ハーモニカ演奏を楽しむ

クロマチック・ハーモニカを楽しむなら、ノンスライドレバーのこの楽器。無理無く楽に音が出ますよ(^_-)-☆

全体表示

[ リスト ]

夏は来ぬ 卯の花 童謡唱歌シリーズ 


no.175 小山作之助 作曲 『夏は来ぬ』
クロマチック・ハーモニカ(ノンレバー式)演奏 荒 貫人
使用楽器 YAMAHA SS-440 SOPRANO SINGLE CHROMATIC HARMONICA

イメージ 1


明治29年5月発行の「新編教育唱歌集 5」に掲載された唱歌ですが、
これまた難しい歌詞ですね。
1.〜3.までの歌詞はまあなんとかこなせても、
4.となるといささか判じものめいてきます。
「棟ちる」を「おうちちる」と読ませています。
「棟」は「家々の棟(むね)」のことでしょうから、
「棟ちる」は「棟散る」ですか、
つまりあちらこちらに散在しているという意味でしょうかね、
違いますか?

こうなると、
文語体の歌詞だからイカンとはとても言えませんね。
しっかり味わうと、
日本の初夏のさわやかな風景が目に浮かびます。
これもぜひ歌い継がれて欲しい歌ですよね。

里山では今ちょうど、
ほととぎすがうぐいすと啼きかわし、
遠くできつつきの洞をつつく音、
かっこうの声もして正に『田園』の風情です。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

ハーモニカの音色が野辺に流るる夏は来ぬ、といった風情でしょうか。(^^)
私は日頃の行いが悪いので、3番の「おこたり諫む夏は来ぬ」の歌詞に敏感に反応してしまいます。(^^;) 削除

2008/6/8(日) 午前 10:53 [ やーこん ]

顔アイコン

軽快でいいですね〜。
写真見ながら夏風に揺らぐ草花の姿を想像してしまいました。
この歌で、卯の花が「おから」だけを言うのではないと初めて知ったのでありました〜!(笑)

2008/6/8(日) 午後 2:34 petan

顔アイコン

やーこんさん、一句いただきました(^^) 今ハーモニカを吹いていると、鶯が庭の木にやって来るのですよ。好奇心のある鳥ですね。そんなわけで、昨日はとうとう録音をしばらく諦めました。「おこたり諫む夏は来ぬ」、この歌も「蛍の光」と同じく教育的でもあります^_^;

2008/6/9(月) 午前 10:12 ahrakantos

顔アイコン

petanさん、「おからの歌」ですよ^_^; 本当はもう少しゆっくりめに歌うこともあるんですが、5番まで歌詞があるので少しアップテンポで演奏しています。

2008/6/9(月) 午前 10:16 ahrakantos

顔アイコン

大井川鉄道でSLを乗ってきましたが、、車掌さんがハーモニカを吹いて楽しませてくれました。あらかんとさんのこと思い出しましたよ!
いつも素敵なハーモニカ演奏有難うございます!ポチ!

2008/6/9(月) 午後 8:20 チェリー

顔アイコン

cheryさん、また大旅行をされているようですね(^^) 大井川鉄道も大サービスです。郷愁を誘うのはハーモニカで、ということなのでしょうね。

2008/6/10(火) 午前 8:58 ahrakantos

軽快な演奏でウキウキと歌っています・・子供の頃から口ずさんで
いたこの曲ですが 歌詞は難しいですね
一歩 外に出れば卯の花の咲き乱れた小道に出ますが「早乙女が
裳裾ぬらして・・」の風景は見られなくなりましたね。

2008/6/10(火) 午前 11:21 yur*s*150*13

顔アイコン

こんにちは〜
音階を変えて楽しく軽快なリズムで吹くのもまた違った『夏は来ぬ』でいいですね♪
さすが荒さんです。いつも感心しています。
ありがとうございました。。

2008/6/10(火) 午後 4:52 Tanun♪

顔アイコン

昔の童謡は歌詞も味あい深いですね ハーモニカには
持って来いの曲でしょうか・・・
楽しそうに演奏してますね・・ポチ

2008/6/10(火) 午後 7:01 kumotori225

顔アイコン

ままねこさん、おはようございます。子どもたちには歌詞が難しくて歌ってもらえない、そんなたくさんの童謡、どうしますか?日本の作曲家・作詞家たちが一生懸命外国に学んで作ったとてもいい歌ですよね。早乙女ねぇ、今は機械がせっせと苗を植えていますからね^_^;

2008/6/11(水) 午前 5:55 ahrakantos

顔アイコン

Tanunさん、「日本童謡唱歌全集」の楽譜による速度は四分音符で1分に100とされていますが、それより少し速いでしょうかね。4回もリピートしますのでね、いろいろと工夫をしてみたというわけです。ちょっとスィングの、ちょっと演歌の「夏は来ぬ」になってしまいましたね。

2008/6/11(水) 午前 6:02 ahrakantos

顔アイコン

tukubaさん、私たちの世代だとこのくらいの文語までは何とか理解出来ますが、子どもたちには説明するのも難しいですね^_^;せめてメロディーやリズムだけでも子どもたちに伝えたいと思います。

2008/6/11(水) 午前 6:06 ahrakantos

顔アイコン

この歌はいい歌ですね。心に響く歌ですよね。一番は誰でも知っていると思いますが2番以降はどうでしょう。私も忘れています。タカナ語より、こんな日本語を伝えてほしいと思いました。

2008/6/11(水) 午後 8:47 親父の休日

顔アイコン

誰にも親しまれるいい歌ですよね。よくご存知の方でも2番くらいまででしょうかねぇ^_^; ほんとにしっかりした日本語を伝えて欲しいですよね、英語など教える前にね。日本語を知るというのは日本を知ることでしょうから。

2008/6/12(木) 午後 1:24 ahrakantos

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事