おやじぇライフ
四万十川 旅しましょう!
3連休の最終日 お墓参りなどを無事に終えようやく自分の時間が取れました。
天気予報も暖かい予報です。 気晴らしに日本海方面にと7:00いつもの宇佐美で
給油です。  イメージ 1
当初 一人でも行く予定でしたが会社の先輩Iさんが同行して頂けるとの事!
ありがとうございます!
まず大山崎ICから名神高速で京都東まで時間短縮で進みましょう。
早朝にもかかわらず3連休ともあり、名神も車の量が多いですね〜イメージ 4
湖西道から鯖街道で行くルートになりました。
すれ違うバイクも多かったですね。 目覚めの季節ですね。
しかし・・鯖街道では気温0度・・とにかく寒いのなんの・・
凍結が心配な程の冷え込みです・・残雪もしっかり残ってますね。
左にはいい景色を眺めながら進みます。寒いけど気持ちいいですね。
道の駅 朽木を過ぎるとまた残雪です・・ 山中はまだまだ冬の真っ最中です・・
小浜市に入りと気温は11度。快適に走れますね。
お昼ご飯に悩んでるとIさんが、造りが食べれる店があるよ!との事。
先導してもらい昼食会場に到着です。
二人とも、お造り定食にしました。 このボリュームで税込み1,400円!
ご飯はおかわり自由にできます。リーズナブルですね!!
新鮮な造りの味に二人とも満足しました。
是非また来るとしましょう! 駐輪場にもバイク並んでますね。
お店の近くの海を見ながら缶コーヒーを飲みながら談笑です。
仕事の事の話の聞いてもらいました。Iさん 心配頂きありがとう。
せっかくなので半島の先端に海を見に行こうと一致しました。
この辺りはキャンプ場になってるようです。 夏は賑やかな事でしょうね。
いい景色に、おやじぇ二人 癒されます。 海は夏も冬もホントいいです。
海を見て気持ちもリセットできました! また明日から仕事です。
帰りは周山街道経由で帰路につきます。道の駅 名田庄で今年のツーリングの
話をして休憩です。
間も無く桜便りも届く事でしょう。桜の木の蕾もしっかりしてきましたね。
この辺りの桜街道もキレイな花を咲かせるでしょう。春ですね!
16:00過ぎ無事に自宅に到着です。いい休日になりました。
走行は270km。 この距離を走っても今日のお造り定食は食べに行く価値が
十分にありました。 いいお店を教えてもらいました。

最終日なんとか気晴らしする事ができました。期末月で明日からまた仕事も遅くなり
そうですがいい気分転換となりました。

また美味しい食べ物を求めて走りましょう! バイクはいいねぇ〜!

快晴の予報の日曜日。春の気配を感じに琵琶湖へブラリと行きました。

デリカにはボートとエレキモーターと魚群探知機も常備してるので釣りもできるかなぁ。
浜大津を抜けて南湖の景色を楽しみましょう。
葉山川の駐車場に到着です。 湖岸は寒いですね〜
ボートを出すか考えましたが湖上は風があり寒そうなので陸からルアーでも
投げましょう。指で水を触りましたがまだ10度はないでしょう。
比良山にもしっかり残雪がありますね。
ワンドは波もなく穏やかなのでここで釣りを楽しみましょう。
ジャンボグラブのテキサスリグを投げたおしますが・・反応もありません・・
やはりボートを出すべきでした。
長命寺漁港でダウンショットを投げ一時間 小さいバスが一匹・・イメージ 8
もう釣りは諦めて長命寺にお参りにでも行きましょう。
湖岸を走ると気持ちいいですね〜
北湖から見る比良山系もキレイです。 ホントに穏やかな日になりましたね。
アルプス山脈のように雄大な景色に感動してます。
琵琶湖で唯一 有人の島 沖島の集落が望めますね。
久々に長命寺でも参拝に行きましょう。
途中まで車で上がり到着です。 健康長寿の観音様として有名な場所です。
見上げると階段が・・・・アカン・・・もう足が・・
厳しい階段を登り到着です。息が切れて汗が流れます。
体力ないわ・・鍛えないとアカンなぁ。
眼下は琵琶湖が望めますね。
本堂に向かいましょう。 結構 参拝者の方もおられますね。
母の長生きを祈願しましょう。もう親も一人。
いつまでも元気でいてもらわないと困ります・・
しかし歴史を感じるお寺です。 いつ来ても心が落ち着きます。
街の雑踏を離れノンビリ過ごせました。自分もいつまでも元気で長生きしたいです。
まだまだ遊び足りませんから。
15時 そろそろ家路に向かいましょう。イメージ 22
釣りは満喫できませんでしたが、いい休日になりました。
ここ近江大橋で琵琶湖ともお別れです。
沖には沢山バスボートが浮かんでますね。次回は僕もボート出します!
もう春と言える陽気です。 これから桜の便りが届き一番いい季節に突入です。
しかし・・最近 仕事が・・少々 参ってますが、いい気分転換になりました。

