ここから本文です
うんとこしょ。どっこいしょ。森あそび時間。土佐市板谷。

巣箱

今日は9時ごろ山に登る。昨日の続きで、少し竹林の整備をする。15本伐採。この場所は周囲から伐採しながら追い込んで来て、孟宗が2段ぐらい残っている。枯れた竹は伐採しているので、林内は綺麗になっている。光が届くようになっても、臨床に草は生えて来ない。最近、所々に木が生え始めている。筍を3年ぐらい除去してきたので、新しい竹はない。
先日、あまり木で作った巣箱に、多分ヤマガラだと思うが、入ってきていた。結構、利用してくれる。それから昨年谷に放流したアメゴを釣り上げた。少し下流に移動していた。なるほど放流した場所よりも、アメゴが好みそうな場所だ。水温は大丈夫のようだ。少し驚き。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

竹林整備

今日は9時ごろ山に登る。今年の後半には竹林の竹を半分くらいに間引く予定で、その下準備に、作業しやすいように竹を30本くらい切る。やっと竹林の中にも木が生えて来た。2時ぐらいまで作業したが、気温が上がって来たので、汗が流れる。

イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

ガサゴソ

今日は昼ごろから山に登る。
飲み会続きで体調も良くなかったので、山の散策をすることに。山を登っていくと、もう使用されなくなって10年以上経つ小屋の中で何やらガサゴソと音を立てている。いつも何か気配を感じる場所だ。恐る恐るのぞき込むが薄暗い小屋に入っていく勇気はない。入り口付近が映るようにビデオを仕掛け、裏側から軽くトタンをたたいてやる。正体はハクビシンだった。あまり慌てることもなく逃げ去っていく様子が映っていた。それから道に生えた竹や木を除去しながら山道を登っていき、竹林を伐採した場所に着くと、今度は積み上げた竹ののなかで、またガサゴソと音がする。さっきよりは小さい動物のようだったの、ウサギだろうか。正体は確認できなかった。

イメージ 1


この記事に

開くトラックバック(0)

日頃から家のことをやってないので、昨日は母につきあって用事を済ます。今日は9時ごろ山に登る。山に登る途中で石を4つ軽トラに積み込み、終点から20メートルくらい人力で運ぶ。石垣積み用に少しずつ石を運んでいる。
それから水元がイノシシに荒らされて水が出なくなっていたので、補修する。乾燥した竹が放置されたままになっていたので、適当な長さに切って半分に割り薪にする。竹は燃えやすいので重宝するが、日持ちの良い薪も補充しておきたい。
ふと思い立ってスウェディッシュトーチを試してみることに。チェンソーで切れ込みを入れ燃やしてみる。湿った丸太だったので、着火に手間取るが写真のような感じ。


イメージ 1



イメージ 2


イメージ 3

この記事に

開くトラックバック(0)

ふきのとう

今日は9時ごろ山に登る。北向きの山なので、里よりも春が遅い。ふきのとうがいまピークを迎えている。今日は調査を兼ねたもつご釣りと以前にみんなで作った基地の手直しをしながら遊んだ。もつご4匹と沢蟹を釣り上げる。子供たちと下の谷で釣ったものを放流していたのだが、繁殖力が強い。そろそろ山を降りるところ。

イメージ 1


イメージ 2

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事