放浪あひるの散歩

方向音痴でお金もないけど、どこに行く?

全体表示

[ リスト ]

幽霊の掛軸

大念佛寺の幽霊博物館


大念佛寺(だいねんぶつじ)は、日本最初の念仏道場であり、
本堂は、大阪府下最大規模の木造建築だそうです。
そして、『なにわ七幸めぐり』のひとつでもあるみたいです。

イメージ 1 イメージ 2

そこで、年1回(8月第4日曜日)、幽霊が残していったといわれる「亡女の片袖」をはじめ
幽霊の掛軸などの一般公開があるということで行ってきました(幽霊博物館)。

館内は、雰囲気の出るBGMの演出。掛軸の説明書も用意されています。
無料なのにスゴイですね^^ ↓看板の文字のタレ具合もなかなか^^;

イメージ 3 イメージ 4

日本の幽霊は、やっぱり足が無い?白い着物に長い髪・・・。
「幽霊=女性」のイメージが強かったけど、男の人の幽霊掛け軸も半々くらいでありました。

イメージ 5

*その他、毎年5月1日〜5日は、大阪市指定無形民俗文化財に指定されている
「万部おねり」が行われています。来年、行って見ます^^;
(25人の菩薩が極楽浄土に練り歩く絢爛豪華な来迎の世界を体現)

【おまけ】
地蔵盆という行事が毎年この頃にあります。子どもの幸せを祈るまつりです。
平野郷には、たくさんの地蔵尊があり、あちらこちらでテントと提灯。
大念佛寺の中にもありました。

イメージ 6

子どもを見守る地蔵菩薩さんの縁日にあたる8月24日前後に
子どもがお参りに行くとお菓子が振舞われるという子ども向けの行事です。


融通念佛宗総本山 大念佛寺
大阪市平野区平野上町1-7-26

この記事に

閉じる コメント(2)

アバター

こんにちは^^ 「こんな記事もあります」から来ました
似たような記事をUPしています
早速ですがTBさせてくださいね(^^ゞ
わたしは、今年初めて行きました

2008/8/28(木) 午後 3:59 michiru 返信する

顔アイコン

こんにちは^^
私もみちるさんのブログを拝見させていただきました。
写真モリモリの記事ですね。楽しく見させていただきました。

2008/8/29(金) 午後 10:20 放浪あひる 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事