福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

今年も見事に咲きそろいました。
8.5ヘクタールになんと250万本のひまわりです。

ところは、喜多方市の三ノ倉高原。
冬はスキー場で雪が消えると菜の花畑そしてひまわり・コスモスと続きます。

このひまわり畑の魅力は、平坦な畑に咲くひまわりではなく、スキー場だけに圧倒的なスケール感とアンジュレーションがあり変化のあるひまわりを見れることだと思います。

今年は3回にずらしての時間差で見ることができるようでした。それにより一ヶ月ほど楽しむことができます。訪れた時は一番早く蒔いたところが終盤になっていました。

昨年は連作障害や肥料不足で満足な結果ではなかったんですが、今年は取り戻すべく立派に咲き誇っていました。

八分咲きでしたが、このように見事な咲きっぷりです。・・・・・・右下クリックで大きくなります。
イメージ 1




青空をバックにドアップで。
イメージ 2




日中はものすごく混むんで、朝6時ごろに訪れました。ここのひまわりは皆東を向いています。
朝早くはカメラマンが多いですね。かく言う自分もでした。幸福の鐘が見えます。

東には磐梯山が見れます。とんがっているのが磐梯山です。
林道側から撮ると朝は逆光になってしまいます。ひまわりも後ろから。

イメージ 5




鳥の目線だとこんな様子です。ドローンでの目線も同じかな。最近はどこへ行ってもドローンが飛んでいます。
イメージ 3




高原らしく俯瞰で。喜多方市郊外の田んぼが見えます。
イメージ 4




ーーーーーーーーーーー2016.8−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

凄い広大さに圧倒されます。
見るべきものは沢山ありますネ〜!!

2016/8/16(火) 午後 10:23 東北の温泉バカ 返信する

顔アイコン

凄い・・としか言えないヒマワリ畑です。メモメモしとこ〜

2016/8/17(水) 午後 1:03 tobetobedokoe2000 返信する

顔アイコン

東北の温泉さん、こんばんは。「幸せの鐘」のところばかりでなく、いたるところを歩くといろいろなひまわりの姿を発見でそうです。

2016/8/17(水) 午後 7:04 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

tobetobedokoe2000 さん、こんばんは。昨年は花の出来がいまいちだったんですが、今年は肥料もいっぱい入れ連作障害を克服したようで生き生きした表情の花が見れました。

2016/8/17(水) 午後 7:07 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

お陰様でようやくこの素晴らしい風景を見る事ができました。
ほんと素晴らしいですよね〜

2016/8/18(木) 午後 0:48 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。今年の花の状態は昨年と違い良かったですね。下旬ごろまで見れるようです。

2016/8/18(木) 午後 9:37 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事