福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

西日本は連日の猛暑みたいですが、こちら連日の雨です。
こちらでの梅雨はあと2週間は続きそうです。

そんな雨の中、出かけてきました。裏磐梯や土湯峠周辺です。

ブナの幹を流れる雨の様子です。
ブナは表面がつるつるしているので雨が幹の表面を伝って流れおちます。

写真下:こんな様子で流れます。山に広葉樹があれば海も豊かに、ということで、ブナ林はふかふかした腐葉土になっているところが多いですね。このため山全体の保水力もできるそうです。
イメージ 1




かなりの巨木です。
三脚を使用してもっとスローシャッターで撮れば、さらによくなったと思われますが、レンズを上に向けるため雨がレンズにかかり拭き拭きです。
イメージ 2




表面に苔が生えちゃうと流れがわかりません。生えていないところははっきりしています。
この中では一番の巨木でした。

イメージ 3




スラ〜っとした直立の太いブナです。
イメージ 4




雨で濡れて全体に光っていますね。晴れている時とはだいぶ印象が変わります。
イメージ 5




ダケカンバです。この木も表面はつるっとしているので雨が表面を伝って落ちています。
イメージ 6




撮影してたら野ウサギが出てきてこんにちは。

イメージ 7




雨の中、風が無かったので傘を差しながらの撮影でした。本当はもっと降っている時に撮ればよかったんですが、そのうちに止んでしまいました。帰りはまたまた峠の温泉にドボン。


    −−−−−−−2016、6−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

溢れる生命力を感じます。

2016/7/8(金) 午前 5:06 瀑やん 返信する

可愛い💓💓💓ウサギさん
ブナの木に耳を傾けると凄い水音か聞こえると聞きました

2016/7/8(金) 午後 5:12 [ チャグリキコジの母 ] 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。本当はもっと雨が激しいときがいいんですがカメラを守る都合でこんな状態です。カメラのレンズだけ外に出してあとはビニールで覆います。

2016/7/8(金) 午後 10:31 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

チャグリキコジの母さん、こんばんは。ブナの水を吸い上げる音って聞いたことないんです。ウサギはゆっくりしていたんですが、逃げ足はまさしく脱兎のごとくでした。

2016/7/8(金) 午後 10:36 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事