カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

12月25日

 新橋「ボワ・ヴェール」でのタイ料理長澤恵さん、ベトナム料理伊藤忍さんとのコラボによるアジアンエスニックなクリスマスパーティ、盛況に終了しました。

 たくさんのご来場者皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
 またキャンセル待ちでおいでいただけなかった皆さん、申し訳ありませんでした。

当日のメニューをご紹介しておきますね。

【タイ料理:長澤恵さん】
《カノムパンナークン》
ぷりぷりの海老すり身をたっぷりと乗せた食パン揚げ。
手作りのプラムソースと共に。

《プラーガイ》
しっとりと茹でた鶏肉とレモングラス、ミントなどハーブがたっぷりと入ったスパイシーなサラダ。

《カーオクルックカピ》
香ばしい海老味噌の混ぜご飯。
様々な彩りのトッピングを添えて。

《サイウア》
北部名物のハーブたっぷり&スパイシーな手作りソーセージ。
一口もち米と共に。

《カノムルワムミット》
豆、バジルシード、くわい、など食感の楽しい数種のトッピングのココナッツミルク仕立て。


【ベトナム料理:伊藤忍さん】
《ハスとハスの実、鶏煮込み》
ハスの実のゆで汁で、鶏肉とれんこんを煮込んだ体が温まる煮込み料理。

《海老のタマリンド炒め》
カリカリに揚げた海老と甘酸っぱいタマリンドソースの炒め物。

《ハスの葉包み鶏おこわ》
鶏肉の入ったベトナム醤油味おこわのハスの葉包み蒸しスタイル。

《豚のピーナッツ風味焼》
ピーナッツバターやシナモン風味の豚肉焼き。
たっぷりのハーブといっしょに葉っぱに包んで。

《緑豆ケーキ》
柔らかく煮た皮なし緑豆に、米粉、ココナッツミルクやコンデンスミルクを加えたケ―キ。


【インド料理:渡辺玲】
《エビのココナッツマサラ》
ココナッツをきかせた南インド風エビとパプリカのカレー。

《チキンペッパーフライ》
黒胡椒風味の南インド風チキン炒め煮込み。

《ベジタブルプラオ》
スパイスとサフラン、ギー風味の野菜入り炊き込みご飯。

《チャナマサラ》
北インド風ヒヨコ豆のスパイス煮込み。

《チャイ》
インド式ショウガとスパイス風味のミルクティ。

イメージ 1
 キッチンの様子。

イメージ 2
 セッティングされた料理。伊藤さんの豚のピーナツ風味焼、長澤さんのソーセージなど。

イメージ 3
 長澤さんの海老味噌混ぜご飯。絶品でした。

イメージ 4
 右から長澤さん、伊藤さん、渡辺。

 どうも、ありがとうございました。
 3人の企画、継続して実施します。
 次回も乞うご期待!

《このブログを書いているときのBGM》
『MAGIC SAM LIVE』(1963、64、69年の録音)
 不世出の天才ブルースマンのライヴ集。生前、忌野清志郎さんもインタビューで大好きなアルバムとして推薦していました。
http://www.youtube.com/watch?v=7S5DGqCfk8o
 32才で亡くなる直前のヨーロッパ公演。すでにオフステージでは顔つきに精気がなく、目の下のクマなど具合がわるそう。しかし、ステージはスゴい。「ALL OF YOUR LOVE」の歌い出し一発でノックアウト。次のジョンリー風ブギも凄まじいです。

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へどうぞ!


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事