中富良野からの贈り物

農薬・化学肥料は一切使わず、大地の恵をうけて野菜を栽培しています。

全体表示

[ リスト ]

2013.9.8かぼちゃの収穫

またまた変な天気です
予報にはないのに何故か時折雨が降り・・・困ったものです(-_-;)
今日は急遽家族4人で南瓜の収穫!
久しぶりに娘も時間が開いておりラッキー 「手伝ってね〜」
 
 
で、収穫していると結構いろんな形や色のかぼちゃがあってびっくり!
        
            たとえば・・・
こんなラグビーボールのような形のかぼちゃが2個
イメージ 1
 
 
後は、同じ場所にこんなにいっぱい連なっていたりします
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずへたを残し一カ所に集めます
そして南瓜鋏で適度な所で切り落とします
写真に写っているのがかぼちゃ専用の鋏です
特徴はえぐれて切れるように刃の部分が丸くなっています
イメージ 3
 
3時の休憩 軽トラの上で一休み!  
こんな感じで休憩しています    
草の上に座ったり、寝転がったりもします 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は休憩後かぼちゃ取りを始めたと思ったら・・・
急な雨で緊急退避!一目散で引き揚げました 
今年は予報には無くともこんな雨だったり、雷雨だったりがほぼ毎日のようにありなかなか収穫作業が進まないでいます(T_T)
早く思いっきり晴れてくれないかなぁ〜

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事