全体表示

[ リスト ]

Vista(32ビット版)4Gメモリを有効に利用する

Windows Vista(32ビット版)で4GBのメモリを積んでも実際には3GB程度しか利用できません。
利用法を考えていて最初はRAM Diskを作成し、TEMPフォルダ等に利用していたのですが
もう少し有効利用する方法ないかと調べていたところ、管理外領域RAM Diskにするのですが
それをリムーバブルメディアとして認識することも可能とのことなので
リムーバブルメディアでVistaといえば、Ready Boostとして使用すれば
Vista本来のメモリの使い方になるのではと思い、設定してみました。

まず、「Gavotte Ramdisk」をダウンロードします。
http://www.chweng.idv.tw/swintro/ramdisk.php

ZIPファイルを解凍したあと、
ram4g.regを右クリックして管理者として実行を選びます。
次にRAMDISK.exeを右クリックして実行を選びます。

イメージ 1

インストールが進み、Install RamDISKが有効になったら
DISKサイズを指定し
Media TypeでRemovable Mediaを選び、OKを押します。
あとは、コンピュータを再起動すると
コンピュータにRAM DISKが1つ増えるので、該当のドライブを右クリックしてプロパティを選び
Ready Boostタブを選択し、このディバイスを使用するを選びます。

イメージ 2

これでRamDisk領域がReady Boostとして使用できるようになります。


閉じる コメント(5)

顔アイコン

これは4GBのPCじゃないとダメなのでしょうか?
僕のPCは1,50GBなので、僕のPCでやっても無意味なのでしょうか? 削除

2008/9/30(火) 午後 8:15 [ angle ]

顔アイコン

残念ながら意味はありません。今回の話は32ビットのOSでは4GBのメモリを積んでも実質約3GBまでしか使えません。そのため約1GBのメモリが無駄になってしまうための対策の1つになります。

2008/9/30(火) 午後 11:12 [ みゃう ]

顔アイコン

了解です。 削除

2008/10/1(水) 午後 5:10 [ angle ]

顔アイコン

はじめまして。通りすがりの者です。ちょっと気になったので投稿させてもらいます。

・ReadyBoostは搭載RAMの倍程度の容量が適量だったような?
・RAM-DISKは電源を切ってしまうとデータが揮発するので、ReadyBoostの目的の一つである「シャットダウン前の設定等を外部メモリに保存し次回起動時にHDDから読み出すより高速化が期待できる」が意味をなさない。
のではないでしょうか?

まぁベンチかけると外部メモリを使ってReadyBoost機能をONしているとRAMより小さくても、OFFしてる時よりスコアはあがりますが、、、揮発性のRAM-DISKじゃ、、、やっぱり意味ないような気がします。

2008/10/7(火) 午後 8:38 [ yasuturbo777 ]

顔アイコン

はじめまして、yasuturbo777さん、確かにメモリの少ない状態であればRAMの倍程度があるとベストですが、3GBもメモリを取れる状態であれば1GB程度でも十分です。それと毎回シャットダウンすれば消えてしまいますが、VISTAで休止状態を使えば、RAM−DISKの内容も消えずに保持されますので問題ありません。

2008/10/7(火) 午後 9:56 [ みゃう ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者16532006709
ブログリンク016
コメント0690
トラックバック060
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事