全体表示

[ リスト ]

東京のベトナム大使館でVISA申請、時間が掛かる為要注意!

昨日、そろそろハノイへ戻る準備をする為に パスポートを久しぶりにチェックしたら、

何と7月21日でベトナムVISAの期限が切れてしましうことに気付きました。

まず大手旅行代理店のHISに聞いてみたら、日本では ベトナムのVISAの更新ができないとの事で

HISにビザ申請を依頼すべく用紙を送ってもらいました。

そうしたら、B3の6ヶ月マルチビザで申請料HIS手数料で

合計39,000円の見積もりでした。

高っ!!!

前回は、アオザイツアーで現地で更新したら$90でした。

'''P.S.

2012年11月現在でも 商用3ヵ月マルチビザしか許可されなくなりました。

コメント欄を見て下さい。''' 

1)
何かこのままHISにお願いしていいものかと思い、一応ベトナム大使館へ電話してみました。

大使館員のおじさんが 下手な日本語で・・・

「あなた、ベトナム、住んでるね。ビザ更新ね。大使館、来て。
 ちょと安い。30分でビザ、出来るね。」

大使館員がこんなたどたどしい日本語で大丈夫なのか心配になりました。

何がちょっと安いのか 期待しますが どうせベトナム人の言うことなので 信用していません。


2)
そんな訳で今日(7/17) 東京にあるベトナム大使館へビザの申請に行って来ました。

ベトナム大使館は、山手通りから入る細い道がわかりずらいので下記写真で紹介します。

小田急線の代々木八幡駅で降ります。
イメージ 1


南口に降りると正面に案内板があり そこにベトナム大使館と表示してあります。
この案内板を見て ベトナム大使館の大まかな位置をつかみましょう。
イメージ 2

正面の案内板を右に行って、すぐの踏み切りを渡って、山手通りのガードをくぐります。
イメージ 3


イメージ 4

ぞε抗垢鯣瓦韻董∋骸蠶未(環状6号線)にあがる階段があります。
イメージ 5


イメージ 6

セ骸蠶未蠅鯔漫△弔泙蟒藺翳面へ向かうと「代々木八幡前」という交差点があります。
イメージ 7


イメージ 8

Δ修慮鮑硬世ら40mくらい北へ歩くと 下記ビルの横に細い道が現れます。
その細い道へ左に曲がります。
この細い道は、車は通行できません。
バイクか歩行者しか通行できません。
イメージ 9


イメージ 10


Г修虜戮て擦鯡鵤隠娃娃蹇⊃燭辰垢姐圓とやっとベトナム大使館の領事部の門が見つかります。
イメージ 11

この門のみが開いています。その階段を上がると領事部があります。
イメージ 12


そうそう欧米人も結構たくさん申請に来ていました。
大使館員は、英語でも対応していました。

┘戰肇淵狢膸抜曚蓮△箸討睥派です。こちらが正門です。
ベトナムにしては、 こんな一等地に建てて、信じられない大きさです。
イメージ 13




ベトナム大使館
住所:東京都渋谷区元代々木50−11
TEL:03−3466−3311
開:10:00〜12:00、 14:00〜17:00

アクセス:小田急線代々木八幡駅から徒歩10分

B3 6ヶ月マルチビザの申請手数料:15,000円

ベトナムからの招へい状の添付不必要です。

申請書に4X3cmの写真を1枚貼って、パスポートを添えて申請するだけです。


追記:2010年6月17日

2009年10月ごろから6ヵ月マルチビザの新規申請と更新が出来なくなっていました

これは、ベトナム外務省からの通達で 6ヵ月マルチビザの連続更新により ベトナムにおいて

低賃金で不法労働する中国人が大量にいたため その対策として長期ビザの更新ができなくして

不法労働者がベトナムへ入国できなくする政策です。

これにより 一時マルチビザは、すべて更新も新規申請も出来なかった様ですが 

2010年6月の時点では、3ヵ月マルチビザ(観光または商用)の更新までなら

できるようになりました。


緊急追記 2014.5.29

'''ビザ申請を午前中にした場合 ビザ発給は、午後になりました。

午後に申請した場合は、翌日の午前中 ビザ発給に変更となりました。

遠方からの申請者は、不便になったので ご留意下さい。

どうなっちゃてるの???

日越友好関係が良くなっているのに?

これも南シナ海で 中越同士の監視艇がぶつかりあっている状況から 

外国人をベトナムから締め出そうという動きになっているのかな???'''


