ここから本文です
うんとこしょ。どっこいしょ。森あそび時間。土佐市板谷。
冒険遊び場づくり作戦会議では、これまで千年後の森の姿を思い描きながら、ゆっくりと森づくりや山遊びを楽しんできましたが、これからは大人向けに森の魅力や先人の技に触れる体験講座を開催していきたいと思っています。いっしょに活動する仲間を募集します。第1回は石積み体験を実施します。今後も、蔓かご作りや木工体験、ウナギ釣り、狩猟体験など皆さんのリクエストを聞きながら開催していく予定にしていますので、ぜひ参加ください。
[開催内容]石積み体験  講師:石積み学校 金子玲大さん
[開催日時]平成2957日()9時〜16時

 yamaasobi@sepia.plala.or.jp  寺川までご連絡ください。




イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

釣り

今日は友だちとアメゴ釣り行くことに。釣りのことはほとんど分かってない。ここ3年くらい年に1回行く程度なので、スポットも見つけられてない。友だちが1匹、ボクは釣果なし。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

巣箱

今日は9時ごろ山に登る。昨日の続きで、少し竹林の整備をする。15本伐採。この場所は周囲から伐採しながら追い込んで来て、孟宗が2段ぐらい残っている。枯れた竹は伐採しているので、林内は綺麗になっている。光が届くようになっても、臨床に草は生えて来ない。最近、所々に木が生え始めている。筍を3年ぐらい除去してきたので、新しい竹はない。
先日、あまり木で作った巣箱に、多分ヤマガラだと思うが、入ってきていた。結構、利用してくれる。それから昨年谷に放流したアメゴを釣り上げた。少し下流に移動していた。なるほど放流した場所よりも、アメゴが好みそうな場所だ。水温は大丈夫のようだ。少し驚き。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

竹林整備

今日は9時ごろ山に登る。今年の後半には竹林の竹を半分くらいに間引く予定で、その下準備に、作業しやすいように竹を30本くらい切る。やっと竹林の中にも木が生えて来た。2時ぐらいまで作業したが、気温が上がって来たので、汗が流れる。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

ガサゴソ

今日は昼ごろから山に登る。
飲み会続きで体調も良くなかったので、山の散策をすることに。山を登っていくと、もう使用されなくなって10年以上経つ小屋の中で何やらガサゴソと音を立てている。いつも何か気配を感じる場所だ。恐る恐るのぞき込むが薄暗い小屋に入っていく勇気はない。入り口付近が映るようにビデオを仕掛け、裏側から軽くトタンをたたいてやる。正体はハクビシンだった。あまり慌てることもなく逃げ去っていく様子が映っていた。それから道に生えた竹や木を除去しながら山道を登っていき、竹林を伐採した場所に着くと、今度は積み上げた竹ののなかで、またガサゴソと音がする。さっきよりは小さい動物のようだったの、ウサギだろうか。正体は確認できなかった。

イメージ 1


この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事