福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

山形県と秋田県にまたがる鳥海山。

5月に訪問した時で、主に「にかほ市」側を彷徨していました。

象潟(きさかた)周辺を俯瞰。

このあたりはかつて海でした。それが江戸時代の文化元年に発生した地震で陸地になったのです。

奥の細道で芭蕉をして「ひがしの松島、にしの象潟」といわせた風光明媚な景色は一変してしまったのです。森が点在しているところがかつての陸地でした。・・・・・・写真クリックで大きくなります。
イメージ 1




高原に上がっていくとこの風景が見れます。
イメージ 2




この季節ちょうどツツジが見ごろでした
イメージ 3





扇谷地溜池付近から。この周辺は広大な「わらび園」となっています。
係りの方に撮るのは写真だけといって展望台まで。
イメージ 4




四角井戸溜池です。かなり大きな溜池です。池に映りこんでいたんですが風が出てしまった。
イメージ 5




ちょうど田植えをしていました。田んぼに映る鳥海山です。
イメージ 6




菜の花も満開でした。
イメージ 7

イメージ 8





十六羅漢のある岬で夕日を。かなり大勢の方が海に落ちる夕日をジ〜っと見守っていました。
真っ赤な太陽が海に落ちた時ジュ・ジュ・ジュ〜って音が・・・・・???
イメージ 9




ーーーーーーーーーーー2016.5−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

鳥海山、裾野が広くて好きな山です。こんな写り込み撮ってみたいです!
ナイス!

2016/7/11(月) 午前 0:36 [ Wind Ripple ] 返信する

顔アイコン

綺麗ですね

2016/7/11(月) 午前 9:33 [ チャグリキコジの母 ] 返信する

顔アイコン

Wind Ripple さん、こんばんは。鳥海山周辺は滝の宝庫ですね。それと「あがりこの森」は素晴らしい姿を見せてくれますね。

2016/7/11(月) 午後 7:01 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

チャグリキコジの母さん、こんばんは。いい天気だったので雄大な鳥海山を見ることができました。

2016/7/11(月) 午後 7:02 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

素晴らしい風景ですね〜
感動的ですね。

こんな風景見られたら毎年行きたくなりますね〜

2016/7/12(火) 午前 7:43 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。鳥海山は山形側から、秋田側からとそれぞれすばらしい姿を見せてくれますね。中島台のあがりこの森は3回も訪れています。

2016/7/12(火) 午後 9:44 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事