カレー&スパイス伝道師☆ブログ

クッキングスタジオ「サザンスパイス」主宰、渡辺玲のカレーな日常

全体表示

[ リスト ]

4月21日

 東京ガスの料理教室が大正時代からスタートしてめでたく100周年。

 その記念イベントの一環として、今や都内屈指のインド人街として名高い(?)葛西駅から近い「キッチンランド江戸川」で特別レッスンをやらせいただいた。

 メニューは
・バター・チキン→ビギナー向けにかなり簡略化したレシピだが、食べるとちゃんと本格インド料理。
・手羽先のタンドゥーリ・チキン風グリル→超高性能の魚焼きグリルがその力を発揮して美味。
・新ジャガのスパイス炒め→北インドの「サブジ」と南インドの「ドライカレー」の間を行く、かんたんでおいしいレシピ。
・ターメリックライス→タイのジャスミンライスを鍋炊きで。
・チャイ→巷のレシピの欠点を喝破。どうやってもこちらの方が美味というものをご紹介。

 ビギナーの方向けにかなりシンプルで簡略化したレシピを披露したが(使用スパイスはターメリック、カイエン・ペパー、ガラム・マサラの各パウダーと、ホール・スパイスとしてシナモン・スティック、クローブ、カルダモンをチャイに、ターメリックライスにベイリーフを使用したのみ。クミン・シードやカスリ・メティは登場せず)、押さえるところはキッチリぬかりなし。おいしくできたと思う。

イメージ 1

 参加者の皆さん、スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

《このブログを書いているときのBGM》
COLONIAL COUSINSの同名デビュー盤(1996)
 昨日の東京ガス料理教室でもかけたHINDI POPの名盤。
http://www.youtube.com/watch?v=IZg9XnljNNs

★本場仕込みのインド料理、簡単でおいしいスパイス料理の教室なら「サザンスパイス」へ!



この記事に

閉じる コメント(1)

 あれば本格的、無くても渡辺さんの本を読みますと○○カレーにこのスパイスが必要です!!無ければ、省略と書いてあり初心者にはいい気配りだと感じます

私は根っからの拘り派ですので必要なのがあればメモをしてしまいアンビカで、買ってしまう派です。  省略と異なりますが最初に手に入れたスパイスがマスタードシードで、その時にブラウンでなくホワイトを買ってカレーを作りました

これからも、初心者にもね作れるカレーレシピを広められるよう頑張って下さいいつかは、私も渡辺さんの“サザン・スパイス”に、訪れて生でご指導を伝授したいと思っております…。自分は中上者(中級者と上級者の中間)と思ってます

2013/4/22(月) 午前 5:51 [ リラックマ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事