ここから本文です
積みプラ 賽の河原
ひとつ積んでは父の為〜。プラモ在庫を積み上げ続ける日々の記録。

書庫全体表示

先月発売されたホビー誌にて、驚きの企画が発表されました。
イメージ 1
誰が得するのか、さっぱりわからないですが、エヴァンゲリオンとトランスフォーマーがまさかのコラボ、だそうです。
正直ファン層的にも全く被らないというか、TF好きは別にエヴァ初号機カラーのコンボイなんて欲しくない気がするし、エヴァファンはもっとトランスフォーマーなんて要らないだろうしw
まぁ、一部両方のファンも居ないワケじゃないだろうから、そういう極めてニッチな層を狙っての企画なんでしょうかね?w
 
一般的な知名度としては、日本国内なら圧倒的にエヴァンゲリオンだと思うので、ハリウッドで実写映画が3本も製作されて、今夏には4作目が公開されるワリに、メーカーのマーケティングの下手さもあってイマイチどこまでもマイナー作品から脱却出来無いトランスフォーマーとしては、日本国内のアニメオタク向けだけでも、少しでも知名度を上げようとしての苦肉の策のコラボなのかもしれません。
 
もっとも、トランスフォーマーって、これまで誰とでも寝るクソビッチのキ○ィほどでは無いにしろ、結構いろんなところとコラボ企画ってしてるんですよね。
古くはペプシに始まり、ディズニーやナイキ、アパレルメーカーのBAPEや果てはエグザイル、スターウォーズやマーベルヒーローなんかともコラボしてたりします。
 
そう考えれば、まぁ今回のコラボも、版権的にタカラトミーの枠を飛び越えてしまってるし、ある意味凄いというか、ありえないラインでは無いのかもしれません。
 
しかしまぁ、この告知イラストを見る限りだと、例によってコラボカラーにコンボイを塗るだけ、という非常に安易な、タカラトミーお得意のお金をかけないリペイント商法のニオイがぷんぷんします。
これまでにも前述のペプシ、BAPE、エグザイルなんかでは、初代コンボイのトイをリペイントして限定品として発売してますし。
今回のは、イラストのコンボイのディテールを見る限りだと、どうやらマスターピース2.0準拠のデザインになってるので、マスターピースのお高いリペイント品をネット通販限定で販売する形になるかもですが…。
 
…というワケで、長々と能書き垂れてきましたけど、先日の記事で、エヴァ嫌いを公言してる俺が、なんで今わざわざエヴァの食玩キットなんかを突然作り始めたのか、という理由がこれだったりしますw
 
エヴァカラーのコンボイがコラボ商品で出るなら、コンボイカラーのエヴァもアリじゃね?
 
結構誰でも思いつきそうなネタだから、これは先に作ったもの勝ち!?
 
そう思い立って、食玩ミニプラのエヴァ初号機をちまちまと作り、実は前回記事の後に細部を改造までして、塗装して夕べ完成。
撮った写真を使って、上の告知記事の画像を使いつつ、雑誌を写メったみたいに作ったコラがこちらw
イメージ 2
今日のお昼頃に、こそっとツイッターに投下したところ、なんか物凄い勢いでリツイートされまくってしまい、あっという間に拡散。なんか、自作プラモを使ったコラ、と言いにくい状況に…www
それっぽくする為に、わざと画像を微妙に斜めにしたり、照り返しっぽく白ハイライトを載せたり、解像度をわざわざ下げたりと、小細工を弄したおかげで、一部信じた人も居たっぽいw
よく見ると「かたまりWEB商店」とか、おかしい事書いてるんですけどねーww
 
さすがに1時間ぐらいしてから、ネタバレツイートしましたけどもw
 
でも、ネタバレ込みで今なお拡散が続いてるので、ツイッターって本当怖いですね。
 
マジに受け取った人に「馬鹿にしやがって!」と突撃されて炎上しなくて本当に良かったです。
 
…というワケで、以下詳細画像w
イメージ 3
イメージ 4
オプティマスEVAプライム、前後ろ。基本的には肉抜き埋めたぐらいでほぼ素組みなんですが、コンボイっぽさを出すためにベストメカコレのダイナロボの車輪を脚部に配置、頭部もコンボイの頭部デザインをモチーフにして、初号機から微妙に改造してあります。
両肩のオートボット(サイバトロン)エンブレムは、リプロラベルというトイ用のシールを出してるメーカーが注文時にオマケで配布してる白ラインの両軍エンブレムシールを使用してます。
 
