カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

7月某日

 拙著『旬のかんたんスパイスカレー』を出していただいているアスペクトから、『涼しい暮らしのアイデア帖』という何ともキャッチーなタイトルの新刊が出ました(オールカラー112ページ。1200円税抜)。

イメージ 1

 タイトル通り、暑い季節を涼しくすごすアイディアが満載。写真たっぷりのムックタイプなので、読みやすいのもいいですね。

 若手女性の執筆陣がほとんどの中、私も「暑い国のおいしいレシピ」と題したコーナーで、2ページだけですが登場しています。

 今回披露した料理は
《チキンと夏野菜のスパイスカレー》
クミン・シード、ターメリック、カイエン・ペパー、コリアンダー、ガラム・マサラといったスパイス類とトマト、ヨーグルトで仕上げる野菜たっぷりのカレー。インド料理では、基本的に「野菜たっぷりのチキンカレー」はないのです。

《オクラのスパイス炒め》
クミン・シード、ターメリック、カイエン・ペパー、ガラム・マサラ使用。シンプルなサブジです。

《焼きなすのヨーグルトサラダ》
 焼きなすとショウガのライタ。ちょっと珍しいかも。

 の3品。私のスタジオで撮影した写真もおいしそうで涼やかですよ。

 他にも食のスペシャリストによるレシピ多数。

 あえて申し上げれば「クウネル」や「天然生活」等の好きな方に、ぜひ読んでいただきたい一冊かな。そんな風に思っています。

 書店等で見かけたら、手に取ってください。
 よろしくお願いいたします。

《このブログを書いているときのBGM》
ロバート・パーマー『スニーキング・サリー・スルー・ジ・アレイ』(1974)
 ミーターズやリトル・フィートのメンバーも参加したソロデビュー作品。この人も亡くなっちゃったんですよね、合掌。
http://www.youtube.com/watch?v=pMnzytIbH1I&feature=related
 いきなりファンキーでブルーアイドソウルしています。
http://www.youtube.com/watch?v=XcATvu5f9vE&feature=related
「伊達男」路線で大ヒットしてからのビデオ。音楽的にはブレのなかった人だと思います。

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へどうぞ!


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事