全体表示

[ リスト ]

ハンス・コパー展に行ってきました。

イメージ 5


ベクトルがはっきりしている作品群。

陶芸というよりは造形、器というよりはオブジェ。

うーん、ほほーう、ぴかっ!

作陶のヒントここにあり!
などと偉そうなコメントを垂れる、
最近クリエイティブさを失いかけている
盗芸家、あかやすです。



今日は夫婦ぐい呑みの派生作品と、
少し前に素焼きまで済ませた平皿の絵付けです。



夫婦シリーズ派生作品、大人の家族ぐい呑みです。

イメージ 1

夫婦から家族へとアレンジ。
我が家は4人家族なので、4個。


6個作り、4個生き残りました。

赤土粘土を菊練りの後、250グラム×6個に分けたのですが、
足したり引いたりしているうちに空気が入ってしまったようです。
中心は出ない、軸はブレブレ、厚さもまちまち、

だめだこりゃ。


やはり基本は大切です。
陶芸6級から2階級降格、8級です。


削りでなんとか補修。

明日、4つのぐい呑みは家族の絆によりユニット化する予定です。



そして、小皿の絵付けです。

イメージ 2

呉須で創作文字風に「恕」(じょ)と書きました。

子貢問いて曰く、
一言にしてもって終身これを行なうべきものありや。
子曰く、
それ恕か、己の欲せざるところは、人に施すなかれ。

この一言なら生涯守るべき信条となる−そういう言葉はあるでしょうか?
子貢にこう尋ねられて、孔子は言った。
まず恕だろう。人からされたくないことは、自分からも人にしないことだ。

恕:思いやりという意味のことばですが、日常的には使いませんね。


この字との出会いは…、

実は、5月4日放送の「100分de名著」(NHK教育)です。
全4回で完結する番組、今のテーマは論語、あと2回です。



おまけトピックス。

以前のブログで我が家のさくらんぼの木をアップしましたが、

これが、先週撮影したさくらんぼ、

イメージ 3

来週には食べ頃かなあ、と思っていたところ…



で、今日のさくらんぼ、
イメージ 4

鳥さんが完食!

ここまでやられると、実に見事な光景と言うしかありません。



明日は午前は陶芸、午後はフェルケール美術館に行ってきます。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

あかやす様
鳥さんに「怒」しちゃいけませんよ!
さくらんぼに防鳥ネットをするのは常識です。
園芸は級外かな?(*^^)v

2011/5/17(火) 午前 3:25 [ おサル ] 返信する

ネットを掛けないのは、恕だよ(^_^)
まあ、本当は面倒臭いだけですけどねf^_^;)

2011/5/17(火) 午後 6:21 aka*as*1*9 返信する

顔アイコン

あかやす様、陶芸も良し。さくらんぼうの話も面白いですね。 Sakuo

2011/6/25(土) 午後 8:09 [ sak*o3j* ] 返信する

顔アイコン

Sakuoさま、ご訪問ありがとうございます。

2011/6/25(土) 午後 9:36 aka*as*1*9 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事