しかけ絵本 & 手作りポップアップカード □v( ´・_・` )

飛び出す絵本、ポップアップカード、折り紙建築、レース切り絵、モールアート 見ていると自分で作りたくなります♪

全体表示

[ リスト ]

★スイス切り絵 レース切り絵

イメージ 1





スイスの切り絵型紙を利用して1枚切ってみました。





スイスの切り絵…
最初はハサミで切る予定でしたが
うちにある安物ハサミではぜんぜん切れなくて^^; 
モールベアの毛やその他もろもろ色々使ったのが災い?)
結局カッターを使っています。
なので伝統的なスイス切り絵ではありません。





近くで見ると線がカクカクしてしまっています。

\¤\᡼\¸ 69






でも遠くから見ると
手抜きはそれほど分かりません(^v^ ←と願っている私(笑)
サイズはA4版くらい。

\¤\᡼\¸ 70
作者:Annelore Fassler Oehler


この型紙を選んだ時思ったのは
ちょっと細かいけど
片側分だけ切れば良いということは
労力半分♪
線を簡素化して太くしちゃえば簡単かも〜♪(・∀・)V





と…軽く考え…切り始めたら…




これが
切っても切っても終わらない終わらない…(笑)
途中時々休憩しながら
結局4時間近くもかかってしまいました。




でも集中できるので
完成すると清々しい達成感がありますね。
この切り絵は
娘の友人でもうすぐ卒業する女の子に贈ることにしました♪^^
彼女は1つ年上の先輩ですが(綺麗な薔薇をくれたあの子です。)
他州から転校して来たと思ったら
娘と一緒に高校にアニメクラブを作ったりして
日本文化にも興味のある女の子です。




型紙はこちらの本。 シンプルなデザインも沢山載っています。
\¤\᡼\¸ 71 
▼Amazon 
Scherenschnitte: Designs and Techniques for the Traditional Craft of Papercutting【英語】
Traditional Papercutting: The Art of Scherenschnitte【ドイツ語・英語】
2版出ているようです。


著者:Susanne Schlapfer-Geiser
スイスでは有名な切り絵アーティスト
彼女は小さい頃から独学で切り絵を始めて
この本が出た頃には切り絵を始めて40年経っていたようですが
下絵無しで切ることも多かったようでびっくりさせられます。




フランス在住の蒼山日菜さんのレース切り絵。
本格的なスイス切り絵で、全てハサミで切られていて圧巻です!
アマゾンでも蒼山日菜さんのハサミや専用用紙が
入手出来るようになりました。
イメージ 45 \¤\᡼\¸ 73 \¤\᡼\¸ 29
蒼山日菜 レース切り絵ハサミ          レース切り絵 書籍一覧    レース切り絵専用の用紙


切り絵作家の蒼山日菜さんは約4年間切り絵教室を開き続け、
1万人以上の生徒に切り絵の魅力を伝えてきました。
この本はその「教室」にスポットを当てた本です。
教室で教えるノウハウはもちろん、
生徒の作品変化メンタル面での あれこれなど、
他とはちょっと違った「切り絵 HOW TO本」
巻末付録:初級者用から上級者まですぐに作品にが作れる切り絵図案
(アマゾンより抜粋)
イメージ 30
アマゾン
蒼山日菜が教室で教えている切り絵のコツ
Yahoo ショッピング
蒼山日菜が教室で教えている切り絵のコツ 



まだまだ勉強中の私ですが
レース切り絵のような細かい線の切り絵を
オリジナルでデザインするのは
なかなかハードルが高いですよね。
こういう図案集で練習を積んでいけば
レイアウトの仕方や線の強弱のつけかたなど
だんだん身につくかなと思っています。

レース切り絵に応用できそうな      レトロなドレス姿の図案43点
図案集                     後半は帆船などが10点以上         
  \¤\᡼\¸ 134     \¤\᡼\¸ 140 イメージ 66
シルエット1700点以上>>>      おとぎ話風 繊細なシルエット >>>
圧倒的な点数です!            こちらはボリュームはそれほど無いです。


