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「アメ車」売れないのは日本のせいではない、米国市場のほうが閉鎖的 米メディア指摘

2017年2月8日 NewSphere

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 トランプ大統領が「日本の自動車市場は閉鎖的」とし、日本でアメリカ車を売るのは不可能だと批判している。日本がアメリカに輸出する自動車の数に比べ、アメリカから輸入する数が少なすぎるのは「不公平」ということらしい。安倍首相の訪米を控え、日本政府はこの件で頭を悩ませているが、実は売れない原因は日本側ではなくアメリカ側にあると複数のメディアが指摘している。

◆貿易障壁はアメリカの方?日本は関税なし

 米商務省発表の2016年のモノの貿易収支(通関ベース)によると、日本に対するアメリカの赤字は、中国に次いで2位だ。2015年にアメリカに輸出された日本車は160万台以上だが、アメリカが日本で販売した自動車は1万9000台以下だという(ブルームバーグ)。これらの数字がトランプ大統領の発言につながっているようだ。

 多くのメディアがすでに指摘しているが、実は日本は輸入車に関税をかけていない。これに対しアメリカの輸入乗用車への関税は2.5%で、軽トラックにはなんと25%の関税が課せられている。フォーブス誌に寄稿した自動車産業の専門家、バーテル・シュミット氏によれば、軽トラックはアメリカの自動車販売の約半分を占めており、高関税率によって自国の自動車メーカーを守っているという。オンラインメディア『Jalopnik』のアジア特派員、キャット・カラハン氏は、アメリカには新車のときからアメリカで販売されていない車種は25年間輸入禁止というルール(事実上国産車を保護するためのもの)があるが、日本の場合はやろうと思えば個人でも、いつでもアメリカから車を輸入できると指摘する。貿易障壁があるのはアメリカの方と言える。

◆非関税障壁も改善。アメリカよりスムーズ?

「日本市場は閉鎖的」という意見は馬鹿げているというのが、シュミット氏にインタビューを受けた、ジャガー・ランドローバー(JLR)・ジャパンのマグナス・ハンソンCEOだ。同氏は、日本市場は決して特異なマーケットではないと断じる。

 日本の輸入手続きは煩雑だという意見もあるが、ハンソン氏は、現在はEU基準に近くなり、以前と比べずっとスムーズになったと述べる。日本の公道仕様にするための費用が別途かかるという指摘に対しても、若干の管理コストやパーツの変更はあるが、それは各国共通で日本だけの問題ではないとした。また、自動車の認証制度に関しても、衝突実験や排ガス基準など独自の基準を多く持つアメリカに比べれば、日本のシステムのほうが、明らかにスムーズだとしている。

◆アメ車の性能向上も、日本人の認識は変わらず

 ではなぜアメリカ車が日本で売れないのか。カラハン氏は、実際にはアメリカ車の性能は格段に向上しているが、いまだに日本では昔のイメージのままで、これが日本で売れない最大の理由だと指摘する。また、日本では総排気量と年数で自動車税が計算されるため、どうせ同じ額の税金を払うのなら、故障が少なく中古でも高く売れる日本車にしておこうという消費者心理が働くと説明している。

 国産が好きなのも日本人の特徴だと同氏は指摘する。自分達の車にプライドを持っており、意図的に何か違うものにトライしようとしない限りは、日本の消費者は日本製への忠誠心が強いと述べている。

◆日本車と戦うな。市場開拓には忍耐も必要

 JLRジャパンのハンソン氏は、そもそも日本市場にはすでに多くの自動車メーカーがあり、同じ土俵で勝負しようとすること自体が間違っていると述べる。JLRジャパンでは、レンジローバーの3,000万円する車種を筆頭に、高級車を取り揃えている。年間6,000台ほどの販売だが、1台1台から大きな利益が上がる儲かるビジネスだ。日本でのビジネスはJLR全体の2%ほどだが、世界で最も難しいとされる日本市場で成功していることは、まさに一流の証なのだという。

 同氏は、アメリカが売り込むべきは、すでに日本車に支配され、入り込む隙のない大衆車ではなく、日本メーカーには作れない高級車だと述べる。日本にはまだまだ外国車の潜在需要があるのに、アメリカの自動車メーカーは高級車市場の開拓を怠ったと指摘し、自動車販売には、販路、商品ラインナップ、ブランド戦略に関する長期的展望が必要で、お金はかかるが忍耐と一貫性も大切だと指南している。


http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1486544862/

28: トペ コンヒーロ(栃木県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:17:45.96 ID:czvE7RQB0
>>1
あれ?自動車評論家の国沢先生と言ってることが、全然違うなwww


5: ファルコンアロー(熊本県)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:09:27.63 ID:+h1GEFCC0
日本はほぼ自由貿易だと思うが


9: バックドロップホールド(大阪府)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:10:14.44 ID:5m5vPJWl0
ドイツ車は売れてるし


