季節の野鳥(東京周辺)

野鳥を中心にエコな自然観察とアウトドア関係の話です。

表紙4

イメージ 1
下の最新記事や左の書庫からお入りください
鳥などの名前で検索すれば関連ページをすぐに見ることができます。

その他の最新記事

すべて表示

さえずり始めたミソサザイ

2017/3/24(金) 午前 11:21

マスク、帽子、花粉めがねでしっかりと身を固め、山の渓流付近に行ってみると、予想通りミソサザイが、もうさえずっていたのでした。 暗い場所で、しかも虫のように小さいミソサザイを見つけることは、結構難しいのですが、だんだんと目が慣れてきて、 ...すべて表示すべて表示

茂みの中のツミ♂

2017/3/19(日) 午後 1:55

公園の小道を歩いていたら、真横の森の中にぽつんと動かない鳥影が・・・ 視界の中に一瞬入っただけなので、 「なんか、いたような?・・・」 それで、立ち止まってから、数歩戻って、葉の間から茂みの先を見たところ、なんと至近距離に ...すべて表示すべて表示

混群の中のゴジュウカラ

2017/3/12(日) 午後 1:24

冬のシーズン中、森の中では小鳥たちが種類を超えて群れを作ることがよくありますよね。そんな群れを、混群と呼んでいますが、東京周辺では多くの場合、シジュウカラ、エナガ、ヤマガラ、コゲラなどが一緒にいます。その中に今回珍しくゴジュウカラがいたので ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事