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


・私は、静岡から行ったので 新幹線などの交通費が12,000円くらいブラスαが必要でしたが

それでもHISに頼むより安上がりでした。

東京近郊の方は、ほぼ申請手数料だけで済みます。

もっと厳しいと思っていましたが ほんとうに30分でビザが発給されました。

ベトナム人にしては、すばやいと思いましたが ビザ更新する人は、ベトナムで入出国の時にトラブルが

なければ なにもチェックされません。

大使館員も結構いい加減だったりして・・・



結論:

旅行代理店を通じてやる日程がない人は、自分で申請に行った方が簡単で安いですよ。

東京から遠隔地の方は、大使館にて郵送でも対応してくれるので

下記コメのやり方でVISA申請して下さい。

「日記」書庫の記事一覧

閉じる コメント(75) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

はじめまして、ビザ更新は郵送でも出来るのに・・・私は毎回、申請用紙、手数料、パスポートを現金書留で大使館宛に郵送しています。そうすると1週間ほどで料金着払いの宅急便で送り返してくれますよ。これのほうが安上がるかと・・・

2007/7/18(水) 午後 4:42 [ uzumakiakane ]

なんだ〜、郵送でもできたのですね。
確かに郵送の方が安上がりですね。
情報ありがとうございます。
大使館員が、来たら30分でビザ発給するよと言われたので
つい、出向いてしまいました。

2007/7/18(水) 午後 5:50 akira0ma

顔アイコン

ちょうどイギリス人の友人が緊急でベトナムVISAが必要だったので、
こちらのブログの説明がとっても役立ちました。
丁寧な解説に感動しました。お礼が言いたくて。
ありがとうございました。 削除

2007/7/25(水) 午後 0:03 [ hiromi ]

顔アイコン

ちょうどイギリス人の友人が緊急でベトナムVISAが必要だったので、
こちらのブログの説明がとっても役立ちました。
丁寧な解説に感動しました。お礼が言いたくて。
ありがとうございました。 削除

2007/7/25(水) 午後 0:03 [ hiromi ]

hiromiさん、ホン コー ジ(どういたしまして)!!
やはりベトナム出発まで2〜3日しかないときは、ベトナム大使館へVISA申請に出向くのが一番いいですよ。
簡単に6ヶ月マルチビザが発給されます。
ちなみにVISA申請用紙が大使館にあるので そこで記入してもしれています。
VISA申請用紙は、ベトナム大使館のHPからもダウンロードできます。
但し、写真1枚とパスポートは、お忘れなく!!!

2007/7/25(水) 午後 3:53 akira0ma

顔アイコン

もし、個人的メールでもいただければ、尚ありがたいと感謝したします。

2008/5/26(月) 午後 4:40 [ yoshi3 ]

顔アイコン

こんにちは。はじめまして。

在日ベトナム大使館の web site が不通なので検索してこちらに参りました。

写真入りの道案内、感動です!
ありがとうございます。 削除

2009/7/7(火) 午前 9:04 [ Shira ]

Shiraさん>はじめまして、コメありがとうございます。
ベトナム大使館までの道案内がお役に立って 良かったです。

2009/7/7(火) 午前 9:19 akira0ma

顔アイコン

でも、ノイバイやタンソンニャットでビザ取れるのに、わざわざ大使館や領事館まで出向く必要ある? 削除

2009/7/14(火) 午前 10:00 [ とおりすがり ]

顔アイコン

ここ本当に助かりました!彼氏はアメリカ人で観光シングルでもビザが必要だった。。。大使館のサイトかなり簡素でぜんぜん情報なし。。。でも、ビザ発行料金(スタンプ代)でUS25ドルって書いてあったけど電話で問い合わせたらおじさんに「6000円」って言われた。これってありかな?今日後で出向いてみます。

2009/9/14(月) 午前 7:37 [ tok*o*awa*ilove* ]

お役に立てればなによりです。料金は、しっかり確認して見てください。

2009/9/14(月) 午前 8:43 akira0ma

顔アイコン

ベトナム大使館東京の電話03−3466−3315出ない誰もそのうち電話が切れます?どうして?

2009/10/28(水) 午後 1:35 [ - ]

今、上記電話番号に電話して見ましたが ちゃんとベトナム大使館員がでましたよ。大使館員は、ちょっとベトナムチックなので作業がゆっくりになります。大目に見てあげて下さい。

2009/10/28(水) 午後 3:38 akira0ma

こちらのサイトを参考に、昨日招聘状無しで3ヶ月の商用マルチを取得してきました。15,000円でした。
大変助かりました、有難う御座いました。

2010/6/17(木) 午前 11:34 [ しろぅ ]

Motoshiroさん>3ヵ月マルチビザまでなら簡単に取れますよね。
上記の写真入り道順が役立つと思います。初めての人には、山手通りからの曲がり角が良く分からないと思います。
急ぎならベトナム大使館へ自分で行くのがベストです。
申請書に写真張って ビザ申請して お金払えば 30分くらいで済んじゃいますからね。

2010/6/17(木) 午後 2:02 akira0ma

顔アイコン

今週月曜から先日取得したビザで駐在に参りました。
急ぎだったのに会社通すとすごく時間がかかり、急遽取りに行った次第です。。。

今度お時間あるときにでもぜひ一度お会い頂ければと思ってます。

2010/7/11(日) 午前 0:59 [ しろぅ ]

Motoshiroさん>今、ベトナム大使館のホームページで案内がないので行きづらいです。
この道順が役立つと言っていただけるとうれしいです。
もう写真が3年前なので山手通りの景色が変わってますがね。

2010/7/11(日) 午前 8:35 akira0ma

顔アイコン

すみません。
ビザの申請に行こうと思っているのですが、大使館が開いているのは月曜日から金曜日ですか?

