ここから本文です
恋愛小説作家 「愛川耀」 のネコ日記
ワシントンでの楽しみ方を綴るフォトエッセイ・作家のブログ by Aki Aikawa in the U.S.A.

書庫全体表示

イメージ 1

イメージ 2

日本のフランス料理というと見た目も麗しい綺麗なお料理が大きなお皿にチョコっと出て来るヌベルキュイジーヌ(フランス懐石料理?)の店が多いのですが、ワシントンにはそういう洒落た店もあれば、ボリュームたっぷりのお料理を出すビストロもたくさんあります。

ネコちゃんとボーイフレンドのワンちゃんがダウンタウンで映画を観た後によく訪れるのがここビストロドックです。旧いタウンハウスを使ったお店は赤い壁に燻金の天井でコージー、常連(?)のネコちゃんの席は出窓の隣のテーブルです。

ワインを頼み、ワンちゃんはオニオングラタンスープを、ネコちゃんは大好きなフォアグラのムースを注文。フォアグラはとろけるように美味しくてこれだけでもハッピーです!

続いてムール貝のワイン蒸し(大きな青いバケットに入ったフレンチフライ付き)、そしてアーティチョークのグリーンサラダ、サーモンソテーのっけ(!)を食べました。大きなサーモンに大満足!(by 愛川耀')


お知らせ: より多くの皆様にこのブログを知って楽しんでいただくために、ブログに順位をつけて紹介している大手のサイトBlog Ranking に参加しています。下の人気ブログランキングへ(文字のところ)をクリックして投票し応援していただけると嬉しいです。お友達にもご紹介下さいね。

↓一日一回クリックをお待ちしています!
= 人気ブログランキングへ =

「レストラン&カフェ」書庫の記事一覧

閉じるコメント(40)

  • 顔アイコン

    p.s. 今夜は夜遊び、真夜中過ぎに帰って来たネコちゃんでした。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 1:20

  • 顔アイコン

    Sweet Dreams!

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 1:21

  • 顔アイコン

    美味しそうですね。

    こちらは熱くって暑くって
    食欲が減退気味です。
    ポチポチ

    テクテク

    2011/7/10(日) 午後 1:25

  • アバター

    こんにちは

    サーモンのソテーがとってもおいしそう(^−^)
    ダイナミックなお料理ですね。
    ワインもおいしそう♫

    今は真夜中なのかしら〜?
    おやすみなさ〜い。

    全ポチ☆

    さくらんぼ

    2011/7/10(日) 午後 1:52

  • アバター

    そうですね〜日本のフレンチ、結構いろいろ行きましたけど
    かなり少なめの品の良い盛り付け。中にはお皿を見せるような
    盛り付けも(爆)それがフレンチなんだという風に思ってました(笑)
    こういう感じのフレンチもあるんですね〜日本にはないかも
    ポチッ&クリック

    suzu

    2011/7/10(日) 午後 2:42

  • ボリュームたっぷりなビストロいいですね〜〜!
    サーモンとワイン♪食べたいです〜〜!wぽち!

    foxhill

    2011/7/10(日) 午後 2:56

  • ネコちゃん、こんにちは〜〜(*^_^*)
    東京は梅雨明けしたらしく、真夏の青空が広がっています。
    暑い暑い・・・・(^^ゞ汗
    映画の帰りの食事、素敵です〜〜〜♪
    余韻に浸りながら、ワインと美味しいお料理・・・
    いつも素敵な時間を、楽しませていただいています〜〜
    全ポチ☆〜〜

    そら

    2011/7/10(日) 午後 3:38

  • 顔アイコン

    日本時間からこんにちは。
    ワインや食事の内容から
    フレンチという上質なひと時を
    楽しませてくれたと思いますね^^
    ポチクリ☆

    Luxio

    2011/7/10(日) 午後 3:59

  • アバター

    うわぁ\(~o~)/↑Luxioさんだぁ\(~o~)/
    じゃなくて、ワインと贅沢な食事。。。盛り付けもディスプレイもきれいですね\(~o~)/最高でしたね(^_^)v
    オールポチ

    えみ

    2011/7/10(日) 午後 4:11

  • 顔アイコン

    こんにちわ^^
    美味しそうですね^^
    オールぽち

    岸

    2011/7/10(日) 午後 4:14

  • オニオングラタンスープもサーモンも美味しそう♪
    熱々がたまりませんね(-^艸^-)

    お話もはずみますね♪

    ☆ぽちぽち☆

    しな

    2011/7/10(日) 午後 5:39

  • 美味しそうですね〜〜!
    これなら すっかり満足して帰れそう〜〜!
    ぽちぽち

    なちも

    2011/7/10(日) 午後 8:13

  • 顔アイコン

    ボリュームたっぷりのフレンチ 食べてみたいな〜
    おいしそう。
    オールポチ!

