全体表示

[ リスト ]

昨日、そろそろハノイへ戻る準備をする為に パスポートを久しぶりにチェックしたら、

何と7月21日でベトナムVISAの期限が切れてしましうことに気付きました。

まず大手旅行代理店のHISに聞いてみたら、日本では ベトナムのVISAの更新ができないとの事で

HISにビザ申請を依頼すべく用紙を送ってもらいました。

そうしたら、B3の6ヶ月マルチビザで申請料HIS手数料で

合計39,000円の見積もりでした。

高っ!!!

前回は、アオザイツアーで現地で更新したら$90でした。

'''P.S.

2012年11月現在でも 商用3ヵ月マルチビザしか許可されなくなりました。

コメント欄を見て下さい。''' 

1)
何かこのままHISにお願いしていいものかと思い、一応ベトナム大使館へ電話してみました。

大使館員のおじさんが 下手な日本語で・・・

「あなた、ベトナム、住んでるね。ビザ更新ね。大使館、来て。
 ちょと安い。30分でビザ、出来るね。」

大使館員がこんなたどたどしい日本語で大丈夫なのか心配になりました。

何がちょっと安いのか 期待しますが どうせベトナム人の言うことなので 信用していません。


2)
そんな訳で今日(7/17) 東京にあるベトナム大使館へビザの申請に行って来ました。

ベトナム大使館は、山手通りから入る細い道がわかりずらいので下記写真で紹介します。

小田急線の代々木八幡駅で降ります。
イメージ 1


南口に降りると正面に案内板があり そこにベトナム大使館と表示してあります。
この案内板を見て ベトナム大使館の大まかな位置をつかみましょう。
イメージ 2

正面の案内板を右に行って、すぐの踏み切りを渡って、山手通りのガードをくぐります。
イメージ 3


イメージ 4

ぞε抗垢鯣瓦韻董∋骸蠶未(環状6号線)にあがる階段があります。
イメージ 5


イメージ 6

セ骸蠶未蠅鯔漫△弔泙蟒藺翳面へ向かうと「代々木八幡前」という交差点があります。
イメージ 7


イメージ 8

Δ修慮鮑硬世ら40mくらい北へ歩くと 下記ビルの横に細い道が現れます。
その細い道へ左に曲がります。
この細い道は、車は通行できません。
バイクか歩行者しか通行できません。
イメージ 9


イメージ 10


Г修虜戮て擦鯡鵤隠娃娃蹇⊃燭辰垢姐圓とやっとベトナム大使館の領事部の門が見つかります。
イメージ 11

この門のみが開いています。その階段を上がると領事部があります。
イメージ 12


そうそう欧米人も結構たくさん申請に来ていました。
大使館員は、英語でも対応していました。

┘戰肇淵狢膸抜曚蓮△箸討睥派です。こちらが正門です。
ベトナムにしては、 こんな一等地に建てて、信じられない大きさです。
イメージ 13




ベトナム大使館
住所:東京都渋谷区元代々木50−11
TEL:03−3466−3311
開:10:00〜12:00、 14:00〜17:00

アクセス:小田急線代々木八幡駅から徒歩10分

B3 6ヶ月マルチビザの申請手数料:15,000円

ベトナムからの招へい状の添付不必要です。

申請書に4X3cmの写真を1枚貼って、パスポートを添えて申請するだけです。


追記:2010年6月17日

2009年10月ごろから6ヵ月マルチビザの新規申請と更新が出来なくなっていました

これは、ベトナム外務省からの通達で 6ヵ月マルチビザの連続更新により ベトナムにおいて

低賃金で不法労働する中国人が大量にいたため その対策として長期ビザの更新ができなくして

不法労働者がベトナムへ入国できなくする政策です。

これにより 一時マルチビザは、すべて更新も新規申請も出来なかった様ですが 

2010年6月の時点では、3ヵ月マルチビザ(観光または商用)の更新までなら

できるようになりました。


緊急追記 2014.5.29

'''ビザ申請を午前中にした場合 ビザ発給は、午後になりました。

午後に申請した場合は、翌日の午前中 ビザ発給に変更となりました。

遠方からの申請者は、不便になったので ご留意下さい。

どうなっちゃてるの???

日越友好関係が良くなっているのに?

これも南シナ海で 中越同士の監視艇がぶつかりあっている状況から 

外国人をベトナムから締め出そうという動きになっているのかな???'''


(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


・私は、静岡から行ったので 新幹線などの交通費が12,000円くらいブラスαが必要でしたが

それでもHISに頼むより安上がりでした。

東京近郊の方は、ほぼ申請手数料だけで済みます。

もっと厳しいと思っていましたが ほんとうに30分でビザが発給されました。

ベトナム人にしては、すばやいと思いましたが ビザ更新する人は、ベトナムで入出国の時にトラブルが

なければ なにもチェックされません。

大使館員も結構いい加減だったりして・・・



結論:

旅行代理店を通じてやる日程がない人は、自分で申請に行った方が簡単で安いですよ。

東京から遠隔地の方は、大使館にて郵送でも対応してくれるので

下記コメのやり方でVISA申請して下さい。

この記事に

開く コメント(91) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(2) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事