今が耀きの時 〜アンチ門前の小僧のオフィシャルブログ

被災者の方々と共に、自らも復活の道を歩む!! な小僧の公式ブログ♪

全体表示

[ リスト ]




昨日の日記作成者である
原田成美さんから、
「日記書かんと
今度大会で会った時、
あんたの背後から
バットでどついちゃるけぇね、
覚悟しとりんさいよ
という
脅迫めいたお誘いを受けたんで、
今、わりと強く怯えながら
記事を書いております
冗談です、
原田さん、お誘い有難うございます(震)


 とはいえ、
山口県の環境や風土、
観光名所や良き所などは
これまでに皆さんが書かれているものと
私の所感が大差ないので、
では実際、
山口県民が
どんな日常を送っているのか、
一つのモデルケースとして
私のそれをご紹介いたします。

 私が暮らしているのは、
山口県の東の端、
広島県との県境に位置する
岩国市であり、
全国的には、
名勝・錦帯橋や
米海軍岩国基地などで
知られていると思います。
実際、
僅かの月日を大阪市で過ごしていたのですが(2007〜08)、
その当時から米軍再編が取り沙汰されていて、
岩国市長選の結果等が
ABC朝日放送のラジオなんかでも
知ることが出来ました。
アナウンサーも、
選挙結果と予想されるその後の動きを
述べていましたし。

 ですが
全国に誇れるのはそれだけではなく、
市内尾津町の
海に面したあたりでは、
生産量全国第六位にランクインしている
蓮田が広大に広がり、
江戸時代に、
塩害で稲作に大きな被害が出て、
その対策にレンコンの栽培を広めた
村本三五郎という人物を
祀った小さな社も在ります。



イメージ 12


 なんじゃこれ
レンコンじゃないし、
形も人間ぽいし。。。


イメージ 13
 こちらはとある冬の朝、
電車に乗る前に撮影した、
JR南岩国駅から臨む
なーんもない蓮田の風景です、
青々としたのじゃなくてごめんなさい


 ちなみに、
我が家の近所には
とあるダンススクールがあるんですが、
そこのスタジオ、
とび職かなんかの事務所兼資材置き場
の二階にあるんですが、
夏なんかは、
冷房がないのか扇風機だけなのか
分かりませんが、
窓を開け放ってレッスンしているんです。
我が家にはそれほど影響はないんですが、
ほんとに近所の人は
結構やかましいんじゃないかと
思います。
でも、
もうかなり長いこと経営しています。
だって、
そこのスタジオ、
看板をよく見ると・・・・
イメージ 14
  

 ほら、いるでしょ・・・。



イメージ 15


 カトちゃんが

 そら、
誰も文句言いに行けませんよね、
そんなビッグネームの息が掛かった
スタジオになんか
あの年のかなり離れた若妻が
経営にかかわってるなんてうわさも
ありますから・・・・。


 んなわけない。



 そんな私、
結構歌を歌うのが大好きで、
いっちょまえにビブラートなんてかけたりします。
たぶん、
このあたりの自治会イチの歌い手ではないかと
密かに鼻タカダカです
そんな私の噂を聞きつけてか、
近所に数年前に
カラオケ店が開業しました
けどそこのお店、
結構経費にシビアなところがあるんですよね、
24時間営業で
一日中煌々と明かりをキラキラさせてるくせに


イメージ 16
 
 まさか
カラオケボックスで
ビンの唐辛子にお目にかかるなんて
思いもしませんでしたよ、
ふつう、
ちっちゃい袋のやつでしょ・・・。
いちいち
中身詰め替える
店員の姿を想像しただけでも、
ケチくささ漂ってきますよ。。。
ま、営業方針は会社によって
カラーってもんがあるでしょうからね。。。


 こんな私でも、
一応は生きてる人間ですので、
食料品なんかを買いに行ったりするのですが、
一番近所にあるスーパー、
中四国地方で大きく展開している
チェーン店です。
最近では
楽天カードも使えるようになって、
とても便利だしよく行くのですが、
そこの常連客の一部が
なんか変わってるんですよね・・・。


