福島かんたん滝めぐり

癒しの滝と風景へ!!! 福島県の滝と近隣県の滝と風景を訪ねて。

全体表示

[ リスト ]

恒例、会津若松の冬のイベント「会津絵ろうそくまつり/ゆきほたる」が10日(金)と11日(土)の二日間行われました。

朝から雪がすごく降ってきたり、昼過ぎからは一時的に晴れ間が出たりと猫の目みたいな天気です。

それでも夕方5時近くに鶴ヶ城に着いたときは、雪も上がって絶好のろうそく祭りになりました。

「会津絵ろうそくまつり」の文字がろうそくの明かりに浮かびます。
イメージ 1




まだ暗くなる前に、レンズを交換して遊んでみました。「あおりレンズ」でチルト効果。天守閣が立っていますね。普通のレンズですと若干斜めになりつぶれたようになってしまいます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真右下クリックで大きくなります。
イメージ 2


ここからは普通のレンズ。カメラはずるして三脚を使わず、すべて手持ちです。
天守のある本丸は雪で白くなっています。
イメージ 3



暗くなってろうそくの明かりが浮かび上がりました。天守閣をバックに。ピントは手前のろうそくです。
イメージ 4




茶室「麟閣(りんかく)」側から。「麟閣」とは千利休の子供である少庵が建てたと言われる茶室です。
イメージ 5




再び縦位置で。天守のアップです。だいぶ観客の方がいらっしゃいますね。
イメージ 6



さて、ここからは天守のある本丸を離れて。


ゆきほたるです。
イメージ 7


イメージ 8


中学生の作った燭台です。
イメージ 9




石垣のそばで。ワンちゃんを連れて記念写真を撮っていました。
イメージ 10



燭台の中は、絵ろうそくが。
イメージ 11



本丸へのアプローチです。
イメージ 12



いかがでしたか、会津の冬のイベント。雪があるのでろうそくの明かりが引き立ちますね。

2時間近くあちこちと歩いていると、さすが冷え込んできます。7時前には切り上げて帰ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーーー2017.2−−−−−−−−−−−−−−−

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

みなさんに色んなイベントを見せていただきますが、
雪と火って、本当にあいますね。
魅了されます。

2017/2/12(日) 午前 5:06 瀑やん 返信する

顔アイコン

瀑やん、こんばんは。昔の冬の祭事は「歳の神」ぐらいでしたが今では各地で雪と火を利用してのイベントが盛んになりましたね。

2017/2/12(日) 午後 8:07 [ きださん ] 返信する

顔アイコン

電気と違い、優しいロウソクの炎と雪景色・・綺麗だけではなく優しさも伝わりますね。

2017/2/13(月) 午後 0:42 tobetobedokoe2000 返信する

顔アイコン

tobetobedokoe2000さん、おはようございます。はい、そのとおりだとおもいます。人は小さな炎には心穏やかに、大きな炎には興奮し心が乱れるようです。

2017/2/14(火) 午前 8:55 [ きださん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事