アールデコスタイルのモノクロデザインがなんと85点も載っています!
後日1枚切ってみました^^ >>>
イメージ 225
レトロなシルエット集85点 >>>



\¤\᡼\¸ 130  \¤\᡼\¸ 27 \¤\᡼\¸ 156 
可憐な花のモチーフデザイン集  一覧 >>>     
レトロなワイヤーアート デザイン集  一覧 >>> 
アンティーク 子供達のイラスト集 >>>



ヨーロッパの切り絵はフォークアート系が主流?
アメリカのフォークアートにも切り絵の練習に向いている
可愛いデザインが沢山あります。
\¤\᡼\¸ 20 \¤\᡼\¸ 25\¤\᡼\¸ 15
アメリカ フォークアート風 図案集 一覧 >>>




関連記事

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_43551237_21?1286759318
切り紙・切り絵 書庫  トップ >>>


ポップアップカードや折り紙建築など
立体カード用が多いですが、
私が普段よく使っている
ペーパークラフトの材料やツールについては
こちらにまとめています。

イメージ 96 イメージ 60
ペーパークラフト 材料・ツール >>>


切り絵が立体的になっている
ジャン・ピエンコフスキーの
メリーゴーラウンドしかけ絵本     こちらはグリム童話       カッティングが美しい花の妖精たち
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_38628540_19?1237407407   http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_34260584_0?1215614132   \¤\᡼\¸ 43
The First Noel              The Fairy Tales          Hidden Flower Fairies
私の感想を綴っています。      私の感想を綴っています。    私の感想を綴っています。 
詳細はこちら >>>         詳細はこちら >>>      詳細はこちら >>>





 「モールアート」関連の記事をお探しですか?^^
こちらの書庫へどうぞ >>> 

http://img4.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_45634260_2?1325539495 http://img05.ti-da.net/usr/aiaipopup/IMG_3508.jpg  


しかけ絵本の感想も綴っていますφ(´・v・`) 
飛び出す絵本の本棚 >>>

\¤\᡼\¸ 111


飛び出す絵本やハウツー本をヒントに作ってみたペーパークラフト。
左2点のくるくる回るしかけは
爪楊枝」や「焼き鳥用の串」などを使っています。
右2点は紙が自分でこの形に立体化しますd(^v^) 「輪ゴム」を使用。
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_41989926_24?1258393271 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_36611511_3?1227412870 \?\᡼\? 58 http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/dd/6d/aiai2006_8_8/folder/947571/img_947571_41995993_2?1260119198  

\¤\᡼\¸ 1
飛び出す絵本のミニ更新など
ツイッターで日々つぶやいています ^^

\¤\᡼\¸ 15
ブログランキング >>>

閉じる コメント(23)

>ショココマミーさん
実際の型紙はもっと線が細くて細かいですよ〜^0^
うっかり切り落としそうだったので
線を太く省略している箇所が結構あります(笑)
あの子は売られている折鶴を買うくらいですから
きっとこのペーパークラフトも気に入ってくれると思います。
彼女は遠い大学へ行くので
娘がうるうるして寂しそうにしていますが
彼女の門出をお祝いしてあげたいです^^

2012/5/29(火) 午前 0:08 aiai ( ´・v・` )

>HISUIさん
そうですね。スイスの切り絵って細かいのが多いようです。
絵柄も可愛いのがいっぱいあります^^

あの箇所も全てハサミで切るそうですよ。
最初に少し突き刺して切っていく感じですね。
私のハサミでは紙を突き通す事ができませんが
本格的な切り絵用の高級ハサミだと
そういう事もできるそうです。

2012/5/29(火) 午前 0:11 aiai ( ´・v・` )

>おさかなハートさん
ぶっ続けで4時間ではないです^^
途中何回か休んで他の事やったりして
気分転換&肩こり予防しながら
ゆっくり切りました。

作者は40年以上作っているので
下絵無しでも作ってしまっていたのでしょうね。

2012/5/29(火) 午前 0:15 aiai ( ´・v・` )

>ひろさん
お久しぶりです^^
ひろさんもカッター派ですよね。
おしゃれ工房ほんとセンスが良いですよね。
私もよく見ていました。
あの子はペーパークラフトが大好きなので
高校最後のプレゼントに
これも喜んでくれると思います^^

2012/5/29(火) 午前 0:19 aiai ( ´・v・` )

顔アイコン

こまかい切り紙ですね〜@o@ もちろん傑作です!
こういうのを切り上げた後,広げる瞬間がとても心地よさそうです。
それまでの地道な作業が報われる瞬間!

