあまりよくありません。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

根を見るんですね〜〜

知らなかった〜〜

堆肥を入れればOKかな〜〜と・・・

2011/10/17(月) 午後 9:47 くるマート 返信する

顔アイコン

我園は水田なので肥沃土です
ぶどうにはあまり肥が無い方が栽培しやすいです、
不足しているならばどのように肥をやれば良いかですが、ありすぎる分は難しいです。

2011/10/17(月) 午後 9:51 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

軟らかそうで、良い色の土ですね。やっと薫炭マルチが終わりました。今年はホーレーで土ほぐしをします。堆肥運びに良い季節になりましたね。ポチ。

2011/10/18(火) 午前 5:50 [ かぎたに農園だより ] 返信する

そうなんですか
へぇ です プロの管理眼は凄いなぁ ☆

2011/10/18(火) 午前 7:29 峠 美千子 返信する

顔アイコン

味は良くても、色づきが悪いと気になりますね。
商品価値は、味より、最初の美人具合
色づき、玉太りで判断されちゃいますものね。

2011/10/18(火) 午前 7:39 JUN 返信する

アバター

樹は野菜みたいにはいきませんものね!子供と一緒です^^

2011/10/18(火) 午前 10:51 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

根を見て判断するんですね。
これからブドウはどうするのでしょうか?(*^_^*)

2011/10/18(火) 午後 6:12 ちゃちゃ 返信する

顔アイコン

かぎたに農園だよりさま
今年はいつもの年とは違いましたね、来年が心配

2011/10/18(火) 午後 10:53 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

美千子さま
作柄が悪いとどこが悪いか気になりますね

2011/10/18(火) 午後 10:54 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

じゅんさま
その通りです

2011/10/18(火) 午後 10:55 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

チープーちーさま
どの樹も少しずつ違います、コピーは無理ですね

2011/10/18(火) 午後 10:56 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

ちゃちゃさま
これから落葉して、枝から幹を通り根に養分を溜めていきます
だからねが大切なんです

2011/10/18(火) 午後 10:58 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

と、いうことは。。。しっかり潤うと
ブドウの色づきもよくなりそうかなぁ〜(・∀・)b

2011/10/20(木) 午後 11:13 リコ 返信する

顔アイコン

リコさま
根が浅いと言うことは乾燥とか肥料の吸収とかがポイントになりますか、、、、いやーむつかしい

2011/10/20(木) 午後 11:51 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事