全体表示

[ リスト ]

双子の息子が今年受験なのですが。。

「国公立高校生の保護者に授業料相当額として年間12万円を支給し、事実上無償化する方針を固めた」

「年収500万円以下なら倍の24万円程度とする」という記事を見て

ほんと助かります。。

最近感じた事のひとつして、修学旅行に行かない子が多かった事です。

どうして行かないのかとの問いに対して子供達は、(学費延滞で行けない)(生活費に当てたい)(ほしいものがある)など様々で

あきらかに、子供達の中で修学旅行で思い出を残すなど、たいした事ではない事になってきているのが悲しかった。

他にも、給食費、学費の延滞などで、登校拒否など。。。

子供の夢を奪っているのは、このような流れを作ってしまったものは何か。。を掘り下げていくと

言葉に詰まるかんじです。

家庭環境の辛さを背負った子の多さだと感じてます。

不況下での不安定な収入もそのひとつだと思います。

親に気持を伝える事が不十分で受け止めてもらえないままに成長してしまう感じなのでしょうね。

家庭内でのやり場のないストレスを引きずりながら学校に登校しているのでしょうか。

そんな苦しい思いをしている子供に対して向かい合い考える余裕などはあるのでしょうか?

今年一年PTAの役員をさせていただき、あらゆる教育問題の話を聞いたり話し合ったりしてきましたが

何か拍手して喜べるような事はなく、問題ばかりがかさなっていたような気がします。

このような状況の中で、高校無償化、子供手当てなど大変たすかりますね。

しかし、これで改善できるかが問題ですね

現金支給という形はありがたいけれども、少し考えてしまう部分も多々ありますね

ゆとりのある流れの中での現金支給ではないのだから。。。

これたけ騒いでる中で、しっかり子供も把握しているわけだし。またトラブルもある感じもありますよね。

「子供手当てで、なにかう?」など子供達の間では、そんなやり交わしもあるようですね。

良くもあり悪くもある。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ホストクラブで、金をつかうのはやめましょう。 削除

2009/12/27(日) 午後 4:06 [ バブ ] 返信する

顔アイコン

21世紀の怪談
不登校、退学者20万人、精神疾患休職教員5400人。こんな学校に通えば、ひきこもり、ニート、失業者となり、四万人の自殺者が出るのは当然です。
日本国民は、なぜこんなデタラメ教育を許しておくのでしょうか。子供の不幸を見て見ぬふりする堕落した日本人こそ、自民党・官僚政治の愚民化政策が作り出した愚民です。
教育現場から愚民化教育のおぞましい実態を詳細に暴露したのが「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)です。時代錯誤の文科省官僚は、この知識時代に愚民化教育を行い、若者を貧窮させ、犯罪に走らせ、国家衰退を作り、今も続けています。
これは、薬害エイズや薬害肝炎を起こした厚労省官僚を越える大罪です。悪徳官僚への恨みと呪いの声が、親や教師から聞こえてきます。うらめしや、うらめしや、うらめしや。 削除

2009/12/27(日) 午後 10:08 [ yamato ] 返信する

顔アイコン

財源は?

2009/12/29(火) 午後 2:56 [ 素人市民 ] 返信する

顔アイコン

子供手当も高校無償化も赤字国債からですね。
結局、もらったお金・受けた援助あは子供達が返す事になるのです。

そこまでしてこの二つの政策を実行する必要、あると考えますか?

2009/12/29(火) 午後 9:23 [ - ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事