全体表示

[ リスト ]

わらび

 今日も28度
 
 休耕田にワラビを植えてから、、、、除草剤と草刈を済ませました
休耕田の草刈り作業を毎年していますが、ただ刈るだけでは維持管理が大変なのでワラビを植えることで作業を少なく出来ると思い植え付けてみました、イノシシに掘られないように電気の柵をしなくてはと思います。
 
ピオーネの棚付け作業も忙しくなってきました、トンネルの上に着き曲がって来ています。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

ワラビを休耕田に植えられるのはいいですね。でも、私の住んでる埼玉(南部)では無理かも知れませんね。

2012/5/29(火) 午前 7:51 [ みねさん ] 返信する

顔アイコン

イノシシ出現はイヤですね!!

2012/5/29(火) 午前 10:05 くるマート 返信する

イノシシは 本当に悪いのねぇ
先日大津で 出あった方が イノシシに食べられて
筍一本も食べれなかった って 話しておられました
休耕田管理も大変なんですね ☆

2012/5/29(火) 午前 10:18 峠 美千子 返信する

顔アイコン

我が家のブルーベリー畑はワラビがっぱい生えます(天然です)
夏になってもどんどん出てきてすぐ大きくなるので、これを刈り取る作業も結構大変です。(~_~)

2012/5/29(火) 午前 10:21 ジャムおばさん 返信する

顔アイコン

ワラビの養殖(?)ですね〜
最近はワラビイノシシに食べられて・・・・
筍もワラビもイノシシと競争して・・速いもの勝です(ー_ー)!!

2012/5/29(火) 午後 7:57 tukiko 返信する

顔アイコン

私の父がわらび大好きで・・・でもその辺のスーパーで買ってきても美味しくないって言います。今体調をこわして入院していますが、春のワラビの時期になると山菜採りに行くのですが、今年は時期を逃してしまいました。来年こそ美味しいワラビを食べさせてやりたいと思います。頑張るぞ〜〜(^^)v

2012/5/29(火) 午後 10:13 [ mimirin ] 返信する

アバター

わらびはランナーと…シダだから胞子で増えるんですかね


そうそう…日曜日、私の両親がわらびを採りに行ったそうですが…妹から「携帯不携帯」なんて写メ付きがきましたよ
2人とも還暦過ぎてるから考えものです

2012/5/29(火) 午後 10:49 [ チープー ] 返信する

顔アイコン

サンタさま
そうです私もそう思っていました、でも自然が変わる

2012/5/30(水) 午前 0:18 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

かぎたに農園だよりさま
日に日に様子が変わります、忙しくなりました―

2012/5/30(水) 午前 0:19 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

TSSHさま
山で獲れなくなると、植えるほうが早いです

2012/5/30(水) 午前 0:20 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

みねさんさま
人のやらないことやってみよー

2012/5/30(水) 午前 0:21 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

padapadatalent さま
大きなイノシシがいますね、なかなか獲ることが出来ません

2012/5/30(水) 午前 0:23 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

くるマートさま
腹立ちますよ

2012/5/30(水) 午前 0:24 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

美千子さま
タケノコはイノシシが着いています、、、、

2012/5/30(水) 午前 0:25 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

ジャムおばさんさま
蒜山の友人のブルーベリーの畑にもワラビがたくさん生えます
直売所に出す人が採ってしまうらしいです

2012/5/30(水) 午前 0:28 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

mimirinさま
入院していると食べれませんね、来春には美味しいワラビを食べさせてあげてね

2012/5/30(水) 午前 0:30 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

つきこさま
友人と田んぼが並んでいるので電柵を2人でしようと思っています
イノシシには負けないぞー

2012/5/30(水) 午前 0:32 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

顔アイコン

チープーちーさま
還暦を過ぎてもまだまだ、、、、心配掛けないことも大事だね

2012/5/30(水) 午前 0:34 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

やっぱり6月に入ったら、グッと緑も成長して生き生きとしてきたネ〜(*^∇^*)

ブドウの木も、ちっちゃいブドウの赤ちゃんができてきてるネ〜
これから夏がやってきて。。。夏も進んで行くと台風とかもやってくる
季節になっていくけど、お天気の変化に負けずに
このブドウの赤ちゃん。。。すくすくおっきくなってくれるといいネ〜(*´∇`)ノ

2012/6/2(土) 午後 0:38 リコ 返信する

顔アイコン

リコさま
リコさんのコメで元気になります、ここのチョットの間に手がつけられないほど大きくなってきました

2012/6/2(土) 午後 10:40 [ 百姓よっちゃんi ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事