イメージ 5
元のキットの可動範囲が広いので、立て膝も出来ます。ポリパーツ無しの、ABSによるパーツかみ合わせのテンションのみで保持されてる為、実は股関節やら太ももの回転軸やら、そろそろ擦れてクタクタになってきてますがw
イメージ 6
実際に塗ってみて、思ってたより全然違和感が無いのは、コンボイのカラーリングの包容力なのか、エヴァのデザインによるものなのか、どっちなんですかねww
当初はムービー版準拠でファイヤーパターン描いたりも考えたんですけど、面倒くさすぎてやめましたw
その方が情報量は増えるから、よりそれっぽくなるだろうとは思うんですけどね。
イメージ 7
エナジーナイフも装備可能。コンボイではエナジーアックス、エヴァではプログレッシブナイフですが、まぁ混ぜてエナジーナイフって事でww
イメージ 8
胸周りは、形状は弄らずに塗り分けただけなんですが、穴になってる部分を埋めて平らに均して、窓っぽい枠やワイパーをつけたら、もっとそれっぽくなったかもですね。
 
イメージ 9
そしてまさかのトランスフォーム!(爆
ただ座るだけですがw
全然トレーラーキャブには見えないですが、なんとなく劇場版1作目で出てきたプロトフォーム(エントリーフォーム)っぽく見えない事は無いです。
 
イメージ 10
元のキットのギミックとして、アゴ部分を開いて暴走モードにすることも出来ます。
イメージ 12
実写映画版3作目では敵の顔面を剥いで倒す非道の限りを尽くしたオプティマスなので、暴走モードでディセプティコンを食いちぎるのも…アリかも?w
 
イメージ 11
…というワケで、今年最初(?)のネタ作品、オプティマスEVAプライムでしたw

閉じるコメント(27)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • 顔アイコン

    個人的にはウルトラマンにも見えた気が・・・・・

    いあ、こういうネタを真面目につくるセンス、工作・塗装・・・は流石だなあ〜

    製作お疲れ様でした

    [ 真キムMK2 ]

    2014/5/8(木) 午後 10:54

  • 顔アイコン

    ワロタ。逆手に取るとは、この事かw
    トランスフォームした形態は足を後に曲げた方が「トラック」っぽいのでは?(笑)

    [ ほしのあまひと ]

    2014/5/9(金) 午前 8:00

  • これはいい!!
    笑わせていただきました(笑)o(^o^)o

    一寸前の「エヴァ嫌い」とか言いながらの製作は、これの伏線だったとは思いもしませんでした。

    案外違和感無い所が、有る意味凄い。
    あっちゅうまに拡散するはずですわ。

    [ woody01 ]

    2014/5/9(金) 午前 8:31

  • 顔アイコン

    すげ〜、本格的な製品ですねw。イイね!
    EVAカラーといってもネメシスプライムがそれっぽい感じですし。
    ヘケコンのリカラーで出そうですね。

    コラボ商品は TOSHIBAとコラボしたものしかもってませんが、
    それ以外はなんか違うような感じがします。

    ちなみにQはおもんなかったですが、本編は弩ハマリした口ですw

    [ こばやし Y子 ]

    2014/5/9(金) 午前 10:04

  • 顔アイコン

    ツイッター怖い

    T@key@n

    2014/5/9(金) 午後 0:45

  • 顔アイコン

    TAKARAさん過去にエヴァのキャラでミクロマン出してましたし(笑)
    しかしエヴァカラーの司令官はSGにしか見えないですよね・・・

    [ ファイヤー猿人 ]