また、申請が午前中で発行が午後と伺ったのですが、午後も申請して即日発効してもらえるのでしょうか?すみません。

私も来週からベトナムに行くので、至急ビザが必要なのです汗
よろしくお願いいたします。

2010/8/5(木) 午前 11:30 [ spo*g*_bobb*bb*b ]

spoさん>
焦らなくても大丈夫です。

在日ベトナム大使館は、10:00〜12:00と14:00〜17:00までの月〜金曜日までビザ申請を受け付けています。
事前にビザ申請用紙に写真を張って 必要事項がを記入していくとスムーズに処理されるでしょう。(招へい状は、不要です。)
ビザ申請書は、下記サイトから入手出来ます。
http://www.asialand.jp/visa/vn/index.htm

そして、ビザの発行ですが 領事室に申請者があふれていたら 1時間強くらい掛かるかも知れません。
しかし、通常は そんなに混んでいないので 30分ほど待てば 即日交付してくれます。
注)土、日曜日、祭日は、ベトナム大使館が休みです。

私も8月20日頃にビザ申請に東京へ行く予定です。
お気をつけて、ベトナムへ行って来て下さい。

2010/8/5(木) 午後 1:04 akira0ma

顔アイコン

どうもありがとうございます。

よかったです。

初めてのベトナムなのでドキドキで早く準備をせねばと焦ってしまいましたが、そんなに焦る必要はないんですね。

よかったです。

どうもご親切にありがとうございます。
リンクまで載せていただき本当に助かります。

明日ビザ申請に行ってみます。
どうもありがとうございました。 削除

2010/8/5(木) 午後 9:15 [ sponge_bobbobbob ]

spongeさん>
初めてのベトナムですか。楽しくなりそうですね。
水が良くないので ミネラルウォーターでしのいで下さい。
路上の店で食べる時は、腹痛を覚悟して下さい。(ベト食に慣れないと よく腹痛になります。)
それも楽しみですがね、、、。
お気を付けて、、、。

2010/8/6(金) 午前 5:52 akira0ma

顔アイコン

はじめまして。
こちらのブログ記事を参考にして、先日ビザを取得しました。
とても参考になり助かりました。

ちなみに私が取得したのは、
商用ビザ(B3)3ヶ月マルチ(15000円)
招へい状は必要ありませんでした。

本格的なビジネスというよりは、今回は訪問程度に考えていたので、
3ヶ月の観光ビザで申請をしたのですが、観光は1ヶ月までしかないから、
目的を変えてくれといわれ、その場で申請書のビジネスにチェックを入れて、
30分後にあっさり発行されました(笑)。
職員の方が柔軟に対応してくれて助かりました。

まあ、現地で商用ビザで滞在を延期しようかとも思っていたので、
むしろ良かったかもしれません。

私なりに確認できた事をまとめます。(2011年6月の時点)
・必要な書類は申請書、パスポート(こちらのブログ記事と同じ)
・商用ビザ3ヶ月マルチの費用は15000円(招へい状は不要)。
・2011年6月の時点で観光ビザは1ヶ月しか申請できない。
・渡航目的は、申請後に修正可能(笑)
・発行までの時間は30〜60分程度

長文失礼致しました。

2011/6/2(木) 午後 8:20 [ ]

alldaylong178さん>長文のコメも歓迎です。

今現在のビザ情報ありがとうございました。

もう6カ月マルチビザは、復活しないのですね。
それがあれば 現地で安くビザ更新して ワーキングパーミットがいらないのに。

2011/6/4(土) 午前 0:42 akira0ma

顔アイコン

7/13(水)にビザを申請しに行こうとおもってるのですが
学校との兼ね合いもあり、急いでも12時過ぎにならないと
在日ベトナム大使館につくことができません。

なので午後の開館時間の14:00-でも
申請して受け取ることができますか?

それと、旅券をまだ取れていないので
旅券番号がなくても大丈夫ですか?

