福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

大厳寺(だいごんじ)高原の秋と巨木と題して、新潟の高原を歩いてきました。

新潟県は十日町市にある大厳寺高原です。高原といっても標高は700mぐらいです。
それでも、ここはブナと巨木が点在しています。
松之山温泉から棚田を見ながら上がってきます。

初めは標高900m前後の深坂峠へ。
ここは一面ブナ・ブナ・ブナの森で黄葉です。
イメージ 1


ほとんどが二次林みたいでした。
イメージ 2



水たまりに映るブナの黄葉。
イメージ 11




大厳時寺牧場まで下りてきました。
放牧されていた牛たちは下界に下りたようです。


複雑な形のブナの巨木です。何でこんな形に?雪の重さで?あがりこ?両方の影響みたいですね。
イメージ 3



これもブナの巨木です。
三頭木なので残ったのかもしれません。でも枝を切った後もあります。
巨木好きの人間にとってこのような重量感のある大木はたまりません。
木の周りをぐるぐる、幹回り3mを越していると思われます。
イメージ 4




雪のため曲がってしまった楢の林の隙間から。遠くには名物3本ブナの黄葉が。
イメージ 5




雪の重さに負けずに大きくなった3本ブナの中の一本です。
3mを越す積雪から立ち上がるのは大変なことです。
イメージ 6




恐竜の横姿?
イメージ 7




牧場の中の草原。
この草が曲者で、何も知らずにこの草の中を歩いていたのだが気が付いてみるとズボンにびっしりと種がくっついていたのです。それも突き刺さっているみたいでなかなか取れませんでした。
イメージ 8



池の全景です。
この日はほとんどが曇りでたまにちょっとだけ日がさす一日でした。
本当は青空を映す池を見たかったんです。
イメージ 9




木々が水面に映る姿もきれいでした。
晴れ間にすかさず!
イメージ 10




大厳寺高原は4年ぶりぐらいです。4回目ぐらいですが秋に来たのは初めてでした。改めてこの高原の黄葉が素晴らしいのに癒されてきました。

深坂峠を越しての野乃海池に行こうとしたが通行止めでした。ぐるっと天水越を一回りです。

次は棚田です。


 −−−−−−−−−−−−−2016.10−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

北国の木は苦労していますね。
やはり粘り強いんでしょうね・・・

2016/11/4(金) 午前 6:16 瀑やん 返信する

顔アイコン

ゆったりした風景が堪能できる素晴らしい所ですね〜
私もこのような奇木を見るのが好きなので興味深く見せて頂きました。
しかし、色んな所ご存知ですよね〜

次回も楽しみです。

2016/11/4(金) 午前 6:26 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。変わった姿の奇木とでもいうのかな、そのような姿ばかり見ていると逆に素直にスラ〜っと伸びた姿はやはりすばらしいですね。

2016/11/5(土) 午後 9:29 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。はい、ブナが好きでアチコチ行ってます。上越市と飯山市の境にあるの関田峠まで行こうとしたんですが時間が足りなくなってしまいました。

2016/11/5(土) 午後 9:38 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事