    2014/5/10(土) 午前 5:04

  • 顔アイコン

    いや〜ツイッターリアルタイムで見てて笑ってました(≧∇≦)b
    で反応が大変になって行ってるのも(^_^;)
    アイラさんならではのネタで流石な仕上がりですよね。 削除

    [ くろたけ ]

    2014/5/10(土) 午後 11:27

  • 顔アイコン


    TFとエヴァのファン層なんてモロ被りだろ??
    無知って怖いな・・・・
    知りも知らないことをしたり顔で感情に任せてたれると滑稽ですよ?
    本放送を観てないニワカエヴァファンならそうだろうけどな。
    後な、好きの反対は興味なしだから。
    要は、あんたエヴァもTFも気にって仕方ないけど面白さが理解できないし大量の商品を集めれなくて顔真っ赤なだけの可哀想さんだな。 削除

    [ ライア ]

    2014/5/11(日) 午前 1:10

  • 顔アイコン

    ↑ライアとやらめ〜 俺のブログだったら即削除してやるのに!!

    [ シツレンオー ]

    2014/5/11(日) 午前 4:47

  • 顔アイコン

    うーん、まるかぶりじゃないと思うけど、、
    わざと怒らせて楽しむ輩なんじゃないの?
    それか、特報にだまされた腹いせか、
    ちなみに私はエヴァすきだけど、TFには興味ないですが、、、

    T@key@n

    2014/5/11(日) 午前 9:29

  • うーん
    今日び、壺や双葉でも絶滅レベルの
    あまりにもあからさまな構ってちゃんですなぁ…
    それに乗るワタシも大概ですがσ(^_^;)

    しかも、ログインしない匿名状態でのコレはかなりコスいと言うか卑怯と言うか…
    むしろ削除せずに晒しといた方が痛々ししさが際立ってよろしいかも?

    [ へてかるぴ ]

    2014/5/11(日) 午後 3:30

  • 顔アイコン

    う〜んどっちの方にもどん引きするぐらいのマニアをみたことあるけど
    いったいどこが被ってるんだろう?・・・まさかカワが! すみませんどちらのファンにも失礼お下劣なネタでしたww
    う〜んマジでどこら辺でファン層が被ってるんだろう?
    俄かファンが多いとかでは似た感じだけど
    ・・・ほんとうにどの辺でファン層が被るのか教えてほしい。 削除

    [ くろたけ ]

    2014/5/11(日) 午後 4:28

  • 顔アイコン

    あっよく言われてますが好きの反意語は無関心
    これ違いますよ。

    無関心の反意語は関心。

    心理的に一番酷い感情を表すときに無関心ほどひどい感情はないって
    いった人がいるだけで反意語として認められた話じゃないですよ。

    まあ、言葉って変化していくんでこれも変わって行くんでしょうけどね〜〜 削除

    [ くろたけ ]

    2014/5/11(日) 午後 4:42

  • 顔アイコン

    してやったり!!
    そんな感じですね。

    ネタを全力でやるのがアイラさん!
    素晴らしい。

    5周年の品は、今週末に送る予定なのでm(__)m

    [ イリコ・キューピー ]

    2014/5/11(日) 午後 8:37

  • コメントに変なのがきとるww しかし海外のTFサイトまで取り上げられててどんどん焦っていくアイラさんが観れたのはなかなかのレアでしたて自分も動揺してましたwwジョークだと解って良かったですね^^* 本当に雑誌から写メったような構図でクオリティー高かったですw

    [ きはる ]

    2014/5/11(日) 午後 10:08

  • 顔アイコン

    >たけおさん
    メガトロンカラーのエヴァは、正直既に何号機だか忘れたけど銀色の人居たよーな?w
    受けて頂いて何よりです。
    本当は出た当時からエヴァ体型過ぎると言われてたBWリターンズのチータスを紫に塗る手もあるかな、とか思ったんですけどね。持って無いし、売ってるお店は知ってるけど大きすぎてww


    >へてかるぴさん
    なんか、ツイッターでは外人さん受けが結構良かったみたいですw
    フォロワーさんでTFリペインターさんが数人居るんですが、よく外人さんからコメントされてますねw日本より海外の方がTFファンは多いんでしょうw