2011/7/11(月) 午後 6:23 [ yun**804 ]

yunn0804さん>
下記の通り回答します。

1)14:00以降でも 申請書を書いて窓口に提出すれば 30分位待っていれば ビザが発行されるので 午後でも全く問題ないです。

2)旅券がなくては ビザを貼る場所がないので さすがにNGです。
ベトナムビザ申請書は、下記の業者のHPからダウンロードできるので その内容を参考にして見ては、いかがですか。
http://www.wst.co.jp/visa/vietnam.html

ビザ申請は、申請書(日本語表記)を書いていけば ほんの30分たらずで 済みます。
パスポートと申請書とお金を持って 上記の写真の通り歩けば 直ぐベトナム大使館に到着できるので すぐビザをパルポートに貼ってもらえます。
心配しなくても 簡単です。

どうしても 日本でのビザ申請が間に合わない場合、ベトナムに着いてから入国検査を通過する前に 空港内にビザ申請の窓口がありますので それでもいいかもしれません。
ただし、英文表記の申請用紙を理解するのが面倒だったり いくらなのか分かりません。(これは、お勧めできません。)

2011/7/11(月) 午後 9:12 akira0ma

顔アイコン

ご丁寧で迅速な回答ありがとうございます。

旅券のことを航空券だと勘違いしておりました。
(旅券はすでにありました。)


再び質問で申し訳ないのですが、
1か月のシングル(観光)ビザの
お値段ってご存知でしょうか?

2011/7/11(月) 午後 9:45 [ yun**804 ]

yunn0804さん>
あまり覚えていませんが 確か1ヵ月シングルが 7000円くらいだったと思います。

日本でビザ申請して行くと 現地で更新がさらに簡単になります。
現地の日系旅行会社の『アオザイツアー』にビザ更新を頼むと1週間くらいで更新して貰えます。現地でいろいろ変更があった場合 法人に頼めるので心強いです。現地で新規にビザ申請するといろいろ大変だと聞きます。日本で発行されたビザがあると そこからの更新時に 信頼があるようです。(在日ベトナム大使館の力???)

2011/7/12(火) 午後 7:30 akira0ma

顔アイコン

はじめまして。
ベトナム就労ビザについてご存知でしたら教えていただきたいのですが。
この度ベトナムの会社に現地採用で就職が決まったのですが、商用ビザをとって働くことは可能でしょうか。

2011/12/20(火) 午後 0:46 Hoa Anh Dao

hiroさん>商用ビザで働くことも可能です。
しかし、2009年の末よりマルチ商用ビザ(6ヵ月更新)の発給が停止されて 今は、3ヵ月マルチビザしか発給されません。⇒これだとかなり不便だと思います。
ベトナム政府は、長期不法就労を防止するために 就労ビザを取るように勧告を出しています。従って まず現地採用の会社に行って 労働許可証(ワーキングパーミット)を取れるようにして貰って ワーキングパーミットが得られれば 就労ビザ(1年更新)が貰えます。
現地採用の会社にお願いしてワーキングパーミットを申請してもらいましょう。
尚、ベトナムのは、タイのそれより簡単だと言われています。
日本の大学卒の証明書があれば 簡単だと、ハノイで現地採用されてる友達が言っていました。
ご検討を祈ります。

2011/12/20(火) 午後 6:39 akira0ma

顔アイコン

大変参考になる情報ありがとうございました。

明日1月18日(水)にベトナム大使館に行き3ヶ月マルチビザを申請してきます。
その後ベトナムに行ってから現地企業にて就労ビザに切り替えてもらえる話ができました。
日本で用意する書類は一式準備できました。
本当にありがとうございました。

尚、最新情報があればまた皆さんにお知らせしたいと思います。

2012/1/17(火) 午後 10:12 Hoa Anh Dao

hiroさん>そうですね。
現地ベトナムから情報発信して下さい。

私も日本にいる機会が今のところ多いので ベトナムの情報を楽しみにしています。

2012/1/17(火) 午後 10:36 akira0ma

顔アイコン

こんなに早くご返事がいただけたのですね。
知りませんでした。
前回はお礼が遅れて失礼しました。

私は1997年から2007年の間ベトナムの田舎に一人で住んでいたことがありました。
ベトナムは私の第二の故郷です。
再びベトナムに戻れてとても♪(*^∀^*)です。

過去には信じられないようなエピソードが沢山ありました。
今度は皆さんに報告ができると思います。

よろしくお願いします。

2012/1/17(火) 午後 11:20 Hoa Anh Dao

顔アイコン

はじめまして。

遠隔地にいるため、ベトナムビザを郵送での申請をしようと思うのですが、
送るのは「ビザ申請書」、「パスポート」、「パスポート同じサイズの写真1枚」、「手数料」、で構わないのですか?

観光ビザ1カ月の場合はいくら現金を入れて、送付すればいいのでしょうか?
実はサイトを見てもいまいち分からなくて・・・

そして50日滞在の予定なのですが、ビザの延長はあちらで可能なのでしょうか?

2012/1/20(金) 午前 1:11 [ ディズィ ]

顔アイコン

追加質問で申し訳ないのですが、

写真はビザ申請書に貼りつけたものとは別にさらに1枚必要なのですか?

