なつかしCafe朱莉屋”akariya”日記

新HP→http://www.akariya-cafe.net/ お問合は 09091561586 まで

イメージ 1


朱莉屋は小さな食事処。

でも、お腹を満たすだけではなく、各々の抱えた心の内を、張りつめた気持ちを吐き出し、緩める場所でもありたいと思っています。
心が疲れた時、気持ちが沈みがちな時に足を運んで頂けたら幸せです…

明日のパンランチは魚介たっぷりのクラムチャウダーに彩り野菜とチキンの香味炒め、焼き林檎はバターでこんがりアツアツに仕上げてバニラアイスと蜂蜜をかけて贅沢に…
パンも、人気のコーンミールブレッドや大納言やナンピッツアなど…

水曜日から金曜日のごはんランチもあったかな満足セットをご用意してお待ちしてます。

まだ寒さが続きますが、新たな発見と喜びを探しにいらしてくださいね…

この記事に

開く コメント(0)

Valentine's!

イメージ 1


今年の方角は北北西だと、願いを唱えながら無言で食らう行事を終えたらすぐ、今度は大切な思いが相手に届くよう、甘い香りを漂わせながら、女子たちは黒々とした液体を型に流してまた唱える…

なんとも滑稽でいて、なんとも切なく愛おしい…人という生きものは面倒だけど、飽きないものです(笑)

月曜日のパンランチは、桜海老のコロッケにひじきの梅サラダに濃厚な豆乳スープに、林檎のババロアのセットです。
水曜日から金曜日のごはんランチは、お出汁たっぷりの赤だし汁と合うごはんの進むセットです。セットのお菓子はココアのシフォンケーキ。
しっかりごはんを食べた後でもたっぷり食べられます。

寒さ厳しい時期ですが、髪をバッサリ20センチ切り、気持ちも軽くなりました。

春が待ち遠しいこの頃です…

この記事に

開く コメント(0)

受験シーズン

イメージ 1

寒さと強風が続くこの時期…
受験生やその親御さんにとっては何かと心配な時ですね。
我が家の息子も入試直前です。
最近は先生との交換日記も少しずつですがグレードアップする内容もあり(笑)
子供の考えにも教えられること満載です。
そしてインフルエンザも大流行!
しっかり栄養を付けて乗り切りましょう。

さて、朱莉屋のアドレスや住所が変わりました。
アドレスはホームページにお知らせしてます。
住所は旗井1-5-6です。
どうぞよろしくお願いします。

月曜日のパンランチは、あったか濃厚なかぼちゃのポタージュに、チキンソテーのチップスレモンサラダをたっぷりと…セットのお菓子は豆乳小豆プリンです。
水曜日から金曜日のごはんランチもしっかり栄養の取れる季節のセットです。

お雛様の作品も入りました^_^

笑いと癒しと美味しいものをご用意してお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

あったかいもの。

イメージ 1
 
冬本番の寒さが堪える季節となりました。
 
朱莉屋は古い建物なので、朝の仕込み時に暑さ、寒さが直に感じます。
 
今週は今年初の水道管の凍結にも見舞われ。。。
 
毎年のことながら、年を重ねる毎に、この不便さと気温の厳しさが愛おしくも感じるようになりました。
 
 
そんな寒さ厳しい時期に、心もお腹もじんわり温まるものをいろいろご用意してお待ちしております。
 
今日は布小物やお洋服が入りました。明日は紙小物が入ります。
 
ランチの汁物もお出汁を効かせてたっぷりと。。。おかずも優しい味に仕上げております。
 
バレンタインまではセットのお菓子も粉もののお菓子をご用意してます。
 
明日まではシナモンシフォン。こちらもたっぷりで提供しております。
 
 
尚、定休日と同時期に、朱莉屋の住所も変更になりました。
 
新しいナビでお越しの際は住所が表示されないことがあるようです。
 
近日中にHPの方にも新住所を載せますね。。。

この記事に

開く コメント(0)

営業日が変わります。

イメージ 1
 
今年から朱莉屋の営業日が少し変わります。
 
土曜日と祝日もしばらくの間、お休みをいただきますので、定休日は火曜、土日祝日とさせていただきます。
 
 
月曜日はパンランチ。水曜日から金曜日はごはんランチです。
 
内容は週変わり、どちらも季節のデザート付きです。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
来週月曜日からいよいよ2017年の朱莉屋がスタートします。
 
