しかけ絵本 & 手作りポップアップカード □v( ´・_・` )

飛び出す絵本、ポップアップカード、折り紙建築、レース切り絵、モールアート 見ていると自分で作りたくなります♪

全体表示

[ リスト ]

★手作りしてみませんか?雪の結晶 スノーフレーク クリスマスカード★カット&フォールド

イメージ 1



雪の結晶のクリスマスカードを作ってみました。




今回はポップアップではなくて
半立体的なカット&フォールドと呼ばれているやり方。
型紙はネットからダウンロードできます。



2種類つくってみました♪

\¤\᡼\¸ 64


一見複雑でかなり難しそうでしょう?
それがそうでもないですよ♪  d(^^ これ本当。



型紙を用紙の上に固定して
実線通りにカッターでカットした後は
折って隣の模様の下へ差し込むだけです。
(写真がぼけていますので、前回記事も参照下さい。)

\¤\᡼\¸ 65


両面2色の用紙を使っています。
表:ピンク 裏:濃いブルー + ベース:薄いブルー
もう1枚の方は
表:濃いブルー 裏:ピンク + ベース:薄いパープル


裏が銀色であれば下地のカードの色を銀色にして
銀色のピカピカのスノーフレークが出来るのですが
手持ちの紙でそういうのがなかったので…


興味のある方は
こちらからスノーフレークの型紙を入手されて下さい。
リンク先のカードは結構凝っていますが
私はスノーフレークの部分のみ作っています。
型紙ダウンロード その1 >>>
型紙ダウンロード その2 >>>

サイズ違いのが3つ入っていますので
好みのを選ぶか縮小拡大して使うと良いでしょう。

私はイラストレーターソフトでアレンジしたり
オリジナルの型紙を作ったりしています。

\¤\᡼\¸ 66

デジカメのレンズが壊れてしまいました。
色が飛んで写真が見えにくいかもしれませんが
ご了承下さい m(_ _)m



参加はじめました。
\?\᡼\? 23
人気ブログランキング >>>


   関連記事

今までに作った
カット&フォールドのカード


\¤\᡼\¸ 1
ハート サンキューカード >>>
ねずみ カット&フォールド >>>


紙一枚のポップアップカードといえば
日本発祥の「折り紙建築」。
折り紙建築の90度型はカットと折りのみで
のりを使わないで作れるのも多いです。
ダウンロード情報有。
\?\᡼\? 21
富士山 ポップアップカード >>>
折り紙建築 書庫トップ >>>


http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_28937744_17?1201121244
クリスマス ポップアップカード 書庫トップ >>>


飛び出す絵本の感想を綴っています__φ(´・v・`)
http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_44599633_66?1318893546
飛び出す絵本 書庫トップ >>>



アフィリエイト   私のおすすめ:
■ クリスマスアイテム大集合 ■ Yahooポイントが使えます&貯まります。


オークションアフィリエイト   私のおすすめオークション:

閉じる コメント(24)

顔アイコン

ワ〜ッ!!
素敵です。
私、自分で作るよりも、いただきたい気分です。
カッターナイフ、苦手なんです。
バレンタインのハートは作ってみましたが、
いまいち???でした。(笑)

2011/11/15(火) 午前 6:20 [ ショココマミー ]

>ショココマミーさん
コメントありがとうございます♪
ハートの方はカーブが多いですよね。
こちらの方が切りやすいと思います(^^

2011/11/15(火) 午前 6:35 aiai ( ´・v・` )

顔アイコン

すてき〜!まだ時間あるし私もがんばってみようかなぁ。
これって紙の色でセンスばれそう^^;。この色味とてもステキです。
ぽち!

2011/11/15(火) 午前 7:01 くーちゃん&セブっち

>りかさん
ぜひ作られてみてください(^^楽しいですよ♪

両面違う色の紙を使う場合は
裏の色とベースの紙の色が同じ色か
同色系を選ぶと良いと思います。

それが面倒でしたら裏が白い色、
そしてベースの紙にも白い色ですね。
白はどんな色とでも合いますので^^

ぽちありがとう〜♪

2011/11/15(火) 午前 7:35 aiai ( ´・v・` )

カット&フォールド、はじめて聞きました。
編みこんでいるように見えてとっても素敵ですね〜!芸術です!
ポチ☆

2011/11/15(火) 午前 11:27 きょーかママ

顔アイコン

ステキ〜すぐに挑戦してみます!
いつも豊かな情報をありがとうございますm(__)m

2011/11/15(火) 午後 7:13 たけとんぼ88

素敵ですね〜
紙の色を変えるだけでバリエーション増やせますね

2011/11/15(火) 午後 7:22 洋しば☆しば

顔アイコン

素敵です。

カット&フォールドって言うんですね。これもしたいあれもしたいと刺激を受けるのですが、毎日仕事から帰ってボぉとして、休みは遊んで、芸術的な事してないので、ちょっと反省です。

