福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

 昨日29日の会津盆地の朝はかなり冷え込んで木々の枝は霧氷で真っ白でした。
こんな時は晴れるので今年初めての「しぶき氷」を見に行きました。
場所は猪苗代湖の東岸、天神浜です。

盆地ですので途中ではこんな景色が見られました。霧が溜まっていますね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 1




しぶき氷は昨年は暖冬だったせいで、だめだったのですが、今回は先週荒れた天気があったので期待していきました。

日曜ということで駐車場はほぼ満杯です。

15分から20分ぐらい歩くとこんな風景が。天気がいいので磐梯山としぶき氷とのコラボです。
まあまあの出来具合ですね。
イメージ 2




28日も暖かく気温が上がったので若干溶けているところもありました。
イメージ 3




枝についた氷で山になっています。
イメージ 4




湖岸間際の氷です。強い北風が吹き湖面の水が湖岸のコンクリートにたたきつけられこんな形になるんですね。そんなわけで天気が荒れるほどしぶき氷は大きく発達します。
ただ湖底の砂も巻き上げられるので場所によっては黒っぽくなっているところもあります。
イメージ 5




樹木の小枝についたつらら状のしぶき氷です。
イメージ 6




初めは細い枝についたのが段々成長しこんなに太く大きくなりました。
イメージ 7




撮影している間にも多くの方が訪れ、すべての方がにわかカメラマンですね。
撮影している30分から40分の間だけでも50人ほどの方たちがいらっしゃいました。
冬の風物詩はすっかりメジャーになったようです。
イメージ 8



帰りは湖岸沿いを帰ってきました。
こちらはあまり通っていないと見えて細い足跡です。


写真下:
写真が斜めになっているように見えますが、氷原のためです。
天神浜の岸辺には多くの氷が打ち寄せられます。
現在岸辺から100mぐらい氷原ができていました。

二つの氷の山が連なっているのがわかりますね。右上の人が小さく写っているところの氷の山の連なりがひとつめで二つ目は左側の湖面のそばです。天気が激しいともっと沖まで氷原ができます。
イメージ 9


右上の山は西?東大巓、真冬とは思えない暖かい一日でした。
寒いと思っていっぱい着込んで行ったのですが、帰りは気温も上がったせいで汗をかいてしまいました。


ーーーーーーーーーーーーーーー2017.1−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

育ちましたね〜・・・
今年も行けなかったです。

2017/1/30(月) 午後 8:51 瀑やん 返信する

顔アイコン

懐かしいな〜!!、その節はお世話になりました。

2017/1/30(月) 午後 8:59 東北の温泉バカ 返信する

顔アイコン

随分できましたね〜
21日に行った時はほとんどなかったんですが・・
やっぱり情報を仕入れて行かないといけませんね〜

2017/1/30(月) 午後 9:46 [ トシヒコ ] 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。はい、まずまずの大きさでした。ただ今年も長続きしないようです。今日も気温が高く多分だいぶ溶けてしまったと思います。

2017/1/30(月) 午後 9:55 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

東北の温泉さん、こんばんは。一緒に行った年は最高の出来でしたね。また遊びにおいでください。

2017/1/30(月) 午後 9:58 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

トシヒコさん、こんばんは。東北の温泉さんに返信をしたら入れ替わりに入ってきましたね。今度行くときはTELください。状況お知らせします。

2017/1/30(月) 午後 10:00 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事