今年の冬休みは、私事で節目の行事が多く、長めのお休みをいただきましたが、毎日がとても目まぐるしく、
 
私自身と関わりを持ってくださる方たちも大きな生活の変化がある方がたくさんいて。。。
 
結婚したよ。離婚したよ。新しいことを始めたよ。今の仕事を辞めたよ。
 
受験合格したよ。はたまた不合格だったよ。。。
 
えーーっ!と声に出してしまうことがいっぱいで。。。だけれど、皆笑顔で。。。
 
行く先々の神社で、大吉や大々吉が続き、失笑してしまうほどだけれど。。。
 
今年はいろいろなことが動きそうな予感です。
 
皆さまの春を願って。。。
 
美味しいものをご用意してお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
 
2017年です。
 
そして、早くも5日が過ぎてしまいました。。。
 
お誕生日のメッセージや年賀状。。。たくさんありがとうございました。
 
 
今日は早朝に目覚ましをセットして、暗いうちからお弁当を作り、息子の初入試を迎えました。
 
911の衝撃的な事件の日、逆子と言われた息子は、出産日間近にぐるりと回転して、
 
通常分娩で生まれました。
 
泣き、笑い、怒り、様々な感情と共に常に隣に居て、気が付くと支えになっていた存在の分身が、
 
別の感情や個性を持ち備えた大人に少しずつ変化して行く様を、今年はじっくり向き合っている気がしています。
 
 
今年の朱莉屋は16日から始まります。
 
朱莉屋に足を運んでくださる方を大切に思い、今年も丁寧におもてなしさせていただきたいと思っております。
 
そして、新たなことにもチャレンジする年になりそうです。
 
今年も沢山のご縁がありますように。。。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1
 
2016年の朱莉屋営業が終了しました。
 
今年もたくさんの出逢いとありがとうをいただきました。
 
毎年、一年の出来事をこの時期思い起こすのですが、今年は特に様々な思い出が脳裏を過ぎり。。。
 
あたりまえだと思っていたことが、全てあたりまえではないと気付かされた濃い一年でした。
 
 
先日、アイドルグループの解散番組を観て、長い月日をなんだか共に過ごしてきた友が、
 
遠くに行ってしまうような、淋しい気持ちになりました。
 
そう、知らず知らずのうちに生活の一部になっていたような存在。。。
 
朱莉屋も来年17年目を迎えます。
 
そして、皆さまの生活の一部となり、すぐ傍に個々の心やお腹を満たし、癒しの場所で居続けたいと
 
願っています。決してあたりまえではないからこそ、一日一日を大切に過ごして。。。
 
 
年始の営業は16日の月曜日から始まります。
 
来年は営業日が変わるかもしれません。その際はこちらでお知らせ致します。
 
正月早々、またひとつ年を取ります。節分の豆もたくさん食べれる年になりました(笑)
 
重ねてゆく年とご縁に感謝して、2017年も笑顔と美味しいものをご用意してお待ちしております。
 
よいお年を!!

この記事に

開く コメント(0)

the final week !

イメージ 1
 
いよいよ2016年の朱莉屋営業は、残り一週間となりました。
 
今年は尚のこと駆け足で過ぎていったように感じます。
 
きっと、皆さんもそうかな。。。
 
 
細かなお店のお知らせなどは、FBの方で度々発信しておりますが、心を込めてのおもてなしや
 
いらしてくださった方とその時、その出逢い、その時のお話しや幸せを大切に実際に感じ、
 
おひとりおひとりさまと過ごそうと思います。ファイナルの日まで。
 
そして笑顔で今年を終えましょう。。。
 
お待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

あと3週間です。。。

イメージ 1
 
2016年の朱莉屋営業は24日まで。あと3週間です。
 
この時期に来て、たくさんの作家さんの新作が入ってきています。
 
いといさんの紙ものシリーズ。
 
スケジュール帳やカレンダーやクリスマスカードやポチ袋。。。どれも欲しくなってしまいます。
 
そして布日和さんの冬のブローチに、k-catさんの季節お洋服にharuneさんのフェルト小物、
 
amiさんの布小物やサンタさんのクラフトドールなど。。。近々革の渋いバックも入ります。
 
一年の感謝を込めて。。。またクリスマスプレゼントに是非♪
 
そして、いよいよ明日からお待ちかねのシュトレンの受け渡しが開始です。
 
ご予約をいただいた方々。。。お待ちしております。
 
当日販売用もご用意しておりますので、楽しみにお越しください。
 
 
明日のパンランチは、ムール貝とポテトのチーズたっぷりグラタンに、お野菜たっぷりのトマトスープ、
 
チョコレートババロア焼きバナナ添えのセットです。
 
パンは、ダブルチョコに黒豆パン、ホシノ酵母のバターロール、ちくわパンにフランクにメロンパンです。
 
水曜日から土曜日のごはんランチは生姜を効かせた大きなお豆腐のハンバーグがメインの満足ランチです。
 
尚、明日は、ブロックの補修工事の為、駐車スペースが一部使用できない時間がございます。
 
お声掛けいただけましたら、臨時の駐車場をご案内致します。よろしくお願い致します。
 
 
先週は朱莉屋以外の仕事も多忙を極め、8年ぶりに熱を出してしまいました。
 
木曜日の朝の雨の中の旗当番で嫌な寒気を感じたら。。。
 
夜の役員会をお休みして、早めに一晩休んだら良くなりましたが、寒暖の差が激しく忙しくなる時期。。。
 
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごしください。。。

この記事に

開く コメント(0)

12月です。

イメージ 1
 
急速な冬の到来に驚きましたが、いよいよ12月に入りますね。。。
 
 
この時期皆さんお楽しみにしている「マシュマロミルクティ」始まりました。
 
いい茶葉のアールグレイをミルクでコトコト煮つめます。
 
大きなマシュマロがごろごろ入ったご褒美の一杯です。
 
そして5日よりご予約されている方のシュトレンをご用意致します。
 
翌週の12日より店頭販売も始まります。
 
 
月曜日のパンランチは、あったかじゃがいものポタージュに柚子を効かせた生姜ソースのハンバーグ、
 
しゃきしゃきお野菜の自家製漬け物や、濃厚な生クリームたっぷりのババロアを無花果ソースと共に。。。
 
水曜日から土曜日のごはんランチもあったかな満足セットを提供します。
 
 
来週は、革のバックや季節のお洋服も入ります。
 
私事ですが、息子が今年受験生の為、年末年始のお休みは長めにいただく予定です。
 
年末に向けてなにかとお忙しい時期ですが、お顔を見せにいらしてくださると嬉しいです。
 
お待ちしております。。。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事