福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

南会津の高原ではただいまソバの花が満開です。

南会津は舘岩地区には、なんと50ヘクタール(やく40000坪)ものソバ畑があります。

2年ほど前から夜間のライトアップが始まりました。今まで見たことなかったんでこのたび行ってきました。

昼間のソバ畑です・・・・・・・・右下クリックで大きくなります。
イメージ 1




朝です。空の焼けるのを期待していったんですこんな状態で期待したまでにはいきませんでした。
イメージ 2




滝雲流れる山をバックに。
イメージ 3




ライトアップが始まりました。畑の中のところどころに白樺の木があります。
ややアップで。カメラのホワイトバランスを切り替えるのを忘れてしまいソバの花が黄色になってしまった。
イメージ 4




まっすぐなシラカバです。三日月が出ていたんですが雲に隠れてしまった。今度はちゃんとホワイトバランスを切り替えました。
イメージ 5





LEDのライトのようすです。現在8灯ほどでのライトアップです。毎年少しずつ増やしていくそうです。
イメージ 6





道路際の白樺が入口になるのでここもライトアップです。
イメージ 7




蕎麦畑の案内地図です。
イメージ 8




そば湯にはソバの栄養分が溶け出しています。ぜひそば湯は召し上がったほうがよろしいようです。

米や小麦にはないソバならではの栄養分とポリフェノールであるルチンという成分を持っているそうです、また良質のタンパク質や必須アミノ酸の含有率も高く、それらの成分がバランス良く含まれるという優れた特徴をもっているそうです。

自分もメタボ気味のため、時々食してはいますが・・・・・。

ーーーーーーーーーーー2016.9−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

広大な蕎麦畑ですね〜。
僕は蕎麦が大好きで、最後はそば湯で締めます。
二八が多いけど、十割が一番好きかな〜。
それにしても、蕎麦畑のライトアップって、、珍しいですよね。

2016/9/4(日) 午前 9:25 つる 返信する

顔アイコン

こんばんは。南会津は標高があるので米よりはソバの栽培が盛んです。今日も昼はざるそばで「はっとう」と呼ばれるそばを伸ばして掏りごまでくるんだものです。おいしいので昔の殿様が言ったそうです。普段食べるのは法度だよって。

2016/9/4(日) 午後 6:22 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

これはナイスな場所ですね〜
日中もいいですがライトアップもこれまたナイス!
いいとこご存知ですよね〜!

2016/9/7(水) 午前 9:11 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、山形もそばがおいしいですね。おいしいラーメンもいいんですが六十路になるとあぶらっこいものよりソバなどが良くなってきますね。メタボ気味の自分にとっては切実です。

2016/9/7(水) 午後 9:48 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事