カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

8月22日(土)

 来月早々、JR中央総武線、西荻窪駅から徒歩7分の場所で、新たなスタイルの料理講習をメインとしたクッキングスタジオ『サザンスパイス』をオープンします。

『サザンスパイス』の「サザン」とは、皆さんご承知の通り「南」のこと。

 これには、私にとって次のような「想い」や「メッセージ」が込められています。
・南アジアの「南」→インド、パキスタン、ネパール、バングラデシュ、スリランカといった各国の料理や食文化をご紹介していきます。
・南インドの「南」→約25年前から関わりはじめたインド料理。中でも97年に刊行された拙著『誰も知らないインド料理』以降、一貫して紹介し続けているヘルシーでスパイシーな南インド料理の魅力を、このスタジオでも伝道していきます。
・南国の「南」→南アジアやインド亜大陸、南インドのみならず、沖縄、東南アジア、アフリカ、中南米など、「温かいあるいは暑い南の国々やエリア」の料理や食文化全般も視野に入れた活動をしていきます。
・サザンロック、南インド音楽、米南部のミシシッピ・デルタ・ブルース、シカゴのサウスサイド・ブルースなどの「南」→中学生以来、私の慣れ親しんできた音楽の多くは「南」に絡んでいました。音楽に限らず「南っぽいテイストやセンス」を大事にしたいと思います。

『サザンスパイス』のもうひとつのキーワードは、当然「スパイス」。

 カレーやインド料理のみにとらわれず、さまざまなメニューやレシピを通じて、スパイスのおいしくて上手な活用法を提案、伝道していきます。

 現在、『サザンスパイス』で開催を考えている「料理講習」は次のようなものです。
(親昼間の「カレーやインド料理メインの講習」→試食時間も含め、2〜3時間で3アイテム程度を講習(以下、すべて時間は試食等込みです)。初心者の方でもご家庭で再現可能な、シンプルでおいしくヘルシーなカレーのレシピを学んでいただきます。
∧親夜間開催「お仕事帰りのカレー&インド料理ディナーレッスン」→2時間程度で3品程度、会社帰りの皆さんでも気軽に楽しめるメニューをご紹介。作るより「食べていただき」ながら習得していただくことをメインにしたコースです。リクエストがあれば、ビールやワインもお出ししますよ。
E敍祝日の「スパイス創作料理」コース→おそらく日本で唯一という「スパイス」にフォーカスを当てた講座です。当然、カレーやインド料理以外のメニューもご紹介しますよ。3時間程度で3〜4品。
づ敍祝日の「こだわりインド料理」コース→これまでの阿佐ヶ谷教室を踏襲したイメージ。ただし時間は2〜3時間です。インド亜大陸のおいしい料理を懇切丁寧にご紹介します。

◆いずれの講座も最大でも8人程度の少数レッスンとなります。
◆調理は私がやります。私の味わいをご賞味いただき、スパイス料理の素晴らしさを五感でご確認いただきます。
◆講習料金は、おそらく他の関連教室より安めに設定されます。お気軽にご参加いただければ、うれしいものです。
◆時間も同様。2〜3時間以内で進行します。夕食のお支度、遠方からのご参加にも極力対応します。

 いかがでしょうか。
 通常の料理教室の他、食や南インド、南アジアに関連した講座なども行いたいと思います。

 尚、今回を機に阿佐ヶ谷教室はいったん終了といたします。長い間、ご愛顧いただき、ありがとうございました。

《このブログを書いているときのBGM》
サザンロックの雄、オールマン・ブラザース・バンドの『フィルモア・イースト・ライヴ』(1971年)
 

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんにちは。

スタジオ開設、おめでとうございます!
目の前で調理を拝見できるのは、とても勉強になりますので
ぜひ後日参加させてもらいたいと思います。

それでは、失礼しました。

2009/8/22(土) 午後 5:02 [ ush*zo*222 ] 返信する

顔アイコン

阿佐ヶ谷教室では、島根在住なので結局1度しか参加できませんでした。今回は平日の昼、夜もされるそうなので、参加できる機会も増えて喜んでいます。またいろいろ分からない事、質問させてください。カレー大全共に期待しています。

2009/8/22(土) 午後 9:55 [ jps*i*yatk ] 返信する

顔アイコン

スタジオ開設、おめでとう!
頑張ってますね!

いつかお邪魔してみたいと思ってます。

2009/8/22(土) 午後 11:45 [ yos*imu*a*7100*7 ] 返信する

顔アイコン

スタジオ開設、おめでとうございます!!
仕事が落ち着きましたら、お邪魔したいと思います。
渡辺さんらしい、ディープな場所を期待しております♪ 削除

2009/8/23(日) 午前 0:38 [ miss-oyi-oyi ] 返信する

顔アイコン

香料、校了、パチパチ! 削除

2009/8/23(日) 午前 1:22 [ 鬼丸子 ] 返信する

顔アイコン

オープンおめでとうございます!平日の昼間というのは主婦にとってはとても有難いです!ぜひ参加させて頂きます!

2009/8/23(日) 午後 0:29 [ aki*o*ok*a68 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事