家で過ごすよりいい休日になりました。長命寺の、ご利益あればいいなぁ。

先週は体調を崩し寝込みましたが、ようやく回復です。
天気予報も快晴の予報 春の気配を探しに舞鶴にでもと言う事で一人で出かけました。 ノンビリ海でも見たい! 長岡京ICからスタートです。
大原野ICまで京都循環道で時間短縮。その後は下道で行きましょう。
朝の気温表示は、1度・・寒い・・
日吉ダムから胡麻を抜け27号線で進みます。
午前10時前には、10度の表示に。日が昇ると暖かくなります。
舞鶴クインブリッジを渡ります。 風も無風で穏やかな日曜日になりました。
舞鶴湾は入り江で本当に穏やかな海です。イメージ 5
ここから21号線で奥舞鶴に進みましょう。
奥舞鶴 大好きな場所のひとつです。春の気配を感じに日本海を眺めに行きます。
途中 国定公園展望台の表示があり山をグイグイ登りましたが・・・
なんと・・残雪が大量に残ってます。 靴も濡れるのでここで無念のUターン。
行く気になればセローなら十分可能ですが、ここは一人です。ムリは禁物です。

そして最奥部の竜宮浜に到着しました。 どんな海が見れるか楽しみです。
うわぁ〜 気持いい〜! 確実に季節は春に近くなりましたね!
ここでコンビニで購入した朝食を食べます。
最奥部まで来るとやはり透明度が違います。 夏が待ち遠しいですね。
すぐ横には廃校の小学校がありました。
もう子供達の声が響く事がないと思うと寂しいですね。
木造の校舎 ここで沢山の子供が学んだ事でしょう。
若者は都会へ就職するので厳しい現実です。
学校の校舎のすぐ裏はこんな海岸です。夏は子供たち歓声が響いてたんでしょうね。
正午近くには初夏を感じる日差しに。 ノンビリ海を眺めてる時間が大好きです。
波の音だけを聞いて贅沢な時間を過ごしました。いい気分転換になります。
せっかくなので空山展望台に立ち寄りましょう。
舗装林道をグイグイ登りますが・・その先に待ってたのが・・
土砂崩れでした・・・完全に道路を塞いでます。
土の色からして最近 崩れた感じです。今年は大雪が2度ありましたからね。
仕方がないので景色のいい所で記念に一枚。
先程 行った海水浴場が眼下に見えますね。 いい景色です。
帰路に就く前に舞鶴港でコーヒータイムです。奥にクインブリッジが見えますね。
五老ケ岳にも立ち寄りましょう。 ほんと穏やかな春の陽気に恵まれました。
海上自衛隊方面ですね。 軍港だったのが伝わります。
これだけ湾内への侵入ルートが限られる軍港には最適の立地です。

昼食は人気の店 ラーメン一丁で頂きました。ここのラーメン美味しいんです。
ネギとキムチも取り放題。ありがたいサービスです。
お腹も満たされました。それでは京都市内方面に向け帰路につきましょう。
しかし15時近くになるとまた寒くなりました・・もう高速でスカッと帰りましょう。セローでは苦行の高速ですが日が暮れる前には到着したいので。
15:30分 無事に自宅に到着です。走行は272km。
春の気配! 十分に感じられた日本海でした。間も無く桜の便りも届く事でしょう。

最近ちょっと・・仕事で参ってます・・寝る時も不安になる夜が多々あります・・

でも今日の日本海で気分を入れ替えできました。リフレッシュ!リフレッシュ!
ノンビリした時間を過ごせました!  バイクはいいねぇ〜!

なんとか復活かなぁ…

月曜の朝 37度を越えてましたが「月末に仕事やすめないしなぁ。気合いや!とリポビタンDを飲んで 」出勤。
早目に仕事を切り上げ夜7時に病院で診察。インフルエンザではないとの結果に処方薬を受けとり帰宅

火曜日 朝38度を越えてましたが「会議あるし休めないなぁ。風邪に負けてられん!」と出勤。
しかしもうフラフラで限界…。定時退社で自宅で寝てましたが39度を越えて咳も止まらない…。夜中に急患に総合病院に

確実にインフルエンザやな…と結果は感染なし。その後 採血とレントゲンで結果を待ちます

結果は肺炎でした…汗。
そのまま入院し点滴治療を繰り返し金曜夕方に退院しました。

お医者さんから「調子の悪い時はムリすんな!場合によっては命も関係する。仕事と命のどっちが大事か解るやろ?」
とお叱りの言葉も頂戴しました。

アカンなぁ。もう気合いだけでは。これからはムリせず休める時は休めないと。

少し反省をした1週間でした。
さぁ明日から仕事に戻りますが、溜まってるやろな…。

気持ちだけでも…

今朝は朝から実家に帰り母に言われるま
忘れてました…汗

そういえば今日は自分の誕生日でした。
ホントこんな日を忘れてるとは…。

「昼ご飯 奢るわ。何が食べたい?」
ありがたい一言が!
開口一番に言いました。
「王将で餃子を3人前食べたい」と(笑)
て言うことでジャーン

やっぱり餃子で王将を越える餃子はないですわ。もうお腹も満腹ですが次は「口直しに甘い物食べよ」と…

そして自分の家に戻り自分の記念に服を一枚 購入しました

気持ちだけでも、いつまでも若く。改めてそう思った一日でした。
ツーリング仲間の女性の蘭さんは「気持ちは17歳」僕はいつまでも二十歳の気持ちで。さぁ明日から気分一新 また働きましょうか。