あと、何も断りなく、以上の必要書類だけを封筒に入れ、現金書留で住所に送ればビザは発行されるものなのでしょうか?

2012/1/20(金) 午前 1:22 [ ディズィ ]

ディズィさん>たぶん、現金書留で郵送すれば いいじゃないでしょうか?
私は、郵送したことがないので 直接ベトナム大使館へ電話で聞いてみて下さい。
電話番号は、上記で変わっていないと思います。
まあ、パスポートを直接郵送するくらいなら やはり、HISなどの代理店にお願いするほうが いいと思います。
手数料といっても2〜3千円でしょうから 自分で郵送して心配するより ずっと楽です。

あと、50日なら 日本で3ヵ月マルチビザを取得していったほうが 現地で更新するより 面倒じゃないですよ。

2012/1/22(日) 午前 8:59 akira0ma

顔アイコン

ありがとうございます!
23日〜27日は旧正月の関係で大使館が休日と聞いたので、郵送は時間もかかることから直接ベトナム大使館に行くことにしました。
30分ほどで発給されるならその場で目の前で安心ですしね。

3か月マルチビザですか・・・。目的が観光の場合も大丈夫ですかね?
あまりベトナムはそこらへん区別ないんですかね? 削除

2012/1/23(月) 午前 5:38 [ ディズィ ]

ディズィさん>目的なんて関係ないです。
仕事目的でも 観光ビザで十分に 簡単に3ヵ月マルチビザが取れます。
できれば ベトナム大使館に行く前に申請者もネットで検索して 代行業者のHPからダウンロードして 記入して行く方がいいですよ。料金も1ヵ月シングルビザも3ヵ月マルチビザもそんなに違わないです。ベトナムの入国検査も別に質問もしません。
ビザなしで入国して延長する方が うるさい時もあります。
それくらい日本とベトナムの関係が良いということです。
その辺は、心配しなくても大丈夫ですよ。

2012/1/23(月) 午前 6:54 akira0ma

顔アイコン

商用ビザ3ヵ月取得のために参考にさせていただきました。
入口が分かりずらく、写真が無かったら分からなかったかもしれません^^;
場所の分かりずらさを除けば、何事もなくスムーズに発行されました。
ありがとうございました。

写真はかなりアバウトみたいですね。パスポートのカラーコピーを切り取って貼り付けを行っている人もいました。

2012/5/18(金) 午後 1:09 [ ace*om*at20** ]

いえいえ、どういたしまして です。

ほんと、山手通りから在日ベトナム大使館への曲がり角が良く分からんのです。
私も最初 何度も人に聞いて迷いましたので 帰りに写真に撮って ブログで紹介して正解でした。

ベトナム大使館って 仕事がぬるいでしょ!(*^^)v

2012/5/18(金) 午後 7:19 akira0ma

顔アイコン

こんにちは! とてもわかりやすい情報をありがとうございます!
幼児を連れて27日間ハノイへ行くのにビザを申請しようと思うのですが、シングルとマルチ、とはどういう意味ですか? 成田ーハノイの往復だけならシングルなのでしょうか? 大使館の方にうまく質問できなかったのです…
ちなみに他の方のために今日付けの情報.。。 :)
ビザ申請には*パスポート *パスポート用のサイズの写真 *申請用紙はウェブは古いので大使館で書いてください、 とのことでした。 シングルなら7000円だそうです。 削除

2012/6/1(金) 午後 7:38 [ Tae ]

Teaさん>今日付けの貴重な情報ありがとうございました。

成田ーハノイの1往復だけなら シングルビザとおっしゃる通りです。マルチは、その期間内なら 何回でもベトナムに入出国が出来るビサってことです。27日間で 成田ーハノイータイーハノイー成田なんて時には、マルチが必要です。
まあ、マルチビザは、仕事でベトナム+東南アジアへ行く人が必要なケースが多いです。

2012/6/1(金) 午後 8:18 akira0ma

顔アイコン

早速のお返事ありがとうございます! なるほど よくわかりました!
そしてすみません!!!! 修正です。 大使館への電話問い合わせの結果、
1か月シングルビザの申請には *パスポート原本 *パスポート用のサイズと同じ顔写真 *申請用紙はウェブは古いので大使館で記入 *航空券 またはE-Ticket *7000円 を大使館で申請する時は持参のこと。 です。 所要時間は30分とのことです。
失礼しました! 削除

2012/6/3(日) 午前 8:51 [ Tae ]

Taeさん>ちなみにベトナムビザ申請書は、下記ビザ申請代行屋さんのHPで入手できるので 事前に自宅でプリントアウトして 顔写真を貼って行く方が 現地で手間がかからないです。
http://www.wst.co.jp/visa/vietnam.html

