福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

昨日11日は「山の日」でした。

沢を遡行し素晴らしい滝の姿を見ることができました。ものすごく巨大な柱状節理の岩壁に落ちる滝です。

西会津町にある鬼光頭川(きこうづがわ)源流の「男滝」です。
不動滝が本名で男滝女滝はあとから付けたようですが?
この滝はかつて「行滝」「不動滝」とよんで村の人々の信仰の滝だったのです。

真夏の滝です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
天気はピーカンでコントラストが強く写真には苦労します。
イメージ 1




すごい滝があるということは知っていましたが、一人では行けず、情報不足もあって今まで行くことができなかったんです。

それが「西会津の観光交流協会」で沢を遡るウォーキングで見に行こうという企画がありすぐに飛びつきました。

沢を遡って初めに目に飛び込んでくる滝と岩壁の風景です。

落差はまだ不明ですが、70〜80mはゆうにあるようです。節理のある岩盤の幅は100mぐらいです。滝の前に立つとすごい迫力です。案内の方は、水量は多くは無くこのぐらいで雨後はもう少し増えるといってました。

不動滝といわれていますので下部のえぐれているところには石碑が二つ立っていました。
イメージ 2



手前に人が立っていますので滝の大きさがわかりますね・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 9



滝までの途中の様子です。
女性も参加しての沢歩きです。案内の方が下見の時はものすごい数のメジロアブに襲撃されたといっていましたが、今回はネットもかぶらずに行けました。天気によってもアブの出具合は違うみたいです。
イメージ 3



グリーンタフ(緑色凝灰岩)が多く見られました。このような緑色をした凝灰岩は奥羽山脈から日本海側にかけて多くみられるそうです。天然記念物になっているところもありますね。かつてはこの近くでオパールが採掘されたそうです。
イメージ 4



小さな滝も多くありました。
岩盤を削って階段にしてあったので意外に超えやすかったんです。
信仰の滝でもあって祭事も行われていたようです。その時に整備したのではないかと思われます。


イメージ 5



この滝で二岐に分かれています。右へ行くと男滝で左の沢を100mほど行くと女滝があります。
イメージ 6



今回は女滝の写真を残念ですが逆光のため撮れませんでした。滝の写真は曇りの時が適しています。光がまんべんなく周囲に回るからです。

女滝は下から見る限りでは落差が50m以上はありそうで、岩盤をサラサラと落ちる滝でした。逆スラブになっていて猿滑りの滝みたいです。秋の午前中に見たいものです。男滝、女滝とも東向きのため午前中が順光になるようです。


途中はゴルジュになっていて遡上できないため林の中を高巻きです。川あり山ありと変化のあるコースです。今回は20名限定でのイベントだそうです。

イメージ 7




滝の落ち口付近のアップです。上部は滑滝になっています・・・・・写真大きくなります。
滝つぼ周辺は柱状節理の岩が落ちてきていますのであまり近づかない方がいいようです。
イメージ 8



R49のクルマトンネルの西から川谷、楢の木平集落方面に入っていきます。鬼光頭川(きこうづがわ)に沿って道路があります。最終集落の熊の沢をちょっと過ぎたあたりから入渓。
滝まで約2時間弱です。滝までは途中かなり危険でおっかないところがあります。一人では行かない方がいいようです。

ーーーーーーーーーーーー2016.8.11−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(5)

鬼光頭川の不動滝,素晴らしい景観ですネ。
集水面積が少なさそうだし源流だから水量が少ないのは仕方がないところですが,周辺の節理といい落差といい見事ですネ。
ちなみに,滝の位置は標高320mの二俣の奥あたりでしょうか?

2016/8/12(金) 午後 3:51 瀑泉 返信する

顔アイコン

瀑泉さん、こんにちは。沢歩きでしたのでそれほど暑さは感じませんでした。帰りは西会津のロータスインの温泉でかいた汗をサッパリとです。ところで位置ですがGPSが無く正確ではありませんが37度34分50.38秒 139度34分47.81秒あたりだと思います。女滝もはっきりしないですが37度34分58.47秒 139度35分6.89秒付近です。

2016/8/12(金) 午後 5:27 [ きださん ] 返信する

詳しい情報,ありがとうございます。
ただ,予想した場所とは大分違っていたみたいですネ。どうやら,目指岳の東,弘法岩の北側といった処でしょうか。

2016/8/12(金) 午後 6:08 瀑泉 返信する

顔アイコン

いきたいです〜!
ぜひ連れてってください。
かなりの規模みたいで魅かれますね〜
もしかして、冬は凍りますかね〜

2016/8/16(火) 午後 2:34 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。私も連れてってもらった方ですので他の方を連れてくなんてとてもとても。勘弁してください。冬は雪が3mも積もるところです。すべて雪に閉ざされてしまいます。

2016/8/16(火) 午後 8:48 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事