10: セントーン(福島県)@無断転載は禁止 [SA] 2017/02/08(水) 18:10:16.57 ID:knWhtWba0
ジャガーそこそこ見るよね
うちの地元は避難民がレクサス買いまくってるからレクサスばっかりだが


13: ドラゴンスリーパー(庭)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:12:22.11 ID:8IYKKRwf0
ジャガーは基本右ハンドルだしな


16: 膝靭帯固め(チベット自治区)@無断転載は禁止 [CN] 2017/02/08(水) 18:12:46.50 ID:uGJKH33C0
今の日本市場は関税も無いし規制や規格もISOに準じてるからな
一昔前に比べたら導入が簡単
アメリカなんて単位からして独自路線だし規制や規格も俺様に合わせろだもんw


20: ハイキック(茸)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:14:20.67 ID:+f5KyEBe0
フォード撤退が全てを物語ってるだろ


25: オリンピック予選スラム(大阪府)@無断転載は禁止 [IT] 2017/02/08(水) 18:16:33.21 ID:mXnRPY2O0
よく言った!


26: 河津掛け(家)@無断転載は禁止 [UA] 2017/02/08(水) 18:17:06.65 ID:xaaXOld20
アメリカ「俺たちの基準を受け入れないということは、つまり閉鎖的な市場なんだよ。何編も言わせんな!!」


27: バックドロップ(茸)@無断転載は禁止 [KR] 2017/02/08(水) 18:17:20.57 ID:LVyncO4d0
税制以外は大きな欠陥無いだろ


33: ビッグブーツ(catv?)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:20:31.69 ID:9l0PAWYX0
つーか、アメ車とか乗る奴は特殊過ぎなだけ
欧州車(特にドイツ車)は普通に売れてるし、金持ちにはイタ車も売れてる
アメリカ製でもバイクだったらハーレーとか結構多いじゃん
ハーレー専門店があって商売が成り立ってるんだもの


40: ジャンピングカラテキック(家)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:23:54.76 ID:lGOhv/f/0
>>33
イ、イギリス車は…


52: ビッグブーツ(catv?)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:29:43.90 ID:9l0PAWYX0
>>40
純粋な意味で言うとアストンマーチン位しか残って無いからなあw


34: フルネルソンスープレックス(茸)@無断転載は禁止 [CN] 2017/02/08(水) 18:20:46.25 ID:+MX9QfMb0
フォード傘下の量産型時代より、タタ傘下の今の方が良くなったって聞くけどそうなの?


41: パイルドライバー(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:24:27.69 ID:3FkdOlGk0
閉鎖的なのでは無い。米国が日本で売れそうな車を作らないからだ。


45: 急所攻撃(中国地方)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:27:24.91 ID:9UCt8McD0
アメリカの車が日本で売れない理由なんて一つしかない、自動車税制で排気量が大きいと莫大な課税されるから
トランプは安倍にこれをなんとかしろよって言うだけでいい

アメ車なんて排気量5.0Lとかが普通なのに、日本だと年間8万8千円もの自動車税を払う必要がある
そんな車を維持できるひとが日本にどれだけいるかって話だ


57: チキンウィングフェースロック(京都府)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:30:02.06 ID:Xfyw0Bpi0
>>45
その前に日本向けに排気量の小さい車作れよ


60: 急所攻撃(中国地方)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:31:11.84 ID:9UCt8McD0
>>57
アメリカのメーカーがそんなの作ったとしてそれと国産車が競合するし
ドイツ車のような繊細なモノ作りはアメリカ人には無理なんだからコンセプトとして無理だろ



101: チキンウィングフェースロック(京都府)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 19:00:47.89 ID:Xfyw0Bpi0
>>60
それなら日本人は買わない
それだけ


49: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:28:50.45 ID:srzijyHr0
買い物に使うだけなのに2000馬力の車とか必要ないし


56: 急所攻撃(中国地方)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:29:53.37 ID:9UCt8McD0
>>49
2000馬力とかアメ車の何よ?排気量=馬力じゃないぞ


61: リバースネックブリーカー(東京都)@無断転載は禁止 [ニダ] 2017/02/08(水) 18:31:12.82 ID:oaRTrsYJ0
>>56
はい論破

イメージ 3



69: ビッグブーツ(dion軍)@無断転載は禁止 [CN] 2017/02/08(水) 18:33:08.89 ID:vM8/kcwI0
>>61
おお・・・


50: ジャンピングDDT(やわらか銀行)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:28:52.97 ID:i1bnzd1i0
日本車に関税がかかる不公正貿易国ってEUじゃなかったっけ


54: 膝靭帯固め(チベット自治区)@無断転載は禁止 [CN] 2017/02/08(水) 18:29:52.12 ID:uGJKH33C0
>>50
アメリカもですよ


77: フェイスロック(庭)@無断転載は禁止 [DE] 2017/02/08(水) 18:37:22.82 ID:bjX8j+1Y0
北海道辺りならアメ車も需要あるんじゃね?w