2012/5/29(火) 午前 0:34 NOCCHO

>NOCCHOさん
はい、細かいです。
葉っぱはそうでもないですけど
小さな花を切るのに時間かかりました。
そうですね。広げる時が一番嬉しいですね!^0^
ぽちありがとう〜♪

2012/5/29(火) 午前 0:45 aiai ( ´・v・` )

蒼山日菜さん、TVで見ました
繊細な細かい切り絵にため息が出てしまいます
えー、広げる時こそ細心の注意が必要でしょー、破いちゃったら、あぁぁ〜
肩こりに気をつけて、ね

2012/5/29(火) 午前 5:38 ブルコ

スゴ〜イ♪♪ヽ(´▽`)/
ただただ見惚れてしまいました♪
蒼山さんは、その道のプロだからともかく、
なんでもできちゃうaiaiさんのこと、
めちゃくちゃ尊敬します♪

2012/5/29(火) 午前 6:16 うさぎ庵

顔アイコン

レース切り絵すてきですね〜!こういうの大好き。

アニメクラブってやっぱり本当にフツーにあるんだ(*^。^*)!

ぽち!

2012/5/29(火) 午前 7:12 くーちゃん&セブっち

>ブルコさん
蒼山さんがTVに出演されているのをごらんになりました?
私は当時すでにこちらに来ていたので
見ることが出来ませんでしたが
衝撃的だったようですね。^^
そうですね。広げるときは注意が必要ですね。
万年肩こりで自覚症状がないかもしれません(笑)

2012/5/29(火) 午前 7:25 aiai ( ´・v・` )

>うさぎ庵さん
ありがとうございます^^

蒼山さんは独学でああいう風な
素晴らしい作風を作られた方ですよね。
普通には出来ないことだと思います。
切り絵は型紙があれば時間をかければ誰にでも切れます。
でも、図案を考えるのはその何倍も何倍も難しいし
誰にでも出来るものではないと思います。

2012/5/29(火) 午前 7:29 aiai ( ´・v・` )

>りかさん
蒼山さんのような繊細なレース切り絵は
かなりの根気が必要ですよね。
こちらでは日本アニメ人気ありますね^。^
ぽちありがとう〜♪

2012/5/29(火) 午前 7:35 aiai ( ´・v・` )

顔アイコン

すばらしい!4時間の集中力のたまもの・・なかなか真似できません。手芸用精密ハサミってネイルケアのハサミに似てますね。

2012/5/29(火) 午前 11:56 たけとんぼ88

>taketonboさん
私の集中力限界は2時間くらいです。
4時間ぶっつづけは無理だったので
途中何回か休んで作りました^^合計で4時間くらいです。

なるほど、そういえば似ていますね。
もしかしてあの種類のハサミでも切れるのでしょうか?

2012/5/29(火) 午後 11:42 aiai ( ´・v・` )

すごい!!細かい!! こんな細かいのをカッターですか!
驚愕です!!
aiaiさんの集中力はすごいですね♪
お目目も肩も疲れちゃいそうです。

素晴らしい作品にぽちぽちです!!

2012/5/30(水) 午前 11:09 りか

>RIKAさん
私はカッター派です^^
これをハサミで切れる方がすごいと思います。

小さな花以外は結構きり易かったですが
(その箇所だけで1時間くらいかかりました。)
集中力は私の場合2時間しか続かないので
途中休憩しながら切りました。

ぽちありがとう〜♪(^0^

2012/5/30(水) 午後 8:53 aiai ( ´・v・` )

顔アイコン

凄い根気とテクニック〜♪。近くで見てもぜんぜん滑らかですよ。
それにしても才能のある方がいっぱいおられますね(もちろんaiaiさんを含め)驚きです。ポチ

2012/7/8(日) 午後 2:27 [ KYOTO ]