私は、いつもそうしてます。
東京から遠方の方は、ビザ申請代行屋さんを利用した方が 東京までの往復交通費を考えたら そちらの方が安いです。

但し、私は、わけのわからん代行屋で パスポートを不正コピーされたりするのが 嫌なので そんなの心配するくらいなら自分で行った方が安心できます。

2012/6/3(日) 午前 9:39 akira0ma

顔アイコン

前回は参考にさせて頂きありがとうございました。
参考情報までに・・・
5月に取得した商用ビザ(マルチ 90日)ですが8月にベトナム国内(ハノイ)にて延長いたしました。費用は不明ですが、パスポートに押印された価格ですと10+50USDでした。
※3か月延長?と思いきや2.5ヶ月しか延長されませんでした。

あと、現在進行形ですが、ベトナム国内で新規に商用ビザ(マルチ 90日)を取得中です。(これもおそらく2.5ヶ月になるとのこと)
費用は現在未定
※レジデンスカード(労働許可書と対になるもの)の手続きに手間取り、ビザを再取得することに^^;

2012/11/10(土) 午後 1:43 [ ace*om*at20** ]

ベトナムビザのご参考情報ありがとうございました。
今でも商用6ヵ月ビザは、許可されないのですね。
私がハノイに住んでいた頃は、これを6月毎にアオザイツアーさんで更新してました。

2012/11/10(土) 午後 3:04 akira0ma

顔アイコン

なるほど、アオザイツアーさんでもできるんですね。

本日、ビザを受け取りました。
合わせて、スタッフより2点の注意点を伝えられました。
・ビザが前回入国時から3か月であること。
・次回期限までに1度は外国に出ないと、延長が認められない。
とのことです・・・。

2012/11/15(木) 午前 11:51 [ ace*om*at20** ]

ありがとうございます。
やはり、今でもビザの更新は、厳しいですね。

2009年以前は、ほんと ベトナム外務省が ほいほい更新してくれました。
これも全て隣国の中国人が農村の中国人を安月給でベトナムで働かせるからです。そうやって ベトナムからベトナム人の雇用を奪うからです。

2012/11/15(木) 午後 6:19 akira0ma

fetさん>詳しいことは、分かりかねますが まずベトナム大使館へ電話された方がよいと思います。
電話番号は、ブログにある通りです。
http://vietnamtourism.com/j_pages/useful/useful.asp?ml=05&mn=0102&uid=1779

2013/1/22(火) 午前 6:47 akira0ma

顔アイコン

もしご存知でしたら、教えて下さい。
日本在住でギニア国籍の人が観光ビザを取得するには、何が必要になりますか。また、本人が行かなくても代理人申請は可能でしょうか?
また、その際に委任状が必要ですか?
よろしくお願いします。

2013/4/3(水) 午後 6:11 [ lam**ama*aa ]

lamさん>コメありがとうございます。
上記の問い合わせですが さすがにレアケースですが 旅行会社の日本人の代理申請を大使館で見かけますので委任状なしでも申請書とパスポートを持って 窓口で代理ですと言えば いいような気がします。
ベトナムビザは、たぶんそのギニア国と友好国なのかと言う点で発行基準がゆるかったりします。
やはり、あまりいい加減こというとお叱り受けそうなので 大使館に電話で事前確認することをお勧めします。(*^_^*)

2013/4/3(水) 午後 7:04 akira0ma

顔アイコン

最近は、愛知県(セントレア)にもベトナム領事館があるんですよね。 削除

2013/5/11(土) 午後 1:44 [ ジェフ35 ]

ジェフ35さん>はじめまして、
へぇ〜、セントレア内でもベトナム領事館があるんですね。

知らなかった。

情報提供ありがとうございます。

2013/5/12(日) 午前 8:14 akira0ma

顔アイコン

はい 福岡に領事館ができて その後に、釧路,セントレアが加わったようです。 当方は愛知県出身で助かりますが、実際のところ ノイバイ国際空港のビザ カウンタでビザを申請できます。 削除

2013/5/12(日) 午後 5:02 [ ジェフ35 ]

ジェフ35さん>
そうそう、ノイバイ空港のビザカウンターで到着後にビザ申請しますよね。まあ、到着便が23時くらいなることが多いので そこでひと悶着あると その日にホテルへたどり着けるか不安になりますね。
市内へのタクシーもなくなりますからね。

そこで白タクシーにボッタクられることも覚悟しないとね。
私は、2006年に来越して間もない時、ノイバイ空港⇒市内ホテルまで片道50万ドンを白タクにボラれました。

2013/5/12(日) 午後 5:54 akira0ma

顔アイコン

当方もソウル経由のアシアナ航空を使っていたので気持ちはよくわかります。 はじめての海外旅行(ハノイ)で、TAXIに法外な値段を請求されましたが、ホテルで待っていた友人が交渉して助けてくれました。
いまとなっては、よい思い出です。 削除