イメージ 1


「黄色のライン内側まで車を
入れてください。」
 って書いてある看板を
モノの見事にひしゃがしてる。。。
内側過ぎやろ! 入れすぎやろ!!
それとも、
この看板に思うところがあって
ボコボコにゆわしたんかな。。。
「じゃかましわい!! 言われんでも入れとるわ
的な。。。
そうだとしたら、
岩国市民ちょっと怖い。。。


 そして次、
昨今の健康ブームで、
自然の湧水とか井戸水を
私も採取しに出かけるのですが、
そんな水汲み場に、



イメージ 6
 
 こんな珍妙な落し物が。。。
水を汲みに来る方々の
年齢層からして、
老眼鏡と思われるんですが、
この後運転に支障は出なかったんでしょうか。。。
あと、
ポリタンクの
水の注ぎ口なんか忘れて帰って、
車の中が水浸しにならなかったんでしょうか、
気になります。。。
 
 そんな我が街岩国の
その他の名物と言えば・・・。


イメージ 2
 蓮田の奥のほうの市場あたりに
猫がいたり・・・、


イメージ 3
 錦帯橋辺りの
公園に猫がいたり(なんか怒ってる)・・・、

イメージ 4
 とあるファミマに
猫がいたり・・・、


イメージ 5
 我が家に
猫がいたり(アカンベーされてる)・・・、


イメージ 7
 市役所にも
猫がいたり・・・。

 という、
三歩進めば猫がいる、
という町でもあります。
あなたも
散歩されてはいかが(難易度高いおやじギャグ)


 

 つか、
今回のAdventar Calendarの
お題ってなんだっけ
猫ブログだっけ


 以上のことから、
私が生粋の岩国市民であることが
お分かり頂けたと思うのですが(どの要素で)、
たまに市外に出かけることもあり、
昨年は母親と一緒に
萩にドライブに出かけました。
イメージ 8
 大河ドラマ「花燃ゆ」ブームもあって、
平日、
しかも雨天で
「花冷え」な一日だったんですが(安定のオヤジギャグ
これだけのうじゃうじゃ加減でした
しかし、
明治維新の先駆けの地で
長州藩士たちの迸る情熱を感じられて
自分もエネルギーを蓄えた気になりました。
(ちょっとは真面目なことも言うとかんと。。。)
 そして、
一通り見学を終えて
敷地内の食堂に入ったんですが、

イメージ 9
 ああはいはい、
前払いね、
さっき済ませたし
もういいよね・・・。


 ん、なんかおかしいぞ???
イメージ 10

 れ、れれ、れれれ、レヂー
萩ではレジのことをそう書くのか???
それとも
ピチピチの若い女性店員に
申し付けろってか??
でもどちらかというと、
年増のマダムしかいなかったような。。。
失礼

 とまぁそんなこんなで
色々ある山口県ですが、
私の住んでいる岩国市の人たち、
特に若い子たちは
遊びに行くなら広島市ですかね、
県庁所在地である山口市よりも
そっちのほうが近いという
地理的な条件なので。
私も普段は
県央部よりも
広島に行く機会のほうが多いですね。
先日も、
広島市のとあるバッティングセンターで
こんなことがありました。


イメージ 11
 
 ホームベースが見えない
なんで保護色なん
つか、
右打席の足元の色が剥げてる、
もしかして泥かぶったん??
なんてリアリティあふれる演出なんや、
でも球審おらんから、
誰もその泥を払わないぞ。。。



 という、
一つのケースとしての
山口県民的生活でした、
何かの参考になりましたでしょうか


 つか、
ネタブログですね、
うん、完全に
これはネタや。。
タイトルからして
おちょくってるとしか思えんし。。。
こりゃ、
原田さんに
バットでどつかれること決定や。。。
どつかれた後、
ポール間走を100本走れとか
言われそう、
血だらけになっても、
「這いつくばってでも走れ
とか言われるのも間違いないわ。。。
というわけで、
次回があるかどうかわかりませんが、
皆様、
来世でお会いしましょう、
アディオス

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事