>KYOTOさん
ありがとうございます^^
アートは何でもそうだと思いますが
オリジナルを生み出すのが難しいですね。
型紙があるのはそのまま作ればいいだけなので
時間をかければ誰にでも出来ると思います^^

蒼日菜さんは
NEWS WEEKの「世界が尊敬する日本人100人」にも
選ばれているすごい方です。
アートを専攻したの事の無い専業主婦でしたが
友達に薦められて始めたレース切りえがきっかけで
短期間の間に才能を開花された驚きの方です!
大変珍しい経歴の方だと思います。

イイねぽちありがとう〜♪^0^

2012/7/8(日) 午後 11:10 aiai ( ´・v・` )

>内緒コメントさん
後ほどお伺いさせ頂きます^0^

2012/7/8(日) 午後 11:11 aiai ( ´・v・` )

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(5)

トラックバックされた記事

(^^)カントリ〜調♪切り紙♪

(@v@)カントリー調の風景〜♪ そのまま立ててもOKなおしゃれな切り紙です♪ お洗濯物がお庭に下がっているのが とっても気にいりました♪なんか温かいですよね〜♪(^_^) これは 近くの図書館から切り紙の本を借りて来て パターン通りに作ってみました。 作者はSusanne Sch??pfer-Geiserさん 本のタイトルは「Scherenschnitte」         スッ…スチ…(^v^;A 発音出来ないです…(笑) こちらにも少し記事書いています。

2012/5/28(月) 午後 11:59 [ しかけ絵本 & 手作りポップアップカード □v( ´・_・` ) ]

★レース切りえ ハサミで切りえ

懲りずに切りえに再挑戦です。^^ イラストはシルエット図案集を利用し 線は若干省略しています。 前回はハサミでの切り方が今一わからず 結局 カッターで切ってしまいました が 今回は蒼山日菜さんのレース切り絵の本で 少しやり方を勉強してからハサミで切ってみました。 切り方手順が独特ですよね。 まだまだ要領はよく分かっていませんが…^。^; 紙を半分に折って切る左右対称の切りえは 紙が二重になるた...

2012/8/29(水) 午前 1:44 [ しかけ絵本 & 手作りポップアップカード □v( ´・_・` ) ]

★レース切り絵 細かい切りえをハサミでちょきちょきと…

うちにあるハサミを全てかき集めて 蒼山さんデザインのレース切り絵をちょきちょき。続編です。 最近は切り絵のブログ化していますが 紙細工は元々大好き♪ 紙つながりという事で…( ^_^ )ノ 前回お伝えした様に 料理用のパーチメントペーパーを使っています。 これ薄くて強いんですよね。 しかし こんな細かいデザインをハサミで切るのは 私の技術では正直難しかったで...

2012/9/13(木) 午後 11:29 [ しかけ絵本 & 手作りポップアップカード □v( ´・_・` ) ]

★レース切り絵 パーチメントペーパーを切ってみる

きょうもレース切り絵です。 今回使った紙はパーチメントペーパー。 クラフト用の高級のではなくて ロールになっている クッキング用 のペーパーです。 日本だとメーカーによって 名称が色々あるようですが 近所のスーパーにも置いていると思います^^ 型紙はいつもの蒼山さんの レース切り絵 の本より。 可愛らしいデザインですよね。 蒼山さんのレース切り絵は基本的に黒だと思いますが 白...

2012/9/13(木) 午後 11:30 [ しかけ絵本 & 手作りポップアップカード □v( ´・_・` ) ]

★レース切り絵 風船を持ったおしゃれなピエロ

今回もシルエット図案集より、 ちょっと変わったイラストを ハサミでちょきちょきと切り絵にしてみました。 (切りやすいように少し型紙を変更はしています。) 風船を持ったピエロ? 影が出ると風船が増えて見えますね。 一番細い線幅で0.5mmほど。   アクリルのすっきりとしたフォトフレームに入れています。 先日のは 100均にもある(らしい)木枠の両面フォトフレー...

2012/10/31(水) 午前 2:46 [ しかけ絵本 & 手作りポップアップカード □v( ´・_・` ) ]

トラックバック先の記事


.

Yahoo! Choctle
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事