2013/5/13(月) 午後 7:43 [ ジェフ35 ]

ジェフ35さん>なるほど やっぱり同じようなことがあったんですね。
私も最近は、ソウル経由のアシアナ航空ばかりです。
静岡空港ができて 恩恵を授かった人の一人なっています。

2013/5/14(火) 午前 6:27 akira0ma

顔アイコン

こちらのサイトを参考にベトナム大使館に電話で問い合わせたところ
基本的には窓口で申請してほしいが、郵送でも受け付けるとのことでした
情報シェア致します

・パスポート
・申請用紙
・写真 縦4cm×横3cm
・料金16500円(3か月マルチ)

以上を同封の上、
連絡先を明記し現金書留などで送れば
届いた日に手続きをして着払いで返送いただけるとのこと。

ベトナム大使館 つながりやすかった番号 03-3481-6354
151-0062
東京都渋谷区元代々木町50−11 削除

2013/5/16(木) 午後 2:41 [ h ]

hさん>ベトナムビザ情報ありがとうございます。

hさんのおっしゃる通り 郵送でも出来る見たいですね。
遠方の方には、ありがたいサービスですね。
但し、日本の郵便局は、安心して現金書留でパスポートを発送出来ますが それでもパスポートを郵送して何か起こると嫌な人は、窓口に出向いた方が確実ですね。

2013/5/16(木) 午後 6:52 akira0ma

顔アイコン

こんにちは、、。

昨日28日申請に行って来ました、3ヶ月マルチをもらいました。
16、500円でした。
わかりやすい説明が有りましたので非常に助かりました。ありがとうございます。

画像の6枚目と7枚目は全く変わっています、今は道もきれいに整備されています、山手通りも歩道がきれいに整備されてました。

階段はありません、ただみちなりに行けば山手通りにでます。
後は画像の通りです、ビルとビルの間の細い坂道を上がっていけば大使館の金看板が目印です。

しょぼいカメラの画像が必要でしたら送ります。

2013/5/29(水) 午前 11:03 [ ryo*u*ue*jp ]

ryo***さん>

そうですよね。
さすがに山手通りの高架工事も終わりましたよね。

情報ありがとうございました。

2013/5/29(水) 午後 6:38 akira0ma

顔アイコン

すみません、教えてください。
セントレアの領事館でもビザ申請、できるのでしょうか?
できないと書いてあるネットの情報もあり困惑しております。
当方、すでに子連れでホーチミンに来ており、
セントレアを使って一時帰国のあととんぼ返りの予定なのですが、
セントレアで取れないとなると、ほかの手段を考えなくてはいけないので。
ホーチミンの空港でも取れますか?

2013/12/9(月) 午前 0:11 [ sea*k*061* ]

すみません。
当方は、もうセントレアを使っていないので分かりません。
ベトナムビザならホーチミンのアオザイツアー(日系旅行会社)で取れるはずですが 相談して見たらいかがでしょうか。
スケッチいう日系タウン誌によく載っています。
ホーチミンの空港でも取れるようですが 素人では、必要書類とか難しいかもしれないので 日系旅行会社をおすすめします。

2013/12/9(月) 午前 6:32 akira0ma

顔アイコン

ありがとうございました。まずはスケッチの旅行代理店にいってみます。
昨日、主人がセントレアの領事館に電話で確認したところ、
セントレアではとれないとのこと。
この領事館はどんな業務をしているのか気になるところです。

2013/12/14(土) 午前 0:56 [ sea*k*061* ]

なにもお役に立てなくて すみません。
でも、アオザイツアーさんでマルチビザ1ヵ月か3ヵ月を取れるはずです。アオザイツアーさんがホーチミンの外務省でベトナムビザを取ってくれるはずです。お金を払えばOKです。

2013/12/14(土) 午前 7:16 akira0ma

顔アイコン

今年または来年、ハノイには行かれないのですか?

2013/12/30(月) 午後 10:51 [ tmg*r63* ]

tmgさん>はい、ハノイには、いかないです。
彼女が来日して 日本文化を学んでほしいと思っているので 彼女の来日を待っています。
彼女は、のどが弱いので 寒い時期に来日しません。
冬は、日本でひとり寂しいです。

2013/12/31(火) 午前 11:02 akira0ma

本日ビザ申請の為大使館へ参りました。写真付きの道案内がとても役立ちました。

今現在、ビザ申請に関してオンライン化が進められている様で窓口での申請に関しても若干の変更がされました。

受付時間
月〜金(休館日除く)
9:30〜12:00 14:00〜17:00

返却時間
午前中に受付した場合は
14:00/15:30/17:00 のいずれか
(窓口で受付時に指定されます)
午後に受付した場合は、例外無く翌日以降となります。

ちなみに私は17:00…何して時間潰そう…

よって、申請当日にビザを受け取りたい場合は必ず午前中に申請する必要がありますので遠方からいらっしゃる方などは注意が必要です。

2014/5/19(月) 午後 0:05 [ ale*11*5jp ]

