全体表示

[ リスト ]

昨日(1月3日)は、あいにくの小雨状態のハノイでした。
 
私のアパートの近くに 日本料理や出来ていたので そこで昼食を取ることにしました。
 
その店が『じぇじぇもん』です。
 
ベトナム人の店員さんが メイド服で焼肉の給仕をしてくれるらしいですが それは、夜だけみたいです。
 
昨日まで 雑煮を出してくれるんですが 私の出身地の雑煮と違いすぎるので ちょっと口に合いませんでした。
 
 
・昨日のメインは、かつて日本語教師のアルバイトさせて頂いた成功日本語センターが社名を変えて
 
『SEIKO IDEAS CORP.』となって 移転していたので そこの女性専務様に会いに行きました。
 
彼女は、ハノイ貿易大学の日本語科を卒業して 日本語会話力は、全く問題ないどころか 
 
日本企業のベトナム進出のコンサルティング業務していますので それこそ法律用語も判ります。
 
ほんと、頭の良い女性です。
 
それでいて 私見たいなアホな人でも 丁寧に扱ってくれるんです。
 
ここで1時間半も おしゃべりさせてもらいました。
 
・今のSEIKOは、日本語教育と日系企業のコンサルティング業務を2本柱にしているそうです。
 
①日本語教育は、 事務所に教室がなく ベトナム大手のFPT社などに
 
日本語教師を派遣しているそうです。
 
日本人教師も3人いて 女性社長が 主にこちらを担当しているそうです。
 
②日系企業のベトナム進出に際し 通訳や翻訳を含めて ベトナム官庁とのやり取りや 
 
いろいろコーディネイトしているのが 女性専務です。
 
タンロン2工業団地(フンエン省)は、まだ工場が出来てないが ほぼ日系企業が土地を
 
押さえてしまったそうで もう入居スペースが残っていないそうです。
 
私も日本の会社の仕事が終わったら こちらで働かせてもらいたいとお願いしました。
 
これからも SEIKOさんとは、良いお付き合いをさせてもらいたいと思います。
 
 
それなので 日本の中小企業などで ベトナム進出を考えている経営者が
 
いらしゃいましたら是非、SEIKO IDEAS社へコンタクトを取ってみて下さい。
 
彼女達は、政府関係者との結びつきもあるので 協力にサポートして
 
くれるはずです。
 
事務所へ行き方を下記写真で説明します。
 
①下記ビルの5Fに 事務所があります。
 
昨年の新築のビルです。
 
住所:5F Achau Bldg,24 Linh Lang、Ba Dinh Dist.
 
イメージ 1
 
②下記写真が Linh Lang(リン ラン)通りです。
 
イメージ 2
 
③日本人ラウンジも沢山あります。
 
イメージ 3
 
③赤太陽(日本料理屋)の3号店がこんなところにあるんですね。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
④NEW SAKE 3ってことは、3号店まであるってことですね。
 
イメージ 6
 
⑤Linh Lang通りを南下すると DANLY HOTEL(ダンリーホテル)のすぐ近くにでるんですね。
 
イメージ 7
 
 
この風景をみれば、大体どこに Linh Lang通りがあるか わかってもらえるんじゃないかな。
 
 

この記事に

開く コメント(2) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事