福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

福島県の南会津郡下郷町にある観音沼。

ここは四季を通して観光とカメラマンに人気のあるところです。

今年の遅れている紅葉には、ちょっと早かったようですが、10月22日に周辺も含めて訪れてみました。

かつての会津西街道を大峠に向かう途中標高1200メートル付近です。

場所によっては散っているところもありました。
青空をバックに。どうもすっきりしない写真ですね。赤と黄色と白、青とよくばりすぎですね。
イメージ 1




枯れたのか葉が散ってしまったのかは分かりませんが、裸になった木を手前に。このあたりは北斜面のためかそれほど紅葉は進んでいませんでした。
イメージ 2




沼の周囲です。
標高が900mぐらい、この沼の紅葉は素晴らしいものがあり、一周するのが楽しみです。それというのは40年ほど前から広葉樹を中心に、いろいろな樹木が植栽されそれが大きくなり見ごたえのある森になりつつあるのです。またバードウォッチングも盛んです。
イメージ 3




訪れた時は曇っていて時おり日がさすといった天気でした。それでもこのように見事に染まったモミジです。
イメージ 4




沼の対岸から。沼の中にはいくつかの浮島がありカモたちの遊び場所にもなっています。
イメージ 5




楢の巨木です。沼の周辺は遊歩道がめぐらされ、数多くの樹木や花が楽しめます。
イメージ 6




近くにある「日暮しの滝」です。遠望です。
江戸時代に一時的に会津から江戸に行くためのメイン街道になった時がありましたが、その時の殿様が名をつけたのかな?
イメージ 7




ブナの巨木の間から、滝を。紅葉はモミジやナナカマドなどの赤に目が引かれますが、ブナやナラなどの黄葉もまたいいですね。
イメージ 8




紅葉は中盤ぐらいでした。あと一週間後ぐらいが最盛期となるようです。それでもかなりの観光の方たちが見え、大きな駐車場は満車状態。レンズを向けたところには、どうしても入ってしまう状況でした。




ーーーーーーーーーーーーー2016.10−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

滝とブナの風景
いいですね〜
今からもっともっときれいになるんでしょうからね〜

2016/11/2(水) 午後 5:16 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。最近なまけて滝にあまり行ってなくて、風景写真ばかりです。今年はクマさん騒動があり一人では心細いものがあります。

2016/11/3(木) 午後 11:24 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事