福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

新撰組組長・斎藤一の写真が見つかりました。

以下福島民報から




新選組・斎藤一の写真、会津へ

ひ孫が県立博物館に寄託


 江戸時代末期に新選組の幹部として活動した斎藤一を明治時代に撮影した鮮明な写真などが、ひ孫に当たる子孫の男性(69)から、ゆかりのある福島県会津若松市の県立博物館へ寄託された。

博物館が12日に発表した。14日から始まる展示会で一部を一般公開する。

 寄託は7点で、うち1枚は明治30年の1897年11月14日に、自宅があった東京・本郷の写真館で撮影されたと記載が残る家族写真。

当時53歳の斎藤が羽織はかま姿で妻トキヲといすに座り、後ろに長男の勉と次男の剛が並ぶ。勉の陸軍士官学校卒業を記念したとみられる。

 家族写真は、昨年秋に関係者宅の蔵を整理した際に見つかった。




イメージ 1


イメージ 2



今までのよくわからない写真と違って、この写真は100年余り経つのに見事に写っています。幕末から明治へと激動の時をくぐってきた斎藤一。この写真からはじつに穏やかな表情です。
いい男だったんですね。


以前に投稿した斎藤一の記事です。ご参考に。
http://blogs.yahoo.co.jp/ak3211/20752550.html

           

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事