カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

7月6日(水)

 毎年恒例、当代一のグルメ&料理雑誌「ダンチュウdancyu」のカレー特集号(プレジデント社)が発売されました。

イメージ 1

 今年は「夏カレー祭 暑さが最高のスパイスだ」と題し、より多彩かつタイムリーな内容になっている気がします。

 私は今回、「じっくり炒めない、煮込まない。25分でできる、南インド流カレーライス」という、10ページの刺激的かつ革新的な特集を担当しました。

 実際にストップウォッチで25分以内でできるよう確認した、とっておきのレシピです。
 チキンカレー、バターチキン、夏野菜カレー、キーマカレー、さらにはインド料理では登場しないビーフカレー、ポークカレーも作りました。さらに、インド料理ファン向けに、南インドの冷製トマトカレー、かんたんレモンライスもご紹介しました。

 通常のインド料理的にチキンカレーを作ると一時間近くかかります。これをどうやって半分の25分に縮めるか、それは本誌を読んでのお楽しみです。

 他にも、今までダンチュウ誌では取り上げなかった「タイカレー」レシピについに本格着手とか、ジャニーズそして芸能界きっての料理好きのおひとり、V6の長野博さんが、私の友人でもある押上「スパイスカフェ」伊藤さんのもので1日カレー修業をしたりするといった注目企画が目白押し。新店ガイドも、さすがのお店選びで、ためになりますよ。

 全体の印象として、とにかくレシピが充実しています。そういう点で、例年以上に濃い感じのカレー特集。カレー好きは絶対に手元に置いておきたいはずだと思いますよ。

 ちなみに、もう一つの特集「白い韓国料理」、これもまた秀逸で気に入りました。また、誌面全体に、東日本大震災の復興に対するメッセージやさまざまな配慮が満ちているのもうれしいもの(私のページも、時短や省エネに配慮し、エネルギー不足に対応しようという狙いがあります)。

 ぜひ、書店やコンビニで手に取ってください。

 ★ダンチュウ「夏カレー祭」号の目次はコチラ

《このブログを書いているときのBGM》
THE ROLLING STONES『EXILE ON MAIN STREET』(1972)
 私の場合、なぜか、蒸し暑くなると聞きたくなる、粘っこくてスワンプな音満載のストーンズの名盤。「エグザイル」といったら、ロックファンなら、これのことです。
http://www.youtube.com/watch?v=6nVfuu-QtLU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Je1wsntVm7w&NR=1&feature=fvwp
 やっぱり、この時期がバンドとして絶頂期だったのでしょうね。いうことありません。

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へどうぞ!


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事