ここから本文です
レゴシティのブログ
レゴやプラレールなど趣味のページです

書庫全体表示

製作中だった200系新幹線が完成しました!



イメージ 1
シャークノーズタイプの200系。ダブルデッカーを2両組み込んだ16両H編成を再現しました。



イメージ 2
以前製作途中の時よりも緑の帯の幅を1プレート分なくし、スッキリさせてみました。窓の雰囲気も帯の幅が変わるだけで、変わるものですね(関山さんアドバイスありがとうございました)。



イメージ 3
2両目が動力車になっています。動力はパワーファンクション。手入れがしやすいように電池ボックスの上はスペースを空けてあります。下枠交差のパンタグラフは製作が面倒ですが、ヒンジパーツとアームパーツ等を使って表現しました。



イメージ 4
H編成最大の魅力、ダブルデッカー車。2階が通常のグリーン、1階が個室グリーンとなる249形です。1階部分の窓は本来2階部分と同様に1×2(3)クリアパネルを使用しようと思ったのですが、そうすると床のプレートや床下部分との整合性が取れなくなるので、1×2クリアブロックにしました。ただ、そんなに違和感はないようです。



イメージ 5
もう一方のダブルデッカー車は、2階がグリーン車、1階にはカフェテリアを備える248形です。1階部分窓が小さいこと、写真右側に業務用室があるのが特徴です。この車両はやはり背が高い分、重量感が出ますね。





イメージ 6
200系には多くのバリエーションがありますが、248形を抜くと誕生当初の13両編成のH編成となります。またこの編成には先頭車両が丸顔のタイプもありそちらを製作して一緒にしても楽しそうです。次なる目標はその丸顔車両を作って、最後まで残ったK編成を作ってみようと思っています。K編成といえばリニューアル色もありますし、400系との併結運転もあったりと、またまたバリエーション豊富な感じで楽しそう。好きな車両だけに妄想が広がりますね〜。


この記事に

  • 長〜〜〜〜〜い(笑)‼

    壮観ですねー。

    この編成だけでパーツ代いくらかかるやら、とか下衆な感想(苦笑)。

    ザッパなモノばかり組んでる身としては、この繊細さは芸術ですねー。

    [ リオテム ]

    2017/3/12(日) 午後 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > リオテムさん
    コメントありがとうございます。私の場合通常の在来線車両は1輌24〜28ポッチですが、今回は新幹線ということで30ポッチで製作してみました。なので、いつもよりもなが〜いです(^O^)

    ほとんど手持ちのパーツで作れましたが、さすがに緑のプレートや逆スロープパーツは途中で足らなくなったので、買い足しました。単価の高いパーツは使用していませんので、コスト的にはそんなでもありません。ただ、パーツ数は多いので、換算したら結構かかっているでしょうね〜(°▽°)

    [ ainchan ]

    2017/3/12(日) 午後 5:00

    返信する
  • こんばんは、完成おめでとうございます!

    2階建て車はそれぞれ仕様が違うとは知りませんでした;個室グリーンなんて豪華な座席があったのですね。


    他形式と併結するともっと長い編成になりそうですね;丸顔200系の完成も期待しております。

    [ なほ ]

    2017/3/12(日) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > なほさん
    コメントありがとうございます。私も200系のグリーン車には乗ったことがないでのすが、1〜3人用個室や、カフェテリア等を備えた豪華な設備だったようです。現在からすれば逆に新鮮!?な感じですよね!

    丸顔の車両はシャークノーズタイプより難易度が高い!でも頑張って作ってみようと思います!!

    [ ainchan ]

    2017/3/13(月) 午後 10:21

    返信する
  • アバター

    遅コメ失礼します。
    いいです!
    かっこいい〜。
    ダブルデッカー車もあって。
    最近は出張で新幹線乗ることが多いのですが
    200系乗っていたのがあまり記憶に無いのですよねぇ。

    risky

    2017/3/20(月) 午前 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    > riskyさん
    コメントありがとうございます。やはりダブルデッカー車はインパクト絶大ですよね〜。私も気に入っています。

    私は実家が仙台なので、子どものころよく東北新幹線に乗って帰省しましたが、シャークノーズの車両に乗った記憶がありません。編成数も少ないし、なかなか見る機会が空くなったのでしょうかね。

    個性的な新幹線だけに、大好きな車両です(^O^)

    [ ainchan ]

    2017/3/20(月) 午前 11:15

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事