    >ワイズさん
    ネタは先にやったもん勝ちなので、大急ぎで突貫で仕上げましたw
    そこそこ注目されて受けたみたいで良かったですw


    >シツレンオーさん
    ガリガリくんコラボのも持ってますw
    紫のコンボイは、既に善悪逆転世界の限定品が出てますからねー。マークがネルフカラーになったぐらいであんまり目新しさ無いですね。

    アイラ

    2014/5/14(水) 午後 4:33

  • 顔アイコン

    >ろでむさん
    コラボで何かアイテム出るのは間違いないんですけどねーw
    TFのリペイントだけしか出ないでしょうから、逆方向アプローチもネタとしてはアリじゃないかとw


    >真キムさん
    ボディの大半が赤と銀ですからねw確かにウルトラマンっぽいカラーリングではありますね。
    最近のウルトラマンは青も入ってカラフルだから余計にかなw


    >ほしのあまひとさん
    トランスフォームしたビークルモードは、腰を180度回転させて胴体は前を向いたままって手もあるんですけどねー。そちらだと頭部が丸見えなのが残念というかw


    >woody01さん
    ありがとうございますw
    フォロワーさんの中に、海外でも注目されてるリペインターさんがそれなりに居るのと、今年は映画やる事もあって、TFファンが増えてて横のつながりが広がってるのも拡散した原因ですねw


    >こばやしY子さん
    へけコン紫は既にボットコン限定品であるんで、今回のはMPじゃないか、と言われてますけど、どうなりますかねぇw
    自分もTV版放送当時は楽しく見てたんですが…。

    アイラ

    2014/5/14(水) 午後 4:38

  • 顔アイコン

    >T@key@nさん
    本当、ツイッター怖いですw


    >ファイヤー猿人さん
    そういやミクロシスターでレイやアスカ出てましたねww
    すっかり存在忘れてましたw


    >くろたけさん
    いやぁ、正直誰もがネタと判ってて拡散してると思ってたら、結構真に受けてる人が居たみたいで、それでちょっと焦ってましたw


    >ライアさん
    えーと、自己紹介乙?
    ボクの大好きなエヴァとトランスフォーマーの悪口言われてると思って火病起こしちゃったかな?ごめんね。


    >シツレンオーさん
    あざっすw
    まぁ、そうお気になさらずw

    アイラ

    2014/5/14(水) 午後 4:41

  • 顔アイコン

    >T@key@nさん2
    どうなんですかねー?
    自分は両方好きなのに否定されたと思って勝手にプンスコ怒っちゃったんですかね。
    どちらにしろ自分の思い込みと違う意見は理解出来無い許容出来無いお子様でしょうから、気にしても仕方ないです。


    >へてかるぴさん
    確かに、今時2chでも絶滅しかけてますよねぇw
    文章見る限りだと、他所の掲示板とかで人が使ってた言い回しをそのまま使って誰かをくさして俺SUGEEEしたいだけのお子様かな、って思いますけどねw


    >くろたけさん
    自分の周囲だと、TFは頭おかしいレベルのファン、コレクターが山ほど居ますけど、エヴァオタは世代のせいかほとんど居ないんですよ。
    好きなだけの人はそれなりに居るけど、作品見てるぐらいだし。

    アイラ

    2014/5/14(水) 午後 4:46

  • 顔アイコン

    >くろたけさん3
    まぁ、実際どこかで誰かが「好きの反対は無関心」って書いてたのを見て、その受け売りをそのまま使って誰かを叩きたかっただけのお子様じゃないですかねw


    >イリコ・キューピーさん
    ありがとうございますw
    ネタは、やるからにはそれなりに力入れてやらないとねww
    改めまして、ブログ開設5周年おめでとうございます。


    >きはるさん
    今回、ツイッターでそれなりに拡散するところまでは想定してたんだけど、まさか海外ショップで予約受付始まったり、大手情報サイトに取り上げられる事までは予想して無かったので…ww

    アイラ

    2014/5/14(水) 午後 4:49

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事