92: キチンシンク(静岡県)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 18:51:47.68 ID:6FziBUI+0
おい止めろジャガーさん
ありがたいが今は大事な時期だから炎上に巻き込んでくれるなよ


104: ジャンピングカラテキック(東京都)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 19:03:59.57 ID:8xZz0Xbp0
ある意味ではテクニカルのベース車両に日本車が多いことが全てを語ってるのかな
あの使用環境に耐えられるメーカーって少ないだろう


105: 目潰し(禿)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 19:04:20.20 ID:Y0x7xxKW0
ガラクタが売れないのを他人のせいにするクズ


107: ニールキック(庭)@無断転載は禁止 [US] 2017/02/08(水) 19:05:43.75 ID:OaKWmoWS0
敵(日本)を攻撃してたら後ろ(英)から撃たれた


113: トペ コンヒーロ(広西チワン族自治区)@無断転載は禁止 [CN] 2017/02/08(水) 19:12:36.21 ID:QBC8aw9OO
自動車税とガソリン税がぼったくりだから売れない。とトランプさんに告げ口しろ。


117: 膝靭帯固め(東日本)@無断転載は禁止 [GB] 2017/02/08(水) 19:16:27.39 ID:homPlTdZ0
ジャガーそんなに売れてんのか。


アメリカがそんなにバカだとは思いたくないんだが・・・
(;^ω^)
まぁ実際の所国民のほとんどが【バカ】なんだよなぁ
┐(´д`)┌ヤレヤレ
だからトランプの様な【扇動者】に良い様に乗せられちゃうんだよなぁw

実際の所アメリカの貿易赤字は
対中赤字が殆ど

イメージ 1

まぁコレ↑だと若干古いけど
2016年版だと日本が二番目に来てるらしい
ドイツと日本の差は僅差で、為替レートの影響で入れ替わる程度の差でしかない
イメージ 4

そもそも、アメリカの対日赤字なんぞ、全体の1割にも満たないってのに、ほんとアメ公はアホ揃いだわ
┐(´д`)┌ヤレヤレ
その上日本企業が進出して、自国内の産業や雇用を安定させてるってのに
何処まで物を理解しようとしない連中なのやら
(´Д`)ハァ…

そもそもアメ公は昔から中国が欲しくてしょうがなかったってのが事実・・・だからどうも中国に対してはぬるい対応しか出来て無いんだよなぁ
だから、こんな風になっちまう↓
イメージ 2

アメリカ国債の保有率と対米輸出の割合を考えてみれば
日本こそいいお客さんだろうに
自国の製品を売り込むための努力を全くしていないのと同じだよなぁ

まぁ戦前の満州利権への難癖の時の様な具合には、そうそうならないとは思うけど
アメ公はいったいどうしたいのかねぇ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

記事本文に有る様に
高級車を日本に向けて売るにしても
あの国の【商習慣】が日本には馴染まないって事を
いい加減理解しろよ、( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

それとTPPの時も言ってたけど
アメ公の難癖の付け方が的外れなんだよ(^_^;)

軽自動車に難癖付けんじゃなくて
日本の自動車税制、如いては税制全体を問題視しろ
非関税障壁は日本国内の税制その物だとな
そうすれば日本国民の支持も得られる

・・・ま・トランプの黴た脳みそじゃもう無理かねぇ
┐(´д`)┌ヤレヤレ



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日本のメーカーはアメリカ人のほしいという欲求を刺激した。
アメリカの輸出は 南北戦争の大量在庫ウインチェスター以来 余剰在庫の輸出。
自国の要らなくなったものを 押し付ける。これでは売れないのは当たり前。
相手の欲しいを刺激したのは アップルのスティーブン ジョブズだけだ。 削除

2017/2/9(木) 午後 3:00 [ 非国民 ] 返信する

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> 非国民さんコメントありがとうございます

まぁ最近はアメ公は原油安でアメリカ国内では、大型排気量のアメ車が売れてるらしいですな
そういう点では十分住み分けできるはずなのにねぇ
輸出に限って言うなら、アメリカは経営努力皆無ですからねぇ
┐(´д`)┌ヤレヤレ

2017/2/9(木) 午後 4:44 [ 秋せつら ] 返信する

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ま、税制改革してガソリンが安くなったりしても売れるのは結局日本車で、
アメ車は売れないでしょうけどね〜w

2017/2/9(木) 午後 9:25 [ あお ] 返信する

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だから、日本の環境に合わせて右ハンドルと小ぶりの車を造れと。

2017/2/9(木) 午後 9:42 [ fw1*0g*0 ] 返信する

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> あおさんコメントありがとうございます

まぁ物好きは買うでしょうw
少しは増えるんじゃないですかねwww

2017/2/10(金) 午前 7:18 [ 秋せつら ] 返信する

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> fw1*0g*0さんコメントありがとうございます

ですよねぇ
最低限右ハンドル車を売らないとねぇ

2017/2/10(金) 午前 7:21 [ 秋せつら ] 返信する

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