福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

今年の秋は雨ばかり。どこへも行けず、そぞろ歩きパート2です。

奥日光に行った目的は、小田代ヶ原の草紅葉の撮影です。さて今年の草紅葉は?

まず、5時ごろに金精峠に立っていて男体山からの日の出をねらいました。
空には星が出ていて男体山もきれいに姿を見せていました。

ところがどうでしょう、三脚をセットしてスタンバイしていると見る見るうちに曇ってきて雨までぱらついてきました。残念な結果です。
イメージ 1



やむを得ず、湯の湖に下りていく途中から。日がさせばいいシチュエーションになったんですが。ただの青です。
イメージ 2



湯の湖の周辺の色づきはこんな感じです。まだまだです。
イメージ 3



湯本温泉の源泉です。やむを得ず朝早くからプラプラ。
イメージ 4



源泉の流れです。説明がないと何だかわかりませんね。
イメージ 5



立ち上がろうとしていた巨木です。
イメージ 6



湯の湖です。上下シンメトリーに。色付きはまだまだです。例年より1週間以上遅いんでは?
イメージ 7



ここだけ早々と散っていました。
イメージ 8



戦場ヶ原です。比較的赤色がありますね。
イメージ 9



ちょっとアップで。
イメージ 10



こちらは小田代ヶ原です。赤くならず黒くなって枯れているようです。う〜ん、残念。
なんでも、9月末に霜が降りて枯れたようです。
遠くには孤高の白樺です。
イメージ 11



遊歩道からシラカバを入れてお茶を濁して。
イメージ 12



帰りにちょっと道草。霧降川の一枚の岩盤といわれているところです。
褥(しとね)集落の常滑(とこなめ)と名前の付いたナメです。さすが今の季節は川の中には入る気にならず、それにトレッキングシューズだったので岩の上から。
手持ちで1/10秒です。最近のレンズは手振れ防止機能が付いていて便利ですね。
イメージ 13


ちっともいいところがなく消化不良のまま帰ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーー2016.10−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(6)

う〜ん,先週は暑かったから,まったく紅葉が進んでいないみたいですネ。
竜頭の滝周辺はどんなモンだったのか気になりますネ。

2016/10/9(日) 午前 1:53 瀑泉 返信する

顔アイコン

瀑泉さん、こんばんは。中禅寺湖周りはまだまだでしたね。訪れたのは2日でしたのでその後若干は進んでいると思います。明日は裏磐梯の様子を見てきます。

2016/10/9(日) 午後 9:31 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

え〜!
これで消化不良ですか・・・・
素晴らしい写真ばっかりですけどね〜
ダケカンバの林の写真なんか感動的ですよね〜

2016/10/9(日) 午後 9:35 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、おはようございます。紅葉の山場は月末近くなんでそれに期待しています。

2016/10/10(月) 午前 8:10 [ きださん ] 返信する

アバター

初めまして〜♪
2日にこの辺をブラブラしてました。
小田代ヶ原の草紅葉。いつも時期を逃し(-.-)
源泉の流れ面白いですね!

2016/10/15(土) 午後 8:31 kana 返信する

顔アイコン

kanaさん、こんばんは。奇遇ですね、このブログは10月2日の日曜日に訪れた時です。どこかで会っていたかも。

2016/10/16(日) 午後 8:02 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事