2011/11/15(火) 午後 8:50 twocatswaiwai

顔アイコン

mixiよりおじゃまします。 かぎしっぽ♪ です。
こんな手法があるんですね! 図面通りが苦手な私なのでイラレでパターンを起こして作ってみたいです。

mixiコミュにコメありがとうございました^^ カード作りは肩痛で1年ほどお休みしましたが 最近良い整骨院を見つけ、ようやく再開することができました♪ ペース遅いですがこれからも長ーく楽しんでいきたいと思います (^∇^)ノ


こちらのブログには、またおじゃまさせて下さいね♪
ポップアップの博物館みたいでワクワクしました。私が持っていないものが沢山あって……
ああ、またAmazonで買っちゃいそうです。

2011/11/15(火) 午後 9:32 [ kagisippo ]

すごく美しいカードですね!しかしカッターワークが得意でないとなかなか・・・という気がする!(><)
海外には面白いカードのアイディアがあふれているなぁ!・・・と感じます。

2011/11/15(火) 午後 10:19 ひろ

>キョーカママさん
そうなんです。紙を編んだ様にも見えます(^^
カッターは必要ですが
作るのは見た目ほど難しくはないので
お時間のある時にでも作られてみて下さいね。
ぽちありがとう〜♪^^

2011/11/15(火) 午後 10:21 aiai ( ´・v・` )

>taketonboさん
ぜひ作られてみて下さいね(^^
目の前で見るともっと感動すると思います。

2011/11/15(火) 午後 10:23 aiai ( ´・v・` )

>洋しばさん
そうですね。色が違うとまた雰囲気も変わって
作っていて面白いです(^^
白を使うのも良いですよ♪

2011/11/15(火) 午後 10:25 aiai ( ´・v・` )

>waiwaiさん
洋裁やお料理もアートだと思います!!
私にはあのような創作は出来ません(^^尊敬しています。

2011/11/15(火) 午後 10:27 aiai ( ´・v・` )

>かぎしっぽ♪
わ〜!コミュからどうもありがとうございます!(@v@

そうだったんですね。ご自愛くださいね。

久しぶりにコミュへ行ったら
かぎしっぽ♪さんの作品が載っていたので
とても嬉しかったのです!!
タイミング良かったのですね。
何かピピピと来るのがあったのかもしれません
ヾ(`・ᴗ ・´) / (笑)


趣味できままに記事書いているので
ちゃんとまとめていない書庫もありますが
お気軽にいつでもお立ち寄り下さい^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2011/11/15(火) 午後 10:33 aiai ( ´・v・` )

>ひろさん
ひろさんほどの腕でしたらカッターも大丈夫ですよ!(^^
そうですね。ネットには面白い情報が沢山あって
勉強になりますよね♪

2011/11/15(火) 午後 10:35 aiai ( ´・v・` )

奇麗ですねぇ、うっとり
カッターで紙を切るのは難しいです(カッターがぼろい、と言い訳w)
クリスマスカードかぁ、、、考えよう(お正月カードにしようかなぁ、、、)

2011/11/16(水) 午前 4:40 ブルコ

>ブルコさん
カッターの刃関係あります!(^0^
やはりシャープな刃でないとよく切れないですねぇ。
お時間のある時にでも作られてみて下さいね。

2011/11/16(水) 午前 6:34 aiai ( ´・v・` )

顔アイコン

大変ご無沙汰していました。こんな素敵なカードたち作られたんですね。器用な方がうらやましいいです。

2011/11/16(水) 午後 8:28 iris

>irisさん
お久しぶりです♪
見た目が複雑そうですよね。
パターンがダウンロードできるので
作るのは難しくないですよ(^^

2011/11/16(水) 午後 10:39 aiai ( ´・v・` )

顔アイコン

これはまた綺麗な作品ですね〜!傑作!
使う紙の色によって,雰囲気が違ってくるのでしょうね。
切り出す紙を両面紙にして,下に当てる紙を別の色紙にすれば
3色で表現できるわけですよね。組み合わせ方が楽しめそうです。

2011/11/17(木) 午前 0:09 NOCCHO

>NOCCHOさん
ぽちありがとう〜♪^^
そうですね。これは紙の色の組み合わせ方で
面白いのが出来ると思います。
3色メリハリのある色だとポップな感じにもなりますね、

2011/11/17(木) 午前 0:54 aiai ( ´・v・` )

綺麗ですね('∇^d) ☆ 花火のようにも見えます(o^-')b!


ヾ(。╹◡╹。)^♡ノ゙σ"凸ポッチ〜ン♫*:..。♡*:。.:*♥

2011/11/17(木) 午後 11:23 ★えっぴ★

>えっぴさん
うんうん。私もそう思いました。
黒とカラフルな色でそういうのも作れそうですよね(^^
ぽちありがとう〜♪

2011/11/18(金) 午前 1:16 aiai ( ´・v・` )

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者32838870
ブログリンク0210
コメント020284
トラックバック0435
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事