「Get the glory!」

自分自身と職員のためのブログです。

全体表示

[ リスト ]

やっぱり保育園は大切!

先日ある雑誌で、お茶大の教授が子どもが母親の胎内にいる時から継続して24年間、約250世帯を追跡調査し、子どもの知的発達や社会性の発達、精神病理の発言などの側面に、家庭の養育や保育園での保育がどう影響するかを見るという途方もない研究の結果を目にした。


どんな事がこの研究によってわかったかと言うと、現段階では14歳ぐらいまでの子どもの育ちと母親の就労との関係の解析が済んでいるらしく、そこでは母親が働いていても、いなくても、問題行動の出現率には差がなく、むしろ、「就学前に母親が働いて母親以外のケアを受けている子ども(保育園の園児という事)の方が、乱暴だったりわがままな行動をとるなどの問題行動の出現が低い」という結果が明らかになった。


「当然」という思いと、「少しほっとした」という思いが交錯する。


日本には未だに母性神話というのが根強く残っている。


「3歳までは子どもはお母さんが育てないとだめ。」「保育園に子供を預けるのはかわいそう。」「保育園は必要悪」・・・・・・


まだまだ日本では、小さい子どもを保育園に預けるのに多くの人が後ろ指を指される現状がある。


もちろん家庭の中でしっかりと子どもが愛されるという基本は大切だ。


しかし、その事と保育園否定は別問題である。


私は現場の人間として、いわゆる”3歳児神話(小さいうちは家庭で母親が子供を見るべき)”が作話である事は実感していた。



保育園で過ごしている子どもたちの笑顔を見れば「当然」なのだ。


家庭で1対1の子育てをして精神的・肉体的にも親が追い詰められている状況にあるケースも増えているが、そういう環境にいるよりも、多くの保育者がたくさんの愛をもってかかわっている保育園という環境が、どれだけ子どもにとっていい環境なのかを・・・・・


今後はこの研究結果をもとに、子どもを保育園に預けることに不安を感じている人たちにしっかりと伝えよう。


「保育園は子どもたちの健全な発達にとって大切な場所である。」と・・・


その雑誌にはアメリカの国立子ども人間発達研究所(NICHD)が行った調査についても書かれていた。

どういう調査だったかと言うと、1990年代以降アメリカで働く親が非常に増えて「本当に母親が子供を育てなくても大丈夫なのか」という疑問に対して、アメリカ政府が主導してアメリカ国内10か所の大学が、それぞれ約120名の協力者を募り、合計で約1300人の子どものいる家庭に登録してもらい、0歳の時から毎年、徹底的に子どもの追跡調査を18歳まで行うというとてつもない研究だ。


この研究結果を端的に書けば、母親だけに育てられた子と、母親以外に育てられた子も、知的発達・数や文字の認知・社会性それぞれの発達の側面から見ても「差はない」という事と、質の高い保育を受けた子どもたちは就学前の数や文字認識・社会性などが大きく伸びるとの結果だ。


こうした科学的な検証が進めば進むほど、「3歳までは子どもはお母さんが育てないとだめ。」「保育園に子供を預けるのはかわいそう。」「保育園は必要悪」などと声高に言う人は少なくなっていくであろう。


それと同時に保育園の果たす役割の大きさも、私達の業界全体がもっと感じなければならない。


なぜなら、子どもにとって家庭以外で保育をすることに対してマイナスな部分はなく、むしろプラスの部分があるという事が科学的に証明されたわけだから。


保育園は家庭では出来ない事をしっかり補完し、保育の質を高めていけば今後はどんどん家庭で子育てをする人との”差”が生まれる。


格差社会という言葉は悪い意味で使われる印象を受けるが、社会正義に反することなく努力をしている人が正当な評価を受けた結果、差が出る事までを否定してはならない。



保育園もしっかりと努力していい意味で格差を作って、子どもを預けるのに後ろめたい思いをする人や、後ろ指を指される人、後ろ指を指す人がいない社会を作っていこう。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

ある雑誌って、どの雑誌のどの号でしょうか?
興味があるので、出典を教えていただけますか。

2009/7/24(金) 午前 4:54 [ しげ ]

顔アイコン

臨床育児・保育研究会が発行している「エデュカーレ7月号」です。

2009/7/24(金) 午後 0:16 akirulez

顔アイコン

ありがとうございますm(。。)m

探して読んでみたいと思います。

2009/7/26(日) 午後 2:07 [ しげ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

保育園に預けても預けなくても児童の発達には関係ないらしい

「やっぱり保育園は大切! 」さま http://blogs.yahoo.co.jp/akirulez/49039112.html >どんな事がこの研究によってわかったかと言うと、現段階では14歳ぐらいまでの子どもの育ちと母親の就労との関係の解析が済んでいるらしく、そこでは母親が働いていても、いなくても、問題行動の出現率には差がなく、むしろ、「就学前に母親が働いて母親以外のケアを受けている子ども(保育園の園児という事)の方が、乱暴だったりわがままな行動をとるなどの問題行動の出現が低い」という結果

2009/7/23(木) 午後 0:48 [ なんかもうどうでもいいよ ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

芸能人・有名人の新着記事

Yahoo Image
天津 木村
ラフブロ
05月25日 21:16

.
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

検索 検索
  今日 全体
訪問者 3 6974
ブログリンク 0 2
コメント 0 92
トラックバック 0 5

開設日: 2006/2/24(金)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.