    him

    2011/7/10(日) 午後 8:22

  • アバター

    わ、やっぱりお洒落〜
    ついつい食べ過ぎてしまいそうです♪Wポチっと。

    流浪の民

    2011/7/10(日) 午後 8:40

  • 顔アイコン

    ピンク色した分厚いサーモン。

    これは脂も乗って超美味いに違いありません。

    猫ちゃんも食べたんでしょうか。羨ましい

    ちんうどん

    2011/7/10(日) 午後 9:09

  • 顔アイコン

    アンニョンハセヨ! ビストロ、ほんとうにボリュームたっぷりですね! そう、大きなサーモンソテーが、おいしそう! オニオングラタンスープも おいしそう! 楽しいひと時でしたね!

    えみこ

    2011/7/10(日) 午後 9:52

  • ボンジュ−ル!
    フランス料理好きです。
    パクパク食べたいです。
    ぽちぽち

    安芸のんた

    2011/7/10(日) 午後 10:12

  • 顔アイコン

    素敵ですわん〜〜(*^_^*)(^_^;)

    こんな雰囲気の良いお店に行って見たいなぁ〜〜☆
    (*^_^*)

    ポチ☆ポチ☆〜〜

    [ 絵sora ]

    2011/7/10(日) 午後 10:27

  • (^-^*)/コンチャ!

    おいしそうですね〜o(〃^▽^〃)oフランス料理って食べたことありませんヾ(;´▽`A
    ワインと一緒に、おいしくいただきたいです:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

    オールポチ(。・ω・)σ"凸 スイッチon!

    ☆なおか☆

    2011/7/10(日) 午後 10:33

  • 顔アイコン

    皆様、オールポチの応援、とても嬉しいです!

    このビストロ、前にもご紹介しましたので
    インテリアはトラバした過去の記事でお楽しみ下さい。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 10:40

  • 顔アイコン

    ↑ブルーとイエローの外装のタウンハウス、
    とても可愛い店です!とネコちゃん

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 10:42

  • 顔アイコン

    ビストロドックは南フランス料理の店、
    ウェブサイトをリンクしましたのでご参考に。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 10:44

  • 顔アイコン

    パリのビストロも
    ボリュームがあって美味しいです!
    とネコちゃん。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 10:45

  • こんばんは^^
    ボリュームたっぷりのフレンチですね@@
    気どってちょこっと食べるより、好きかも♪
    暑い夏をしっかり食べて乗り切りたいですね! ポチ凸

    merry

    2011/7/10(日) 午後 11:28

  • こんばんは
    ボリュームたっぷりのお料理
    美味しそうですね〜

    オールポチ

    進々堂 KAZU

    2011/7/10(日) 午後 11:37

  • 顔アイコン

    なんと、おいしそう。
    今日も素敵なご紹介をいただき、ありがとうございます。
    ぽちポチ。

    結婚式のコメント、ありがとうございます。ようやく、帰り着きました。

    赤いフィット

    2011/7/10(日) 午後 11:43

  • 顔アイコン

    皆様、ポチポチの応援、とても嬉しいです!
    とネコちゃん。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 11:47

  • 顔アイコン

    しっかりボリュームもあって美味しいのが一番ですね。
    ちょこちょこのコースだったらしっかり品数が欲しいところ、
    過去時事でステキなコース料理もご紹介。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 11:50

  • 顔アイコン

    ↑KOMI はワシントンで一番人気のレストラン、
    14ものお料理が出て来るコースに
    ネコちゃんは舌鼓!

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 11:55

  • 顔アイコン

    マンダリンオリエンタルのシティゼンもネコちゃんのお気に入り、
    こちらのコース料理はボリュームもあって嬉しいです!
    トラバでお楽しみ下さい。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/10(日) 午後 11:56

  • 顔アイコン

    おはようございます。

    こちら地方も梅雨明けし、一気に猛暑日に突入(汗)
    水分を補給しながら、熱中症に注意!!
    で、お互いに今週も、いい一週間を過ごしましょう〜
    ねっ!!
    。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・おーる

    そら

    2011/7/11(月) 午前 7:03

  • サーモンのソテー、大好きです(^^)

