シンチャオ ハノイ イン ベトナム!〜for Em Yeu〜

3月8日は、国際婦人デーです !(^^)! そうそう、ベトナムでね。

全体表示

[ リスト ]

SEIKO IDEAS社への訪問

昨日(1月3日)は、あいにくの小雨状態のハノイでした。
 
私のアパートの近くに 日本料理や出来ていたので そこで昼食を取ることにしました。
 
その店が『じぇじぇもん』です。
 
ベトナム人の店員さんが メイド服で焼肉の給仕をしてくれるらしいですが それは、夜だけみたいです。
 
昨日まで 雑煮を出してくれるんですが 私の出身地の雑煮と違いすぎるので ちょっと口に合いませんでした。
 
 
・昨日のメインは、かつて日本語教師のアルバイトさせて頂いた成功日本語センターが社名を変えて
 
『SEIKO IDEAS CORP.』となって 移転していたので そこの女性専務様に会いに行きました。
 
彼女は、ハノイ貿易大学の日本語科を卒業して 日本語会話力は、全く問題ないどころか 
 
日本企業のベトナム進出のコンサルティング業務していますので それこそ法律用語も判ります。
 
ほんと、頭の良い女性です。
 
それでいて 私見たいなアホな人でも 丁寧に扱ってくれるんです。
 
ここで1時間半も おしゃべりさせてもらいました。
 
・今のSEIKOは、日本語教育と日系企業のコンサルティング業務を2本柱にしているそうです。
 
①日本語教育は、 事務所に教室がなく ベトナム大手のFPT社などに
 
日本語教師を派遣しているそうです。
 
日本人教師も3人いて 女性社長が 主にこちらを担当しているそうです。
 
②日系企業のベトナム進出に際し 通訳や翻訳を含めて ベトナム官庁とのやり取りや 
 
いろいろコーディネイトしているのが 女性専務です。
 
タンロン2工業団地(フンエン省)は、まだ工場が出来てないが ほぼ日系企業が土地を
 
押さえてしまったそうで もう入居スペースが残っていないそうです。
 
私も日本の会社の仕事が終わったら こちらで働かせてもらいたいとお願いしました。
 
これからも SEIKOさんとは、良いお付き合いをさせてもらいたいと思います。
 
 
それなので 日本の中小企業などで ベトナム進出を考えている経営者が
 
いらしゃいましたら是非、SEIKO IDEAS社へコンタクトを取ってみて下さい。
 
彼女達は、政府関係者との結びつきもあるので 協力にサポートして
 
くれるはずです。
 
事務所へ行き方を下記写真で説明します。
 
①下記ビルの5Fに 事務所があります。
 
昨年の新築のビルです。
 
住所:5F Achau Bldg,24 Linh Lang、Ba Dinh Dist.
 
イメージ 1
 
②下記写真が Linh Lang(リン ラン)通りです。
 
イメージ 2
 
③日本人ラウンジも沢山あります。
 
イメージ 3
 
③赤太陽(日本料理屋)の3号店がこんなところにあるんですね。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
④NEW SAKE 3ってことは、3号店まであるってことですね。
 
イメージ 6
 
⑤Linh Lang通りを南下すると DANLY HOTEL(ダンリーホテル)のすぐ近くにでるんですね。
 
イメージ 7
 
 
この風景をみれば、大体どこに Linh Lang通りがあるか わかってもらえるんじゃないかな。
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

じぇじぇもん 店主 です。
2か月も気付かず申し訳ありません。
女の子が給仕するのは夜だけですすみません、今は学生ばかりなので昼は2〜3人しか女の子がいない為です。
雑煮はお口に合わずすみません、あれは自分の母が作っていた雑煮をまねて作ったものです。来年はもっと勉強して美味しい雑煮が出来るよう頑張ります。
また来てくださいね。

2012/2/27(月) 午後 4:32 [ jejemon ]

jejemonの店主様>コメありがとうございます。

その節には、お世話になりました。
ほんとは、夜に一人で食事に行けばよかったです。
私の彼女は、あまり変な所(じぇじぇもんさんが変じゃなくて 私の彼女が変と勘違いして 怒りだしそうな所)へ行くと 嫉妬して口を聞いてくれなくんるので コスプレ的な所は、一人で行きたいと言う意味です。
お分かりだと思いますが ほんと、ハノイ女性は、嫉妬深いです。まあ、愛情の裏返しだと分かっているので 嬉しいのですが、、。

これからも jejemonさんのブログの更新を楽しみにしています。
たぶん、Big C近くの近況が分かるようになるのかな、なんて勝手に期待してます。
(^^♪

2012/2/27(月) 午後 8:04 akira0ma

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

 今日全体
訪問者69629159
ブログリンク044
コメント04732
トラックバック0125
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事