私のお気に入り

すべて表示

私のお気に入り  その3「お手伝いねこ」シリーズ

毎日暑いですね〜、ねこきちは暑いのがとっても苦手なのでだらだらした生活が増々だらだら〜、だらだら〜になってます。
 
久しぶりに私のお気に入りシリーズです。
前回猫グッズじゃないものと言ってましたがやはり今回もネコです。
今回は、本。
それも児童書。
ねこきちは児童書がけっこう好きなんです。
 
「おてつだいねこ」シリーズ
作    竹下 文子
絵    鈴木 まもる
出版社 金の星社
 
 
イメージ 1
 
この本と出合ったのは、本屋で働いていた時児童書の整理、在庫調査などをやっていたときでした。  
その表紙を見て一目ぼれ
かわいいネコの挿絵。
ちらっと読んだら内容もかわいくて
少しだけだけど従業員割引が聞くので、即買いでした(笑)
 
イメージ 2
ある日、おばさんが忙しく家事をしていると玄関にお手伝いに来ましたとネコがやってきます。
だけど、そもそもネコなのでお手伝いどころか用事を増やすばかりです。
それでもおばさんは怒りもせずに「あらあら」とネコの失敗をかたづけてまわります。
何もできないネコにさすがのおばさんもあきれて「何でもできます」というネコのうそをたしなめます。
ネコは反省をして家を出て行きますが、おばさんはネコがいた生活が楽しかったのを思い出し追いかけて連れ戻し、またいっしょにご飯を食べるのでした。
 
イメージ 5
 
イメージ 3   イメージ 4
 
と、こんな内容のお話です。
ねことおばさんとおばさんの家族のほのぼのとしたお話と
なんとも愛らしいエプロン姿のねこの挿絵がマッチしていて猫好きはもとより大人が読んでもほっこりしていいんですよ。
 
このシリーズは、全部で4冊あります。
この他に
「はしれ おてつだいねこ」
「おてつだいねこのクリスマス」
「おてつだいねこのこもりうた」
どれもかわいいので機会があったら読んでみてね。
 
買うまでもないと思う人もいると思うので、図書館や本屋で立ち読み(ホントはいけないんだよ)でみてみてね。
きっとねこさんのかわいさにひかれますよ〜

.


みんなの更新記事