    美味しそうな焼き色、たまりません。

    Wのポチです。

    boketinn

    2011/7/11(月) 午前 8:21

  • 顔アイコン

    おはようごさいます。
    美味しそうですね。
    オールポチ

    岸

    2011/7/11(月) 午前 9:03

  • サーモンもさすがアメリカサイズですね〜
    食べ応えがありそう^^

    ぽち☆

    reiyon

    2011/7/11(月) 午前 10:39

  • 顔アイコン

    皆様、ポチポチの応援、とても嬉しいです。
    今日はお料理編です、とネコちゃんシェフ。

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/11(月) 午後 0:15

  • ボリューム満点ですね\(^o^)/
    空腹時に見なくてラッキーでした(笑)
    ぽちぽち☆

    けせらせら

    2011/7/11(月) 午後 1:43

  • 顔アイコン

    こんにちは〜。
    フォアグラのムース、美味しそう。
    赤がすすみそうですね。
    サーモンも美味しそう。
    全ぽち☆

    もりもん

    2011/7/11(月) 午後 2:56

  • 顔アイコン

    皆様、全ポチの応援、とても嬉しいです。
    お料理編もお楽しみ下さい!
    とネコちゃん

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/11(月) 午後 9:15

  • 顔アイコン

    ☆超豪華ステキ!超美味しそう☆
    ☆いつも最高なご馳走ネコちゃん素晴しい☆
    ☆地球でトップ妖精ネコちゃん全ぽち&くり☆
    *のちほど魅力的映画へ 削除

    [ 雨ちゃん ]

    2011/7/13(水) 午後 2:43

  • 顔アイコン

    美味しそうでしょう?
    とネコちゃん

    [ Aikawa Aki ]

    2011/7/14(木) 午後 1:57

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(5)

トラックバックされた記事

  • フレンチビストロでまったり!

    ワシントン にはビストロ風フレンチレストランがたくさんあります。ダウンタウン、フォード劇場の近くにあるレトロな趣の ビストロドック は ネコ ちゃんとボーイフレンドのワンちゃんのお気に入り。Eシネマという映画館にも近いのでよく訪れます。 ビストロの入り口をくぐるとお洒落な赤い壁、うき彫りが彫られた昔風の燻金色の天井、とムード満点。運良く出っ張ったベイウィンドウの隣のテーブルに座れました。道行く人を眺めながら、先ずは白ワインで乾杯。 アペタイザーには大好きな フォアグラ のムース(

  • 雰囲気のあるビストロを発見!

    ネコ ちゃんはフォード劇場の近くにレトロな趣のビストロを発見!青く塗られた壁が街燈に映えてとてもキッシュ、一目見ただけで気に入ってしまいました。入ってみると壁が赤く塗られ奥行きが或るコージーなフレンチ・ ビストロ 。好きなんです、こういう店。 お店の名はBistro d’Oc(ビストロ・ドック)。ワインバーがあるのでカウンターに座って先ずはワインを注文しました。ゴールドのペンキが塗られた天井には花形のレリーフが彫られており古めかしい雰囲気が素敵。 窓はネコちゃんが好きな出っ張った

  • 映画の後はビストロへ!

    ワシントン に住む ネコ ちゃんは 映画 が大好き、月に二、三回は観に行きます。 今回はメリーランド州のベセスダに『 サーティファイド・コピー 』(邦題は『トスカーナの贋作』)という フランス映画 を観に来ました。 ジュリエット・ビノシュ 主演、美しいイタリアの トスカーナ を舞台に英語と仏語と伊語で演じられる 大人の男女の物語 です。 さてここの映画館の横にある フレンチビストロ はネコちゃんとボーイフレンドのワンちゃんのお気に入り。赤いキャンパス地の屋根がいかにもフレンチです

  • 一番人気の四つ星レストラン!

    月刊誌 ワシントニアン は毎年一月号でトップ100 レストランのランキング を発表します。最高の 四つ星 をもらいこの数年間ランキングトップに輝いているレストランがここKOMIです。 コミとはギリシアの島にあるビーチの名前だそうで、弱冠30歳のシェフが創作する料理はスペイン、イタリア、ギリシア料理のフュージョン。予約を取るのがとても難しいのですが ネコ ちゃんは先日の誕生日祝いにワンちゃんに連れて行ってもらいました。 インテリアはノーナンセンスの落ち着いた雰囲気。メニューはコース

  • 憧れのホテルでディナー!

    先日は ネコ ちゃんの 誕生日 、ボーイフレンドのワンちゃんに憧れのレストランに連れて行ってもらいました! ワシントン の マンダリン・オリエンタル・ホテル にある シティゼン はアメリカンフレンチ(“モダンアメリカン”)料理のレストランで、当地で常に高い評価を受けている店です。 花に飾られた綺麗なロビーの左手に洒落たバーがあり、その先がレストラン。ネコちゃんが座った奥のテーブルからはオープンキッチンで忙しく立ち働くシェフがよく見えました。 先ずは シャンパン で乾杯。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

ブログバナー

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

検索 検索
1
2
3
4 5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 
今日
全体
訪問者訪問者9161587
ブログリンクブログリンク0139
コメントコメント159810
トラックバックトラックバック01664

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事