貴重なコメントありがとうございます。

確かに午前中申請じゃないと 2日間になってしまい無駄足になってしまいます。

2014/5/19(月) 午後 7:49 akira0ma

顔アイコン

こんにちは、2013/5/29(水)にカキコした者です。

上にも書いてあるように変わってしまいました、そんな事はまったく知らないでAM11時入管、10分位待って書類を手渡したら別の用紙を渡され名前と電話番号を記入して10分位待っていたら引換券だけを渡された。

がーーんそこにはなんと3時30分に取りに来いでした。
午後受付は翌日渡しですから遠方からの人は注意!

前は申請後30分で受け取れましたが一日仕事になってしまいました。郵送での受付もやってるかは聞きそびれました。
ココを見てから行けばよかった、、。

2014/5/29(木) 午前 11:14 [ ryo*u*ue*jp ]

ベトナム大使館も横柄ですよね。
だんだん、日越友好関係が良くなっているというのに ほんとうに社会主義国のお役人らしい横柄さです。

なんでに日本にあるベトナム大使館が どんどん不便になって行くのでしょうかね?
納得行きませんね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2014/5/29(木) 午後 6:24 akira0ma

顔アイコン

こんにちは。先日こちらのサイトを見てベトナム大使館に確認してビザ申請を郵送にてしたものです。
すでに二週間たっているのに返送されてこないので、心配になって電話をしているものの。。まったく繋がらないんです。。
二週間とかそれ以上かかるものなのでしょうか。。ご存知でしたら教えて下さい。

2014/7/8(火) 午後 3:14 [ new*e*m3*6 ]

私は、郵送が不安でしたので やったことがありません。

2006年〜9年頃は、郵送でも大丈夫だったと聞いたことあります。でも 最近では、どうでしょうか?

でも、上記住所にベトナム大使館があることは、あるので ただ時間が掛かっているのではと 思います。

気休めにもなりませんが 現金書留なら郵便局で調べられるので
先方が受け取ったか 確認してみたらいかがでしょうか?
ベトナム人のお役所仕事は、信用できませんので それから電話確認してみたらいかがでしょうか。

ベトナム人なら 簡単に言うはずです。
『いま、まだ手続き中、ちょと待ってね!がちゃ(電話を切る音)』となるはずです。

ベトナムチックに気長に待つしかないように思います。

2014/7/8(火) 午後 7:36 akira0ma

顔アイコン

お返事どうもありがとうございます。

ちなみにまず、ベトナム大使館に電話で聞いて郵送したかんじです。
その時に言われたのは申請書(pdfファイルをHPから)パスポート、8500円、写真を現金書留でと言われました。

そうですね。追跡して到着したかは確認しました。
ちなみに今月の26日に出国予定でしてちょっと焦ってきております。大丈夫だと良いのですが。。。

かなり心配です。とりあえず、電話がんばってみます。

2014/7/9(水) 午前 7:39 [ new*e*m3*6 ]

顔アイコン

先ほど、電話がつながりました。
こちらにのっていた電話番号本当に助かります。これ以外はつねに留守電ですので。。
ありがとうございます。

通常は一週間程で返送との事でしたので、もう二週間経つというと、結構親身に探してくれて安心しました。
どうやらまだ出国まで日にちがあるのでのんびりしていた様です。。とりあえず、今日送りますといってもらいました。

ものがものだけに心配になります。。

心配な方は出向かれた方が良いかと思いますが、
こんな感じで返送されてくると思ってたらいいかと思います。

もし何かの参考になれば。

どうもありがとうございます!

2014/7/9(水) 午後 2:06 [ new*e*m3*6 ]

お返事のコメありがとうございました。

やっぱり、ベトナム大使館らしい ベトナムチックにのんびりしているでしょう。

日本にある駐日大使館なんだから しかっり優先順位を守って処理手続きしてほしいものです。

ほんと、おっしゃる通りで、急いでいる方は、絶対出向いた方が安心です。朝、申請すれば 午後には、ビザ発給してくれるので その方が確実です。
まあ、まる1日つぶれるのが 痛いですが、、、。
(T_T)

2014/7/14(月) 午後 8:01 akira0ma

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(2) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

ベトナム ビザ取得

ベトナムは15日以上の滞在でビザが必要。

2007/8/21(火) 午前 9:36 [ 1万人のための投資業 ]

ベトナム ビザの個人申請・取得に関する体験談

 ベトナム査証 取得に関する体験談で参考にさせていただきます。

2013/5/11(土) 午後 1:49 [ ビザの申請・延長なら『ベトナム総合サポート 便利屋ハノイ』で代行します。 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

 今日全体
訪問者77655075
ブログリンク044
コメント14759
トラックバック0125
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事